I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン5-12のこと

REXシーズン5  #12
第12話「脅迫電話」  Telefonterror(原題)

イメージ 1


皆様、Servus\(^O^)/
ひな祭りも終わり、春まっしぐらという雰囲気ですね!
でも、暖かい日があったと思ったら雨が続いたりと、皆さん体調にはお気をつけくださいね。

さて、REXファンの皆さんからは放送の感想をお寄せいただき、また体調のお気遣いをしていただきまして、本当にありがとうございました。
ようやくちょっとだけ一段落したので、今のうちに…と思ってます。
この一段落も束の間…。

本放送はシーズン6が始まり、アレックスの髪の毛が伸びてちょっぴり嬉しい私です。
とは言え、ここのところストーリーがつまらなくて、いけません(-.-#)
個人的な感想なので聞き流してくださいね(笑)

あまりにもつまらなくて、途中で見るのやめて寝ちゃったことが何度も…(×_×)
おそらくシーズン5から見た人は、展開の面白みのなさ、メリハリのなさで見るのやめちゃうんじゃないのかな…。
テレビ局もそのあたりはよくわかってるみたいで(笑)3月8日からシーズン1から再び連続放送が始まるね。やっぱりモーザーの時代を知ってるからこそ、ずっとファンでいられるって感じがするな~。
特にシーズン1は、どのエピソードも秀逸だったからね!
ま、ウダウダ言ってても仕方ないので、愚痴はこのくらいにして(・_・)

今回のエピソードは、シーズン5の山場って感じ?
それなりに事件も面白かったと思う(それなりにね…)
REXの事件解決方法も「初」だったし。

事件は運転中の女性にかかってきた脅迫電話がきっかけで、交通事故を起こして女性が死んでしまうことから始まる。脅迫電話の主は、被害者とどんな関係があるのか、何が目的なのか…。


今回のREX&アレックスの朝の風景は、クリスティアンとREXのヴルストゼンメル争奪戦に差替られてたね。
REXファンとしては、クリスティアン&REXのヴルストゼンメル争奪戦は嬉しい限り!
クリスティアンが無い知恵を絞り(笑)何とかしてREXをやりこめようとするんだな。
今回のクリスティアン…、凝った趣向で挑んだけど、あっさりやられました(T_T)
クリスティアン、机の上にヴルストゼンメルを置き、その上に定規を乗せ、さらに定規の上、両サイドに鉛筆を乗っける。シーソーみたいな感じで、鉛筆でバランス取ってるわけ。
なので、定規の下のヴルストゼンメルを取ろうとすると、鉛筆が転がって音が出るので、盗まれてもすぐにわかるというわけだ。
結構、子どもっぽい発想です(笑)。クリスティアンのそういうところが可愛い♡
「引き出しに隠せばいいじゃないか」と言うフリッツに対して、クリスティアンはREXはそんなに甘くはないと、とくとくと説明をするのだが…。

イメージ 2

その間にREXは、そ~っと鉛筆2本を取り、そ~っっっと定規をどけて、ヴルストゼンメル奪取に成功! 自分の席に戻りパクリ。

今日もまたREXには勝てなかったクリスティアンでした(涙)


イメージ 3事件発生で現場に急行、目撃者の証言で携帯電話から、男の声で脅迫じみた言葉が聞こえてきたことがわかった。
被害者には夫と一人娘が居て、アレックスとREXは彼女が死んだ事を伝えに行く。

一人娘・マリオンの前で、母親が死んだと伝えるのは憚られたので、アレックスはマリオンにREXと遊んであげてほしいと言うのである。



この時のREXとマリオンの交流が、事件解決の鍵になるわけだね。
今回も可愛い子役の女の子登場! 
母親が買ってくれたという昔のおもちゃ・木登り人形をREXに渡して、一緒に遊ぶ。
マリオンはREXに木登り人形をプレゼントするのだ。
この時のREX、可愛かったね!
上手に木登り人形をプルプルさせて、本当に楽しそうだったよ!


