I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #22

Kommissar Rex ☆ Season 1
ウィーン警察シェパード犬刑事 

Episode 6☆ Tote von Schonbrunn (シェーンブルンの殺人) 2023/11/22放送

 

毎週水曜日はウィーン編REX、朝からウキウキの1日である。

20時からの放送開始までに、すべての雑務を終わらせ、母の部屋の座椅子に陣取る。

母はちょっと隅っこに寄る😭😭😭

コーヒー、おやつのクラッカーなどを用意して、CMの画面を凝視する。

一瞬たりとも目を離したくないからである。

 

よし! 始まった!

 


www.youtube.com

 

ウィンナ・ワルツのイントロで始まるテーマソング。

いいよね〜。自然とニンマリしてしまう。

そして、登場人物紹介とウィーンの観光名所が映し出される。

 

第6回のエピソードはというと…。

う〜ん2011年当時もいい評価を与えていなかったので記憶も曖昧。

ただ、舞台がシェーンブルン宮殿の庭園で、ウィーン観光案内としては見応えがあったと思うね。

事件とストーリー展開は、2011年の記事を参照していただくとして😅

 

neocats.hatenablog.com

 

今回のREX活躍場面は、何といっても警察犬の王道、臭覚で証拠品発見だった。

シェーンブルン宮殿の庭は、すごい迷路みたいになってて落ち葉の山。

そこから手がかりを見つけるのは人間なら至難の技だ。

そして、REXは証拠品を発見。

指紋を調べてみてもデータベースにはない。

証拠品についた指紋を特定することが鍵であるだけに、モーザー、ここで閃いた

 

さぁ、今回の朝のお約束シーンである。

ごらんください。

REXがおもちゃの黄色のボールで遊ぶ姿。

*1:00あたりから見てみてね〜

 


www.youtube.com

 

モーザーが閃いたのは、REXが容疑者の足もとにボールを転がして、そのボールを容疑者に拾わせることだった。

何の疑いもなく容疑者はボールを拾って、REXに咥えさせた。

モーザーとREXはすかさず外に出て、証拠品のボールを袋に入れるのだった!

こうして、証拠品の指紋とゴムボールの指紋が一致。

見事、朝のお約束シーンが捜査に役立った瞬間だったのだが…。

 

犯人は別の人間だったのである。

 

ちょっと詰め込みすぎの内容だったのかな、という印象。

REX活躍シーンは、証拠品捜索よりも落ち葉が楽しくで走り回ってるだけに見えたし🤣まぁ、それはそれで楽しい風景だったけど。

今回のウィーン編は、REXよりもモーザーの刑事として勘が冴え渡ったエピソードだったのね。

 

お気に入りの写真です。モーザーとREXが恋人同士のようなアングル🥰

さて、いよいよ第7話。

モーザー編では傑作の一つに入れているエピソードだ

REXの可愛いシーンもてんこもり〜。