I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #65

 

Il commissario Rex マルコ&レックス ☆Season 1

Episode 12 ☆ Gli allegri bucanieri   (2023/12/18放送)

 

🇮🇹ローマ版REXシーズン1最終話後編。

REXの命の猶予は72時間。

まんまとタランティーニの罠にかかったマルコ。

協力者の女・マレーザは、REXに毒の入った注射を刺した。

 

 

猶予は72時間。

その間に、タランティーニの犯罪仲間・ロッソが隠した大金を探し当てなければ、REXの命はない。

探し出せれば、解毒剤を渡すというのだ。

そして、探すためには、REXの嗅覚が必要なのだ。

それだけに、毒はゆっくりと効くようになっている。

 

タランティーニが持つ解毒剤がなければ死んでしまうREXを目の前にして、マルコはタランティーニの指示を聞かざるを得ない。マルコはロッソが隠したカネを見つけるため、彼が残した暗号を解く。ロッソを殺害したパッツィ兄弟もその姿を追っていた。

 

この展開、確かにこれまでになかった。

🇨🇦版REXでは、捜査途中で誤って毒を吸い込んだREXが昏睡状態になった。

ウィーン編モーザーの時にはコブラに噛まれたり、アレックスの時は毒が入った小箱をREXが咥えて死の瀬戸際までいった。

しかし、意図的に毒を注射されることは過去にはなかったと思うし、かなりショッキングな場面だった。

 

「Nooooooooo~!」

 

と叫ぶマルコと一緒に、私も息ができなくなってしまった。

タランティーニとマルコが金のありかを探る間、車の後部座席で横たわるREXは徐々に弱っていく。

 

ロッソが残した暗号が銀行の口座番号かも、とマルコたちは銀行に行く。

銀行内に入ると、犬用の水飲み場があるのが、珍しかったね。

REXは一目散に、そこに行って水を飲んでいた。

熱が出てきたので、喉が渇いてきたのだ。

具合がどんどん悪くなるのに、金探しに引き摺り回されるREXが不憫で可哀想で😢

 

そして、とうとう金の隠し場所を見つけたタランティーニ。

その場所へ車で移動する間もREXはどんどん力を失っていく。

そんなREXには容赦なく、タランティーニはマルコに埋めてある場所をスコップで掘れと命じる。

すると…

カバンに入った大金が出てきた!

ようやく手にした大金を、尾行していたパッツィ兄弟から奪われそうになるが、マルコとタランティーニで彼らを排除。

 

約束通り、REXの解毒剤をよこせ、というマルコ。

しかし、タランティーニは…。

 

「愛するものを奪われた俺の気持ちがわかるか!」

 

タランティーニは、マルコが潜入捜査をしていた時の銃撃戦で妻を殺された。

その恨みをREXの死で晴らそうとしているのだ。

 

マルコは押し黙ったまま、何も言えなかった。

タランティーニは犯罪者である前に一人の男として妻を愛していたことが、マルコには痛いほどわかったのだ。

そして、タランティーニが妻を愛したように、マルコはREXを愛している。

この二人の間に割って入ったのが、マレーザだ。

タランティーニに銃を向け、REXの解毒剤をマルコに渡せ、と言う。

 

「この人は約束を守った。あなたも約束通り解毒剤を渡しなさい!」

 

タランティーニは銃撃戦で腹を撃たれ出血しているだけに余力もなく、マルコに解毒剤を渡して、その場から逃げるのだった。

 

マルコはREXの元へ走る。

そして解毒剤を打ち、REXに顔を寄せて泣いた。

 

さて、この一部始終をフランス人のREXファンの方が編集してまとめてくれている。

冒頭のREXがケージに入れられて意気消沈しているところや、熱が出てきてフラフラしているところ。解毒剤を打ってから回復、事件解決のあとローマから離れた現場で、ゆっくり休暇を過ごす二人の穏やかな表情。

14分くらいあって、ちょっと長いけど時間のある方はどうぞ見てみてください!

 


www.youtube.com

 

今回、マルコたちがタランティーニを追って着いた場所は、イタリアのリゾート地・プーリア州。

素晴らしい風景やオリーブオイルの製造工場見学もできて、観光地案内としても面白かったね。

 



イタリア半島の“かかと”にあたる「プーリア州」は、まだ日本人には知られていない美しい観光スポットがたくさん隠されている地でもあります。プーリア州の魅力は何と言っても透き通るアドリア海と石灰の白い壁で統一された町の景観。その美しさにはため息が出るほど。

 

 

REXとマルコが、アドリア海を眺めながら網で焼いたウニを食べるラストシーンは穏やかで幸せな気分にさせてくれた。

 

ラストのREXの表情が最高にGOOD!

 

物語の展開は面白かったけど、ウィーン編シーズン1「REX誘拐」と比較すると、まだまだだな〜という感じがしたね〜。

 

さて、これでようやくシーズン1が終わりました👏

次回はシーズン2に入りますが、これがもう😅マルコ、モーザー化が悪化してしまい、とんでもないことになっていきます。

🇮🇹ローマ版REX、いったいどこへ向かおうとしているのか、とっても心配なドラマです😭