アレックスは被害者の夫から脅迫じみた留守番電話の録音テープを証拠として受け取る。
そして、この声を科学的に分析しようとするのである…。

今回、特に気に入ったのは、この犯人。
風貌は見るからに怪しいんだけど、緻密なデータ収集、アナログなファイリング方法、ファイルを収納するアンティークな箱…などなど、興味津々だったよ。
女性を脅迫して陥れるという犯行なんだけど、狙いを付けた女性をファイリングしてるんだよね! 今ならコンピューターに情報をファイルしていくのが普通だけど、アナログ大好き人間としては、紙製のファイルにひとり一人の女性の写真やら、弱みやら、住所、会社などを記した用紙をファイルしてる姿に、ちょっとニンマリ。
それをクリップでまとめてアンティークな箱にきちんと収納。
壁には膨大な情報が貼り付けられ、次に誰を狙おうかと思案する…。
整理整頓が苦手な私としては、この犯人の緻密さに憧れたりして…。

この男、普段はレトロなオモチャを街頭販売しているわけよ。
ウィーンは観光地だからね、こういう仕事している人、いっぱいいるよね。
そこでおもちゃを買っていく女性に、あの手この手で情報を収集し、電話で脅迫するというわけ。もちろん、脅迫するまでには下調べをしっかりとして、自宅にまで入って下着を盗んだり、弱みを探して物色するわけだ。
ま~、手の込んだ犯行だよね。しかも、その方法がアナログ!
下着の数とか数えたりして、メモってる! 
今だったら携帯カメラで撮影すれば十分なんだけど、このアナログ感がたまらない!

さて、アレックスたちは、犯行の動機も容疑者も皆目わからない手探り状態での操作にいらだっていた。
珍しく、アレックスがキレテましたね(@_@;)
しかも、夢でうなされてたよ\(◎o◎)/!
REXが心配して起こしたりして(笑)

そうこうしているうちに二人目の被害者が出て、3人目は絞殺されてしまった!

犯人が電話をかけた公衆電話の特定で、そこからREXの臭覚捜査だ。
REXが犯人が辿った道を探り、森の中へ。
激しく吠えるREX! そして、土を懸命に掘り返す。
アレックスも一緒に掘り返す!
このシーン、2人とも犬に見えました…(笑)
アレックスの土の堀り方、犬と同じなんだもの!

そして…イメージ 4

出てきたのは、女性の下着が大量に入った箱!

オフィスに戻ると、脅迫電話を受けていた別の被害女性が居たので、アレックスは箱の中に自分のものがないかと確認を迫る!

「あ、それ、私の…」
「触らないで! これですか?」

真剣な表情でブラジャーを持つアレックス(○_○)

ちょっと笑えたよね、このシーン。この顔! 何回見てもおかしいね!
その影で、恥ずかしそうに目を伏せるフリッツも可愛かった!

そして、ここからはREXのお手柄(?)シーン連続!
被害者の女性は木登り人形でプルプル遊ぶREXを見て、同じオモチャを露天商から買ったことを思い出す。

木登り人形を売ってる男が犯人と断定し、急行するアレックスとREX。
そして、今回「初」となるREXの活躍。
それは「耳」を使った捜査だったのね。
犯人の録音した声を何度も聴いていたREX、その声をインプットしてるわけよ。
騒々しい広場で犯人の声を探すREXよ。すごいね…。

イメージ 5そしてREX、犯人を発見! 
アレックスとREXの連携プレーで、無事逮捕でした!

REX、犯人を騙すのに死んだふりとかしてたね(笑)

エンディングのキメのポーズは、ハイタッチ!
Reginald君の時は飛びつき抱っこ+アレックスのウィンクだったけど、
Rhett君には荷が重いのか(笑)

ま、それなりに「楽しめた」と言えるエピソードでした(笑)
次回はどうなることやら…