I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Merry Christmas!


Fröhliche Weihnachten!

イメージ 1

Happy Christmas!


Servus! 皆さん。

しばらくお休みをいただいていましたが、皆さんがステキなクリスマスを過ごせることを祈って、REXとともにご挨拶させていただきました!

クリスマスが過ぎると、もう2013年も終わってしまいますね。
皆さんはどんな1年でしたか?

REXに関して言えば、3月に待望のローマ編・新コンビ誕生で狂喜乱舞した割には、そのあと音沙汰なし…。気持ちが萎えてしまった1年だったような気がする…。
REXファンとしてはローマ編の続きを何としてでも見たい!
いっそのこと、DVD買った方が早いのか?

イメージ 2

個人的なことでは、今年はブログで知り合えた、mstudioさんと一緒に「マカマカの地球歩き」YouTube配信動画を制作することができました。
今年1番の大仕事だったね。mstudioさん、Dankeです!

それから昨年の今頃ですね、REXメイキングビデオのDVDをネコババさんに送っていただき、感動しましたね~。
そのネコババさんから、先日ドイツでポピュラーなお菓子「Stollen」を送っていただきました。
このお菓子はこの時期ドイツで食されるお菓子で、その由来を聞いてクリスマスを祝う気持ちが日本人とまったく違うんだな…と、これまた感動しました。
しかも美味しいんですよ~。私は初めて食べたので、これだけでも、ああ~ドイツへ行きたい! ウィーンへ行きたい、と思った次第です(笑)

イメージ 3

ネコババさんにいただいた「Stollen」は、写真撮るまえに食べちゃったので(笑)Wikipediaのお写真で。

生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、「今日よりも明日、明日よりもあさってと、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされる

いいですよね。クリスマスを待つ気持ち…って。

そして、夜梅さんから紹介していただいたクンツのワインを飲んだことも、いい思い出になりましたね。
ワインの話はちょっと前に記事にしたので、ご記憶の方も多いと思います。

そして、もう一つ宿題が残ってますね。
ローマ編最終話の感想日記ですね(笑)
これは、今年中にアップしなければならない宿題だ!
最終話だけに、思い入れが強くてなかなか着手できず、そしてとうとう年末よ。
もう、みんなそんなこと忘れちゃってるんじゃないの?って感じですよね。

とにかく、REXファンの皆さんとともに今年も過ぎていきますね。
今日はクリスマスイブ。
皆さん、どうぞステキなクリスマスをお過ごしくださいね!

I wish you and your loved ones 
a very Merry Christmas!

イメージ 4

Danke schön!