I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

ウィーン警察のこと

ケーブルTVを見るようになって、かれこれ10年。
それ以来、普通(?)のTVは一切見てない。NHKは見てるけど…。
日本のドラマで知ってるものと言えば「ハゲタカ」くらいかしらね~
そんなことだから、ドラマと言えば、FOXの「24」とか「Law&Order」「Burn Notice」などなど。
とにかくアメリカの刑事やスパイの話で、骨までどっぷり浸かってるわけ。

そんなある日、ミステリー専門チャンネルを何となく見ていたら、ジャーマンシェパードともっさり(?)した刑事が、画面でドタバタやっている。
どう見ても画面は古い、風景はアメリカではない…、というか英語じゃない!
なんだろうな~これ…、と見ているうちにシェパードの可愛らしさに釘付けになってしまったのだ。
番組が終わって、タイトルが出た。


「REX~ウィーン警察シェパード犬刑事~」イメージ 1


シェパード犬刑事を「いぬけいじ」と読んで、ぷっと笑ってしまったのだが、どうやらこのドラマは犬が主人公らしい…。「警察犬」じゃなく「犬刑事」というところにひっかかり、明日も同じ時間にやるみたいだから録画しておくか…

これが始まり。
そして、先週までどっぷり「犬刑事」に浸かっていたのである。

ウィーン警察の殺人課は、
3人の刑事+犬刑事で構成されている…。
犬刑事REXの定位置は窓際の高い位置にあり「POLIZEI」(Policeのことね)と書いてあるブランケットの上に座る。犬のおもちゃもいっぱい並べられていて、ここが殺人課のオフィス???と思えるほど、不思議な空間。





このドラマに必ず出てくるのが、3人+1匹の大好物『Wurst Semmel』。
そう、このブログのタイトルにもしているのだが、これ、ドラマの中では『ソーセージパン』と訳されているのだが、見た目は丸いパンにハムが挟まっているハンバーガーみたいな感じ。一個ずつ紙に包まれていて、毎日、人数分のソーセージパンを当番(?)の人が買ってくる。
もちろんREXも時々、袋を口にくわえて出勤する。
おかしなことに、この3人+1匹は、朝昼晩、このパンを食べ続けている!
とにかく、このパンが気になって仕方がない!


ネットで調べてみたりしたのだが、どうも納得いく答えが見つからない。
とはいえ仕事も忙しいし『ソーセージパン』ごときで時間をかける訳にもいかず、それでブログを新規開設してみたわけ。オーストリアのサイトを調べれば何かわかるかもしれないんだけど、ドイツ語もままならない状態なので、ブログのタイトルにしてみたら、誰かが教えてくれるんじゃないのかな~と。
他力本願もいいとこだが、こういう方法もあるかもしれない、と思いついたわけだ。


イメージ 2


そんなわけで、どなたかWurst Semmelの実態を知ってる方がいたら、教えてください!

番組のサイトはこちら↓
REX~ウィーン警察シェパード犬刑事~

オーストリアのオフィシャルサイトはこちら↓
KOMMISSAR REX