I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #60

Kommissar Rex ☆ Season 1


ウィーン警察シェパード犬刑事 
Episode 13☆Unter den Strassen von Wien
(ウィーンの地下水路) 2023/12/13放送

 

 

あ〜、昨日(2023/12/20)とうとうシーズン1終わってしまった😭😭😭😭😭
悲しい。

ミステリーチャンネルさん、どうかシーズン2もシーズン3もシーズン4……ぜ〜んぶ放送してください!
歴代REX役のシェパード君たちも見たい🐕🐕🐕🐕🐕

昨日は放心状態だった。
ウィーン編最終話を見終わったあとの21時からは🇮🇹ローマ版REX2本。

しかも、マルコ2本目のエピソードが!
犯人にREXが撃たれるアクシデントだ!
血を流して倒れるREXを見て、二重のショックで倒れそうになってしまった😫😫😫
放心状態を引きずりながら出勤して、今ようやく書き始めたのである。

 

気を取り直して、ウィーン編第13話のレビューね。
朝のお約束シーンはREXシャンプーね。
シャンプーの途中で、いや〜って隠れてるところが可愛い!
でもせっかくシャンプーしたにもかかわらず、事件発生現場は下水が流れるウィーンの地下水路よ。笑っちゃうよね。

 

現場に急行するREXとモーザー。

地下水路で人間のバラバラ遺体が発見されたのである。

そして今回初登場のREXの不可解なポーズ。

名付けて、

死体遺棄現場発見のポーズ

である。

 

最初は、棺桶のようなものの前でREXがこのポーズを取る。
このREXの不可解な技が、最終的には犯人逮捕につながるのだ。

2011年当時の感想日記でも書いているが、この不穏なポーズ。
どう考えても奇妙。
ご覧ください。
こちらです。12分14秒から

 


www.youtube.com


こちらウィーン編のアレックスのエピソードでのシーン

 


www.youtube.com

 

そう、この死体遺棄現場発見のポーズは連綿と引き継がれ、シーズン8のマークのエピソードまで続いたのだ。

しかし、🇮🇹ローマ版REXでは登場しなかった。
実は、一昨日の🇮🇹ローマ版シーズン2第2話で、REXがこのポーズを取れば、すぐに事件が解決したのに〜と思うシーンがあったのだ。

往年のREXファンにとっては、あのポーズを見たかったと残念に思った次第。

 

今回の死体遺棄現場発見のポーズは4回登場します!
ちょっと面倒ですが😅最初のYouTubeから、ぜひご確認ください!

1、地下水路で初登場シーン 5分53秒〜
2、2回目の地下水路でのシーン 12分14秒〜 
 *この場面、シチュエーションが芸術的で感動!
3、犯人と関係のある女性の母親の家でのシーン 33分43秒〜
4、犯人逮捕後の生垣の中で  45分29秒〜


さて、今回のエピソード。
考えさせられることが多々あった。

2011年当時のレビューでは、さらっと流していた登場人物のこと。
今回、12年ぶりに見て他人事ではないな〜と思ったのである。

 

neocats.hatenablog.com

 

銀行に勤めるハイミス(って死語かな?50代くらいの女性ね)のエリカは、殺人事件の犯人と関係があった。
銀行強盗事件時の窓口担当だった彼女は、緊急ボタンを押すのが遅れたことで、犯人の一味ではないかと疑われる。
モーザーたちは徐々に彼女を追い詰め、とうとう犯人を突き止める。

 

エリカは高齢な母親の介護をしなければならず、そのことで夫と離婚した。
離婚して10年。彼女は若い男と知り合い、関係をもつのだ。
男は銀行に勤めるエリカから金をせびるだけが目的で近づいたのだろう。
20才は離れている歳の差である。
エリカはこの男との関係を「やっと見つけた幸せだった」と言うのだ。
悲しすぎないか?
離婚して、母親の介護に疲れ、一人きりで働くだけの毎日。
そこに現れた若い男だ。騙されちゃったんだね。

 

悲しい身の上話を、親身に聞くモーザー
モーザーは決して裕福ではない家庭で育ち、父親はいない。
多くの不幸を背負ってきたからこそ人の心を理解する。
モーザーは、刑事であるべく資質を持つ人物なんだと納得した。

 

 

さて、REXの死体遺棄現場発見のポーズの他にも素晴らしい活躍をしたREX。
逃げる犯人を地下水路から地上に出るところを全速力で走る。
水飛沫を上げながら華麗に走るREXは、本当に美しかった。

可愛いシーンもあったよ。
モーザーと一緒にエリカを尾行、とっさにしゃがみ込んで隠れる二人。
REX、となりのモーザーを見つめてぺろぺろっと顔を舐めると、

モーザーが思わず言う。

「今はやめろ!」

これ絶対、トビアスさんのアドリブだよ🤣🤣🤣
初代REXのBJ君、トビアスさんが大好きでついついペロってしちゃうのよね。
可愛すぎる〜。
REXのトビアスさん大好き場面、実は他のエピソードでも出てくるんですよ!
そのたびにトビアスさん、「今はやめろ!」って払い除けてて面白すぎる〜!

 

さて。

いよいよ次回はウィーン編最終話のレビュー。

しつこい性格だけに😆絶対に長くなりそう…。

マルコは、もう少しお待ちください。

もう何本溜まったかわかんないや🤷‍♀️