I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #13

Kommissar Rex ☆ Season 1


ウィーン警察シェパード犬刑事 
Episode 4☆ Der Tod der alten Damen  

老婦人 連続失踪 (2023/11/15放送)


昨日のREXウィーン編&カナダ版の3時間連続視聴は、疲れた〜😭
力入りすぎて、ぐったりだった〜。
つまり、ウィーン編もカナダ版もどちらも見応え十分の3話だったからだ。
カナダ版、どんどん調子をあげてきててウィーン編のクオリティに近づきつつあるね。

現段階では、水曜日はカナダ版21時からの回が抜けてしまって、ちょっと悔しい思いをしているが、3話だけで良かったよ。4話見てたら倒れてたかも😂
しかしやっぱり、録画機能を考えるべきだね。

記憶だけでは、細かいところが検証できないから。

 

 

さて、まずはウィーン編第4話のレビュー。

このエピソード、30年前のウィーンの出来事とはいえ、現代にも十分通じる普遍的なテーマだった。
高齢者に優しく近づき、殺害、金品を奪う。
犯人は罪悪感もなく、何事もなかったように生活している。


そんな重い事件だったにもかかわらず、しっかり笑いを取る脚本 には脱帽だ。


ウィーン編の作家は、笑わせるツボを押さえてる。そこがいいんだよ〜。

2011年当時のレビューでは、このエピソードをあまり面白くない、と片付けてる私。
昨晩、久々に見て随分忘れてることがいっぱいあった。
REXの活躍が少ないって書いてるけど、とんでもない!

 

neocats.hatenablog.com

 

REXの得意技の尾行は、このエピで初披露だったんだよ!

犯人の居所を突き止めるため、犯人の叔母を泳がせる作戦に出たモーザー。
そこでREXの出番だ。
首輪に発信機をつけて、彼女のあとを追う。
彼女が後ろを振り向くと、すっと物陰に隠れるREXだ。
電車に乗ると、座席の下に潜り込み、女性の脚の間からしっかり見張る。

*ていうか、このアングルが笑えるのです😂わざと女性の足元にいくのよね。そして女性の生脚があらわになってるアングルだ。


電車から降りて駅から出る時に、ドアに首をひっかけて発信機を落としてしまうREX。
しかし、そこはぬかりがない、落としたところに戻って発信機を咥えて尾行再開だ。

 

そして、犯人逮捕。

 

このあと、高齢者を埋めた場所での現場検証で、もう一人の犯人を逮捕するのである。
逃げる犯人を追うREXの鬼気迫る演技は、REXのスタント犬、REX初号(BJ君の実の兄弟)だ!

 

歴代REXを演じたシェパード君たちの紹介をしています↓

neocats.hatenablog.com

そして、素晴らしい走りで、犯人を建設現場の最上段まで追い詰める。


あ〜、このシーンは動画で見て!


犯人逮捕のあと、モーザーとREXがまるで恋人同士のようにキスするんですよ〜😍😍😍


ウィーン編の最初の頃は、REXがモーザーに恋焦がれる女の子みたいで、モーザーはREXの愛をしっかり受け止める強き男

だけど、時を重ねるごとに、父ちゃんと息子になっていく🤣🤣🤣

 


www.youtube.com

 

というわけで、2011年版のレビューには登場人物紹介も載せてるので、併せてチェックしていただけると嬉しいです。

 

次回は、ウィーン編第5話。
潜入+人質救助+犯人逮捕、一人でやってのける大傑作!


歴代REXドラマの中でも上位ランクインしているエピソードだ!