I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REX in 世界遺産・Semmering Railway のこと

Servus! 皆さん!

引き続き、REXシーズン8第6話「人気DJの落し穴」のロケ地のご紹介です!

イメージ 1



REXが犯人を追うシーンで登場する、ゼメリング鉄道(Semmering Railway)は、オーストリアの首都・ウィーンの南西にある世界初の山岳鉄道。走行距離は全長41.825キロ、高低差は460メートルになる。建設期間は1848年から1854年までの6年間。

鉄道全体が世界遺産に登録されているそうです。

イメージ 2


ゼメリング鉄道を含む路線は、首都・ウィーンと、オーストリア南部の都市(グラーツ、クラーゲンフルト、フィラッハ)・国外の都市(イタリアのヴェネツィアスロベニアの首都・リュブリャナクロアチアの首都・ザグレブ)とを結ぶ、オーストリア連邦鉄道 (ÖBB) の重要幹線の一つ。

このためゼメリング鉄道は、開業時とは異なり電化こそされているものの、開業から150年以上が経過し、世界遺産に登録された現在でも現役であり、上記の都市を結ぶ特急列車が1時間間隔で通過するほか、イタリアの首都・ローマとを結ぶ夜行列車や、多数の貨物列車も通過する。(Wikipediaから抜粋)

という、圧巻の鉄道ですね。
こんな場所がウィーン中心地から1時間ほどの場所にあるとは、すごいです!

イメージ 3


REXシーズン4第4話「共謀の掟」でのロケ地「Grand Hotel Panhans」では、まったく気づかなかったんですが、クリスティアンが列車にひかれそうになるシーン、あれもゼメリング鉄道だったんですね、たぶん…。今頃気づくなんて…。


皆さん、世界遺産のゼメリング鉄道を観にいく時には「Grand Hotel Panhans」に宿泊しましょうね!