I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン8-3のこと

REXシーズン8-3
第3話「ばらまかれた毒」
Vitamine zum Sterben(原題)

Servus! 皆さん。

今回の第3話、注目するポイントがいくつかありましたね!
今回はそっちばかりに目がいってしまって、ストーリーはどうでもいいかって感じになってます(笑)いや、ストーリーもまぁまぁ面白かったんですけどね~。

イメージ 1


まず、冒頭のお約束シーン復活! モーザー時代からしつこく踏襲されてきた、REXが遊びの中で学んだ行動が、事件解決に繋がるというシーンですね!

これはポイント高かったよね!

マークとREXの朝の風景(かな?)、出勤前にペットショップで2人でお買い物。
このお買い物風景、モーザー編、アレックス編でもありましたが、マーク編、ようやく出てきましたね!
おもちゃをいっぱい詰め込んだカートを押すREX!
今回はカートの取っ手を口でくわえて押してたよ!
その時の会話がちょっと解せなかったけど…
「ケガをしたからお見舞いに」ってマークが言ってたけど、誰のお見舞いであんなにおもちゃを買い込んでたのかな…。あの会話、ドイツ語ではなんて言ってたのか…。

この後、REXはお店のインテリアの木をくわえて、それも持って行こうとするわけね。
お店の女性が「それは売り物じゃないのよ」と言って、マークがそれを取り上げようとするのね。2人で木を引っ張りっこ。
結構、ねばるんだけどね、マークの力に負けちゃうわけ。
すると、お店の女性が大笑い。
笑われたREXは落ち込んで、テーブルの下に隠れる。
結局、その木をもらえることになって、大喜びのREXだね

さぁ、この木を引っ張りっこした行動が最後の被害者救出シーンに繋がるわけですよ!
アレックス編の後半あたりからかな…、このお約束シーンが見られなくなってたから、最後の見せ場で、REXが木の枝をくわえた時に、

「おっ! 出た!」と思わず声が漏れましたよ(笑)

やっぱり、REXはこうでなくっちゃ!
冒頭のシーンを見て、その行動が最後にどう生かされるかを想像するのも、楽しみの一つだったからね~。

そして、さらに!

新スタント犬登場か?!

しばらく鳴りを潜めていた、タヌキ顔のREX2号
アクション万能犬だったんだけど、Rhett君の演技力アップで出番がなかったが…。

この冒頭シーンの木の引っ張りっこの時に、Rhett君ではない子が引っ張ってたと思う。
しかし、タヌキ顔のREX2号ではない!
Rhett君かな? と思うほど、結構似てるんだけど、チェックしたポイントはRhett君の麻呂顔です! ああいう角度の顔の時って、Rhett君は麻呂顔になるはずなんだよね~。
でも、あの麻呂の特長が出てなかったと思うのよ!
で、少し体が細い感じ…。
横顔なんかはRhett君と似てる。

この新スタント犬!


REX3号と名付けます!


このエピでは、何度もREX3号が出てたと思うよ。
当然、車の窓から飛び出すシーンもありました。
基本的にRhett君は窓から飛び出す演技はしないんだよね。
第1話でやってたけど、あれっきりじゃないか??


そして、極めつけが、これです!

イメージ 2

このシーンです!





角度を変えて、もっと寄ってみましょう(笑)

イメージ 3


この顔は、REX3号ですね。




こちらが↓REX2号ですね。※写真追加しました

イメージ 5


REX2号は引退したってことかな…。
個人的に、小柄でタヌキ顔のREX2号、結構好きでした♡
ま、動物ドラマでは何頭も使って撮影をするのは当たり前の話なので、REXドラマでもスタント犬が何頭も登場していると思う。
少し前のコメントにもありましたが、シーズン1のReginald君(BJ君)の頃からスタント犬は登場してたんですよ。

REXスタント犬については、近々「REXの超ゴージャスなお部屋♡」で問題提起(爆)する予定です!


こうしてREX3号の登場を見ると、Rhett君、そろそろ引退の時期か…と、ふと寂しくなったね。
マーク編でRhett君が、引退するのはわかってるんだけどね、ちょっぴり寂しいよね。
あのキュートな麻呂顔、ちょっぴりおかしな歩き方、画面の隅っこでマイペースな行動を見せる姿…走馬燈のように思い出しちゃって、Reginald君(BJ君)と交代した時のジレンマやらが、まるで遠い昔のようです……。


さて、今回はストーリー展開よりも重要な事(笑)が2つもあったため、事件はサラッと流します(笑)

サプリメントを常用していた女性と男性が相次いで死亡。
そのサプリのカプセルにニコチンが混入されていたことが発覚。
これもREXの仕草→鼻を手でこするキュートな仕草で判明するんだよね。

無差別殺人として製薬会社への脅迫と思われた。
そこに脅迫状のメールが届く。
しかし、犯人を逮捕するも、この脅迫は便乗犯罪だったことがわかる。
この便乗した犯人たちを追跡する時に、REX3号が登場するんだね。

捜査は振り出しに。
そして被害者の男性の元妻が、捜査線上に浮上。
彼女は、被害者の現在の妻を殺すつもりでサプリメントに毒を仕込んだにもかかわらず、夫が飲んでしまったというわけ。
殺す相手を間違えたんだよね~。

イメージ 4

そして再び妻を殺そうと企み、墓地に呼び出しニコチンの注射を打つ。
妻は必死で逃げたが、意識が朦朧となり、墓地の穴(?)に落ちてしまうんだね。

マークとREXは墓地に急行。
REXは被害者の妻の行方を探し、マークは犯人を追う。

ここで、REXが冒頭学んだ技を披露するわけね。
穴に落ちて意識不明になってる妻を、長い枝を使って見事に引っ張り上げ、救出! 
力入ったね~、このシーン。
ここもREX3号と共同作業の撮影でしたね!

エンディングは必死の救出などなかったように、無邪気に枝で遊び続けるREXでした!


あ!!
すっかり忘れてましたね、彼女のこと!
今回の犯人役ゲストの女優。
モーザー時代からシシィの愛称で親しまれてきた(笑)あの女優さん!

Sabine Petzlさん 1965年8月9日ウィーン生まれ

シーズン2第3話「濡れた襲撃者」
シーズン2第10話「死の香り」
シーズン3第4話「ゆがんだ熱愛」
シーズン6第3話「情事の報い」

で、今回が5度目の登場だったんですね~!

最後にSabineさん初出演時の初々しい姿をYoutubeでご覧ください!
若かったね~。しかも、この時は女性警官だったんですよ!
おなじみ、Kommissar Rex Channelさんのフランス語編集です!




モーザーとシシィが真っ裸でキスをしようとすると、嫉妬に燃えるREXが邪魔をするシーンも懐かしいですよね(笑)


ということで、次回もがんばります(爆)