I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン1#5 のこと

イメージ 6REXシーズン1
第5話「老婦人 連続失踪」
Der Tod der alten Damen(原題) 


やっと5話、ようやくシリーズ3分の1です。
今回のエピソードは、ちょっと中だるみかな~(笑)
REXが活躍し過ぎて、ウィーン警察殺人課の刑事たちの影が薄くなってきたので人間に焦点を当てたって感じのエピソードだったな…。
REX大活躍を見たい私としては、物足りない内容だった(すみません)。


事件は、一人暮らしの裕福な老婦人が失踪したことから始まる。
アパートに捜査に入るモーザー、シュトッキー、ヘララーの3人の刑事&REX。
手がかりが見つからないまま、近所の聞き込みを開始。

同様の事件がないか調べると、3人の老婦人が貴金属とともに行方不明になっていることがわかった。
皆、裕福な一人暮らしの老婦人たちだった。


今回は、モーザー&REXの朝のドタバタはなかったので、モーザーの夜の日常を紹介。
モーザーは勤めが終わると必ず(たぶん)飲みに行く。
ウィーンらしい古風な酒場で、中に入ると2階建てになっていて、2階の階段近くのテーブルでモーザーの先輩(というか恩人?)で元刑事マックス・コッホと飲む。
一緒にビリヤードをやったり、チェスもする。
マックスはモーザーの良き理解者。事件解決の手助けをしてくれるわけだな。
で、その間、REXは何しているかというと、ビリヤードの球をくわえて遊んるんだね…。

モーザーは、彼女たちが一軒の高級食料品店で買い物していた共通点を見つけた。
そして、この店では食材を宅配するというのだ。

モーザーとシュトッキーは、ここで宅配をしているアルバイトの若者が怪しいとにらんだわけだね。
このあたりで、もう、結末は見えてきたな~と、だれてきてるんだけど…。
今回はモーザーが張り切ってて、REXの出番が少ないのよ(怒)。

発信器を首に付けられたREXが、アルバイトの若者のおばあちゃんを尾行して、若者の居所を発見、逮捕。若者の犯行を知っていた店のオーナーも1人殺してて、そいつも逮捕。は~。
今回は、モーザーの機転の利いた捜査が見せ場だったね~。

ストーリーがパッとしなかったので、今日は「Kommissar Rex」に出演している俳優さんたちの紹介!

イメージ 1

Richard Moser(リヒャルト・モーザー)
Tobias Moretti


シーズン1~3までの主人公。
少年時代、複雑な環境で育ったようで、時々ふっと寂しそうな顔をするところがステキです。
離婚したばかりで、女日照りが続いてる(ってドラマの中で言ってた…)。
その割に、女性にモテるんだよね~。そして女好き。短気でケンカっ早い。怒ると物を投げる…。



REX
Reginald von Ravenhorst


以前のブログで詳細を書いたので、
こちらへ「Kommissar Rexのこと その2」




イメージ 2Ernst Stockinger(エルンスト・シュトッキンガー)
Karl Markovics


シーズン2までのモーザーの相棒。
一応、モーザーの事を「上司」と呼んでるけど、いつもタメグチで話してるね。
冷静沈着で、モーザーを気遣いながらも嫌味を言ったりする。 殺人課唯一の妻帯者。

犬が大の苦手でREXと仲よくなるのは、最後の方だったな~。
REXのシュトッキーイジメも、回を重ねるごとにエスカレートしていく…。
帽子がトレードマーク。








イメージ 3Peter Heollerer(ペーター・ヘララー)
Wolf Bachofner


彼は、このドラマでは最高潮に太ってます。
その後、ずいぶんダイエットしたようだけど、太ってる方が可愛いね。
ヘララーは、ほとんどが内勤でデータ処理したりする役割。
いろんな模様のサスペンダーを持ってるオシャレさん!





イメージ 4Dr. Leo Graf(ドクター・レオ・グラーフ) Gerhard Zemann

検死官のドクター。法医学者と呼んでるから、結構偉い人だと思う。
でも、モーザーとは友人という設定。葉巻をいつもくわえてるね。
Gerhard Zemann氏は、昨年亡くなったそうです。寂しいね。
April 14, 2010 (age 70) in Salzburg, Austria(IMdBより)





イメージ 5Max Koch(マックス・コッホ) Fritz Muliar

モーザーの先輩 兼 恩人 の元刑事。
第1話の中で、マックスがモーザーに「俺が捕まえなかったら、今頃どうなってるか…」というセリフがある。たぶん、不良少年だったモーザーがマックスに補導されて更正した、という設定なのかな。Fritz Muliar氏も、一昨年に亡くなりました。May 4, 2009 (age 89) in Vienna, Austria (IMdBより)


このメンバーが毎回の顔ぶれで、みんな個性的な設定なんだよね。
このドラマの面白いところは、こういうところもあるかも。
刑事ドラマという緊張感が、あんまりないところもいいし~。

次回のエピソードは、もっとREXに活躍してもらいたい!