I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #20

Hudson & Rex ☆Season2

セントジョンズ警察シェパード犬刑事

Episode 7☆THE FRENCH CONNECTION (美食の報酬)

2023/11/21放送

 

 

シーズン2、順調にREX活躍しています🙌

今回のエピソードでは、警察犬としての得意技を存分に見せてくれる展開。

警察犬の臭覚での捜査、おそらく実際もREXのようなシェパード君たちがたくさんいて、その優れた能力で様々な事件を解決している。

日本でも行方不明になった子供の捜索ですぐに発見できたニュースなどを見ると感動する。

REXドラマを見るまでは、犬についてそれほど関心なかったし、どちらかというと猫の方が好きだったこともあり。

しかし、REXのおかげで警察犬や盲導犬や様々なお仕事に携わっているワンちゃんたちを尊敬するようになった。

今回のエピソードは、REXの働きがなければ、まず絶対に解決しなかった事件である。

 

事件の内容はこんな感じ。

フランスの美食界の大物パウロ・ローズが、殺されて酒樽に詰められた状態で発見された。セントジョンズ市内で殺され、近隣のフランス領の島で発見されたため、チャーリーはフランス領の女性刑事とともに捜査を開始する。パウロは家族や友人には言わず1人でカナダに来ており、泊まっていたホテルの部屋は何者かに荒らされていた。そして捜査線上には、"ハンク"という名前が浮かび上がる…。レックスの鼻が嗅ぎ分けた香りとは?

 

↓フランス人の女刑事。いい味出してます〜。

 


www.youtube.com

 

この問題の「ハンク」という名前に翻弄される展開だったんだけど、超貴重なお酒(コニャック?ブランデー?なんだろう、私はお酒に疎いので、よくわからなかった)で、世界に5本しかない最後の1本の名前だったのね。

ところが、この最後の1本が実は偽物だと見破った美食界の大物パウロ・ローズが殺されたわけだ〜。

しかし、この酒は本当に偽物か、あるいは本物か。

これを見破らなければ、犯人逮捕できない。

酒が偽物だったことで、殺人事件の立証ができるわけで、偽物かどうかを見破れる人間は一握り。

そこでREXが登場だ!

偽物の高級酒を作るための特殊な液体の匂いを、REXが嗅ぎ分けられるかどうかのテストをすることになる。偽物を1本だけ紛らせて何本もの酒を並べてテストする。ボトルのままで匂いを嗅ぎ分けるのだ!

 

さぁ、REX! どうだ!

 

REXは3回のテストの結果、偽物をすべて当てたのだった!

ウィーン編モーザーだったら、ここで

「さすが、“俺”のREX!」

と自慢げに言うんだけど😆😆😆😆チャーリー、そのあたりはまだ遠慮がちね。

 

ま、それで見事に犯人逮捕でめでたしめでたし。

 

今回、面白かったのは、事件が起きたのが舞台のニューファンドランドではなく、フランス領の群島だったこと。こんな島があることさえ、知らなかったので、ちょっと勉強になりましたね。

 

フランス領群島は、ニューファンドランド島の南、セントローレンス湾内にある。

サン・ピエール島、ミクロン島などがあり、ニューファンドランド島から19−21キロの距離にあるんだね。

 

 

今回の捜査はフランス人女刑事も出てきて、お酒や食事のことでチャーリーをなじるシーンや、REXをバカにする高飛車な雰囲気を出してて、興味深かった🤣

 

さて次のエピは、いよいよこれまでの疑問が一つ解明します!