I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン8-8のこと

REXシーズン8-8
第8話「殺したのは誰だ?」 Die Liche Lebte Noch(原題)


イメージ 4



Servus! 皆さん。

今回のエピソードは、前回に比べればまぁまぁだったか。
何と言っても冒頭のマーク&REXの救出訓練(?)に圧倒され、これだけでも価値ある一本と言えるのでは! と思った次第です!
その風景を「Kommissar REX」を見たことない人に紹介したくて、写真を探したんですけど…、全然見つからないの!
しかも、動画も見つからず…。
あんなにすごい撮影だったのに、どうして写真がないのか…。残念…。

消防隊との共同訓練を行うマークとREX。
高層ビルの火災に巻き込まれたという設定だろうか。
燃えさかる炎の中、マークとREXが出口を見つけて脱出に挑むんだけど、階段はすでに煙が充満しているため、上階からクレーンにぶら下がって脱出する訓練だ。
バックに流れるのは、映画「Backdraft」を思い起こさせる勇壮な音楽!
男達の物語がこれから始まる…って感じだったよ(^O^)/



イメージ 1
まぁ、この時のREXのウェアが!!!!
シーズン4第1話アレックス登場編でお披露目したウェアだったね!

このシーンの写真が見つからなかったのでアレックスとの撮影時の写真を紹介。

Reginald君(BJ君)の姿ですけど、Rhett君もこのウェアを着て、10メートルはあろうかと思われる高い場所から宙ぶらりんになり、ビルからゆっくりと降下するシーンです!

マークはロッククライミングやってただけあって、へっちゃらって顔してました。
REXは少しだけびびってるような雰囲気で、そこがまた超キュートでしたよ!
降下する時は、だら~んと手足を自然に延ばしてましたけどね!

そして、消防隊の隊長に褒められて握手をするREXも超キュート!
おみやげにヘルメットまでもらって!
そのヘルメットを、オフィスの自分の席に飾ってるところもかわいかった~~~~!

今日は、これだけでいいんじゃないかな(笑)

しかし、今回のストーリー、ちょっと面白かったんだよね。
いつもは、メインのゲスト俳優は犯人役と決まってるけど、今回は犯人に間違われた男がメインとして出演してます。
また、その俳優さんがいい味出してて、すごく好感もてたというか…。
ちょっぴりホロっとくる場面もあり…。

事件は、元宝石商のバウマンが自宅で刺されたことから始まる。
その前日、隣家の改修工事をしていた男・フリッツ(Christoph Fälbl)は、相棒に内緒でバウマンに営業して仕事をもらったばかりだった。

当初は犯行の動機が見えず、二転三転するのだが、REXが現場で見つけたペンキのかけらから、フリッツが容疑者として浮上するのだ。

フリッツが犯人でないことは、テレビを見てる私たちにはわかってるのよ。
彼には明白なアリバイがあったから。
でも、アリバイを誰にも言えないってところが、このストーリーのミソなんだよね。

フリッツが誰にも言えない事情とは……
彼は、読み書きができない「非識字者」だったからなんだね。
一緒に住んでる彼女にも内緒で、仕事が終わった後「成人学校」に通って勉強してたわけだ。
犯行が行われた時間は学校にいたのだから、アリバイは完璧。
でも、それを誰にも言えないってわけ。

オーストリアでは30万人、ドイツでは400万人も「非識字者」がいると言ってるんだけど、ホントなのかな…。ちょっとびっくりした。

しかし、この時代に文字の読み書きができないことを言えないというのはわかる。
ずっと今まで隠してきて、夜学に通って一生懸命勉強してる矢先に、事件に巻き込まれ、どれほど悩んだだろう…。
アリバイを言えば容疑は晴れるけど、それを言えば彼女も仕事も失ってしまう…。

マークはフリッツに揺さぶりをかけた後、車で張り込みをする。
マークはREXに、

「交代で張り込みをしよう」

と言うと、REXはおもむろにリクライニングのボタンを押すのである…。

マークのシートがゆっくりと倒れていく…。
この時のRhett君の顔だよ!

「相棒、俺にまかせとけ…」

って顔してマークを見つめた後、ゆっくりと前を向いてドアを凝視する姿!
最高でしたね! なんでしょうか、あの落ち着きはらった顔は! 爆笑!

そして、ドアから出てくるフリッツ…。
車から出て追うマークとREX。

そして…。


イメージ 2


「故障中」

と、大きな張り紙がしてあるにもかかわらず、何度もコインを入れてタバコを買おうとしているフリッツを見て、マークはすべてを理解した。

この後、事情聴取ですべてを語ったフリッツにやさしく寄り添うREXがステキだった。

「REXは文字が読み書きできないからって、差別したりしない。REXのようにわかってくれる人がきっといるはずだ!」

そうだよ、学校に通って努力してる姿を、彼女はきっとわかってくれるはず!
そう思いたい。

あ、それで、犯人は誰か?ってことだよね~。

世の中には、弱みにつけこむ嫌なヤツがいるもんだ。
フリッツの悩みをすべて知っていた学校の用務員の男・彼が犯人だった。

最後は、リヒテンシュタイン城を舞台に犯人追跡。

イメージ 3

リヒテンシュタイン城…、ここは初登場の観光名所ですかね?
後日、あらためてロケ地情報でアップしますね!

結局、犯人は自ら足を滑らせて落下。

その場所には、

「竪穴に注意」

という看板が…

「彼は文字が読めたはずなのにな…」

と皮肉を言うマークと顔を合わせるREXの姿がエンディング。
これもいつもと違う趣向でしたね!


さて、今回はちょっとおまけ!

REXベストエピソードキャンペーンで、たったの2名しかゲットできないREXのぬいぐるみ!

イメージ 5


でも、これって、全然REXに似てないよね…


で、REXのファンサイト(?)で、紹介してたREXのぬいぐるみをたまたま見つけた!

イメージ 6


こっちの方が似てませんか????
こっちの方がかわいいよね~~~!


オーストラリアのamazonでゲットできるそうなのよ! $17.22だって!
私、このキャンペーンでぬいぐるみゲットできなかったら、これ買う…かも。