I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Walk on 21  そして還暦を迎えるまで①

 

2018年2月。

6ヶ月間、失業手当で生活したのち、ようやく派遣先が決まった。

品川の大手リース会社でのオペレーターの仕事。

実際、これまで携わってきた仕事とは180度違う仕事で、私にできるのかな?と不安ではあったが、なんとかこなすことができるようになった。

しかし通勤に1時間以上、京急一本で行ける場所とは言え、徐々にストレスが溜まったのは言うまでもない。

 

2018年11月。

事実上、動かしていなかった私の会社を閉鎖する手続きをして、事務所兼自宅として使用していた家から引っ越しをした。

 

歩いて15分の距離に馬堀海岸遊歩道がある。ここから猿島も見える

場所的には、浦賀方面に移動しただけだったので、引っ越しはハーレー屋のS君に手伝ってもらって、細かい荷物はFusionで運ぶだけで完了。

しかし、引っ越しの疲れで母の体調が悪化、無駄な通勤時間を省いて介護ができるようにと、横須賀市内で仕事を探し始めた。

新しい自分の部屋にアムールヒョウ3頭を配置した

本棚をBob三昧にしたくてレイアウトした



2019年3月。

自宅からFusionで20分の距離。理想的な職場が見つかって転職。

現在もここに勤務している。

 

私が勤務するのはビルの8階。ここから富士山も見える

 

2020年1月。

新しい職場にようやく慣れてきた頃、新型コロナウィルスが世界中を混乱させる。

私の職場は研究所なので、仕事に大きな支障をきたすことはなかったが、研究員が在宅勤務になったことで、事務職の私も在宅勤務を余儀なくされた。

とにかく、すべてが初めての出来事で、毎日のニュースを見ながら、どうなるのだろうと不安な毎日だった。

 

2020年3月。

父が他界。

私は父とは疎遠になっていたこともあり、20年以上実家には帰っていなかった。

姉が介護していたので、任せっきりだったのである。私は母の介護もあるし、遠い実家の父の面倒まで頭の中にはなかったからだ。

しかし、この状況では帰らざるを得ず、その後の対応はほとんど私が行った。

というのは、姉が体調を崩してしまったからである。

これまで介護していた父が亡くなったことで、急激に衰えてしまったのだ。

この時から、私は姉の介護のために、定期的に実家に帰ることになるのだった。

 

2020年4月。

1ヶ月近く実家での後処理をしたのち、私はようやく横須賀に帰ってきた。

コロナ禍の影響で在宅勤務が続いていたことは、私にとっては都合のいいことだったかもしれない。

ここに引っ越してきた当時から、周辺をテリトリーにしていた地域猫ちゃんと、急接近できたからである。

 

 

この子は、うちの隣のおばさんの家で毎日ごはんをもらっていたのだが、時々、ベランダから部屋を覗くようになった。元々、甘え上手でいろんな家からご飯をもらっているらしく、ぷくぷくと太っていた。片耳の先が切れていたので、手術済み。

 

在宅勤務で毎日家にいる私は、洗濯をしたり掃除をしたりしながら、時々会社の仕事をする毎日。そうこうするうちに、この猫はベランダから部屋に入ってきたのである!

 

 

それからというもの、窓際にご飯のお皿を置いて、部屋の中で食べさせるようにした。

みつ子が他界して以来、私は6年ぶりに「生きている猫」に触ったのだった…。

 

To be continued….