I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン8-10のこと

REXシーズン8-10
第10話「パーティーの惨劇」 Ein Toter Und Ein Baby(原題)



イメージ 1


Servus! 皆さん。
AXNミステリーチャンネルのベストエピソードの発表も終わり、一段落しました!
さて、こちらはマーク編の感想日記、残すところあと5話です。
引き続き、おつきあいのほどを…(^_^)b


モーザー編上位独占で個人的には、かなり盛り上がってるんですけど。
今回のエピソード……。
そんなウキウキ気分を一気にダウンさせる(>_<)恒例の中だるみエピ…。

どうやって感想をまとめるか…いつものごとく悩んだあげく、単純にシンプルに私の感想を言わせてもらいます。


?????なにコレ?????


まったくもって馬鹿馬鹿しいストーリーで、過去にも相当叩いたエピはありましたが、今回はどうしたらいいのかと、目のやり場に困ったね(@_@;)
※テレビ画面見てたら、部屋がちらかってることに気づき、部屋の掃除を始めたよ…。

しかし、「なにコレ?」の一言で終わらせてしまうのも不本意なので(笑)さらっとあらすじ。


●パーティーで、若い男の死体が自宅で発見された。
●金品が盗まれていたので、強盗殺人として捜査開始。
●事情聴取を行うとパーティーに参加していた友人たちは何かを隠している様子。
●被害者と同じアパートに住む男は元ミュージシャンで彼らと顔見知り。隠れて大麻を栽培していた。
●パーティーに参加していた一人、リサは妊娠7ヵ月。
●リサは恋人と一緒に駆け落ちを計画、しかし恋人は被害者から金を盗んでいた。
●しかし、恋人が金を盗もうとした時、被害者はすでに死亡していた。


一体、誰が殺したのか…



ということで今回は最期まで犯人がわからない「なぞなぞ風」エピソード。

わざとらしく、犯人と思わせる人物が何人も登場、友人たちの露骨な態度、彼らは何かを隠している…というキーワードをちらつかせながら、リサが妊娠7ヵ月にもかかわらず恋人と一緒に車の中で出産してしまう。
早産なんだから危険な状態なのでは? という疑問をまったく無視して、無事に出産、生まれてきた赤ちゃんはりっぱな赤ちゃん(笑)
「?????」がいっぱい。
リサは出産後、育てる自信がないと言って「赤ちゃんポスト」に入れようとする。

リサ役の女優、シーズン5 第10話「小さな逃亡者」のお姉ちゃん役の子だったよね?
すごく太ってて、びっくりしたんですけど、顔はあの頃と変わらず可愛かった…

で、犯人は誰???

あまりにも地味な理由で、あまりにも地味な犯人だったため、録画を見てようやく思い出す始末。

確認する前までは、ミュージシャン崩れの大麻栽培してる男だと思いこんでた(^◇^;)
それくらい、こっちの方がインパクト強くてね…。

イメージ 2



で、犯人です。

パーティー仲間の女性でした。
彼女は被害者にレイプされ続けていて、その日もレイプされ、勢い余って自分のブラジャーで絞殺したのだった。
というか…、この犯人の女性が殺意を抱くまでの背景がまったく描かれてない(-.-#)
だから殺人事件のストーリーとしては失格です(-_-メ)


ま、しかし今回もREXは可愛かった♡

冒頭の献血シーン! 
犬の献血なんて初めてだったので、興味津々のシーンだった。
血液を溜めた容器?が機械でグルグル回ってる、あれはなんでしょうかね?

イメージ 3


REXはシェパードなのにケガで輸血が必要なのはドーベルマン
犬種が違っても輸血できるんだ! って、ちょっと驚いた!
そして、献血したご褒美にはおもちゃをもらえるようで、それをもらうときのREXの嬉しそうな顔! 超キュートでしたよね~~~\(^O^)/


REX活躍の場面では、今回は嗅覚捜査に加え、聴覚捜査でも力を発揮してたよ。
大麻を栽培している部屋のファン(だと思う)の音をキャッチ。大麻栽培を発見。

リサたちが、赤ちゃんポストに入れようとしている時の赤ちゃんの泣き声をキャッチ。

最期のシーンでは、赤ちゃんを連れて逃げるリサの恋人を追いかけるが、彼が階段を踏み外して赤ちゃんを入れたバッグを飛ばしてしまう。
それをマークがキャッチ、しかし、階段から転がり落ちるマーク、そして、マークを追いかけるようにスケートボートが転がる、REXのとっさの機転でスケートボードがマークに激突するのを阻止する。

イメージ 4


ま、そんなところでしょうか。

献血でもらったおもちゃを取り上げるフリッツに仕返しするREX、というシーンもあったけど、これはクリスティアン&REXのWurstsemmel争奪戦を超えることができず、中途半端なシーンだった。本気度が違うもん(笑)

クリスティアンはREXと闘う時は、いつでも全力投球よ!
しかも、クリスティアン演じるHeinzが体張って演技してたから、迫力あった。

REXがクリスティアンの背後から助走をつけて、ド突き倒すシーンは圧巻でしたよ!
倒れたクリスティアンの横を、す~っと素通りした後、涼しげな顔で所定の場所に戻るREXの顔も最高だったし、さらにクリスティアンをバカにしたようなオヤジ顔になるところも大好きだったな~。

イメージ 5


ということで……、
今回はガックリのエピでしたが、次回はRhett君、渾身の名演技登場よ!