還暦を前に人生振り返りブログを始めたはいいが、更新スピードに私自身が追いついていない😆でも不思議と筆が止まらないのよ…。
以前、心療内科の医師にこう言われた。
『過去の出来事を順を追って書き出す。自分の軌跡を客観的に読む。立ち止まって「なぜ?」と問いかける。すると当時の自分が理解できるんじゃないかな…せっかく文章の仕事してるんだから、サラサラっと書けるでしょ😊』
と言われたのだが…、そーんなサラサラっていかなかったわけよ😮💨😮💨😮💨辛くてね。
でも今、この作業を再開して少しずつ心が軽くなってるのがわかる。
この『☆Memories』では、突然思い出したことなんかを補足するCOLUMN的なコーナーにしてみました👍
今回はEdge of Sixteen の更なる検証だ!
16歳の私の体験は、16歳で背負うには、あまりにも幸せで、あまりにも衝撃で、あまりにも苦しくて、あまりにも悲しかった。
しかし1983年、U2との出会いで、突如その重圧から解放される。
なぜだ?
私は、その答えを思わぬところで見つけた!
U2のボーカル・ボノだ!
ブログ記事のために、私は彼らの若い頃の画像を探していた。
あれ…?
ボノの顔、Nに似てる。
あの細い鼻筋と、やけに色白な顔。この顔に、薄いブルーのレンズの細いサングラスをかけたらそっくりだ。この写真は表情までそっくり。髪型も。
Nは鼻が妙に高かったから、あのサングラスがよく似合ってた。
でもKISSする時に『邪魔!』って大笑いしたり🤣🤣🤣
そうだったのか…。
私はずっとNのことが好きで、心に大きな傷を負ってふらふらと歩き続けていた。
そして無意識のうちにNの面影を追ってたんだね。切なくなる😭😭😭
その私を救ってくれたのはU2のボノだった。Nに再会できた高揚感があったんだ。
顔が似てるということは骨格が似てるのだから、声も似てくる。
私はボノの声が大好きだ!
しかし…。
ボノも年取ったよね。
62歳だから当然か。
Nもボノみたいな顔になってるのかなぁ😮💨
どこかですれちがっても、気づかないかも…。
でも私には、
Nは今も17歳のまま…。