I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Tobias Morettiさんのこと

私がオーストリア・ドイツに興味を持つきっかけとなったTVドラマ「Kommissar Rex」の日本での放送が終わって、もう2ヵ月経つ。新シーズンの放送を首を長くして待ってるんだけど、AXNミステリーチャンネルでは何の音沙汰もない…。辛いな~。ドイツ語圏のドラマや映画はDVD化されたものが少ないし、もちろんこの「Rex」もしかり。英語版だったら手にはいるかと思いきや「PAL」とかいうヨーロッパ仕様のDVDのため、うちのデッキじゃ見られないのよね…。
「Rex」ファンは日本でも増えてきてるんだから、早くDVD化してほしいもんです…。


イメージ 1
さて、9月末にRexシーズン1の最終回をアップしてから、ずいぶん経ってしまったんだけど、シーズン2に入る前に、Rexの初代相棒・Richard Moser(リヒャルト・モーザー)扮するTobias Moretti(トビアスモレッティ)さんのことをアップしておきたい。

Tobiasさんは1959年7月、オーストリアチロル地方生まれで、今は52歳。
二代目のGedeonさんと、ちょうど10歳違いなんだよね。

このドラマを最初に見た時、肉付きのいい体とドタバタした騒がしい仕草が、妙に頭から離れなくて、気になって気になって仕方ない俳優さんだった。無造作に長い黒い髪と、透き通った青い大きな目も魅力的で、黙ってれば上品な顔立ちなのに、ドイツ語を早口でまくし立てる。ま、警部の役だからね、仕方ないんだけど、何とも不思議なバランスというか、これまで見たことないような俳優さんだったのね。
Rexの可愛さもあったけど、このドラマにのめり込んでしまった理由は、このTobiasさんの魅力も大だったわけ。



それで、いろいろ調べてみたら、とっても多才なことがわかった。
※日本語版はなくて、英語版を読んだので訳は自信ないけど…

Tobiasさんはウィーンの大学Universitaet foer Musik und darstellende Kunst Wien←ドイツ語(日本語だとウィーン芸術大学…でしょうか)で音楽を学んだのちミュンヘンで音楽活動を行っていたとのこと。楽器もピアノ、ギター、クラリネット、ヴァイオリンなど、様々な楽器を演奏できるらしい。
この大学のBekannte Absolventen(著名な卒業生)の欄にも、Tobiasさんの名前があるね~!
オーケストラのミュージシャンだったのですね~。なるほど…。

その後、俳優活動に入るんだけど、趣味も多才。
モータースポーツ(車もオートバイも)が大好きみたいで、サイクリング、山登りと、とにかくアクティブ。しかも、レースもやってるようで。

ドラマの中のモーザー警部(Tobiasさん)は、やたら車飛ばすんだよね~。
Uターンするときなんか、カッコいいんだよ、これが! 地でやってたわけね…。

そして、なぜか…牛25頭を飼ってるらしい…。
というか、牛25頭飼ってるって、そんな広い土地に住んでるのか!
そう、そんな広い所に住んでるらしいのだ。
400年の歴史のあるアルペン住居(農場)だって。
自分の会社もあり、イタリアにワイン畑も持ってるとのこと。

ふ~ん、何だかよくわからないんだけど、とにかく多彩な(?)人なんだね。

ますます興味をそそられ、DVDレンタルで見られる数少ないTobiasさん出演の映画は全部見た。
その映画の話はまた別の機会にということで、「Rexシーズン2」の感想日記の前に、多彩なオーストリア俳優・Tobias Morettiさんの紹介をしてみた。

イメージ 2そうそう、オーストリア俳優って言えば、アーノルド・シュワルツネッガーがいるけど、オーストリア人とは意識しないで大好きな俳優がいたことに気がついた。


マクシミリアン・シェル。


彼主演の映画は、有名な「ニュルンベルグ裁判」があるけど、私は「トプカピ」で彼を最初に見たんだよね。泥棒詐欺のコメディ映画なんだな~。
「誇り高き戦場」では、チャールトン・ヘストンと対決する(?)ドイツ将校の役で、こんなにナチの制服が似合う人がいるんだろうか…と溜息出るくらいステキだった~。


いや~、古い映画の話になると止まらないな~。