I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン8-4のこと

REXシーズン8-4
第4話「病院の闇」Nachts im Spital(原題)


Servus! 皆さん。
今週末は3連休だったんですね。皆さん、連休を楽しんでますか?
横須賀近辺も一昨日は久里浜ペリー祭り(黒船のペリーのお祭り)、昨日は、追浜祭りと祭り一色でしたよ!

イメージ 1


さて、こちらは8月2日締切のREXベストエピソードキャンペーンに向けて、超特急でシーズン8の感想日記更新してます! どうぞお付き合いのほどを!


前回に引き続き、今回もポイント高いエピソードでした!
事件の内容が霞んでしまうほどのインパクト!
マーク編ランキング、そして部門別ランキングでも上位確実と思われます(笑)


そう!
REXが殺人課に勤務をして、初の単独捜査、そして犯人逮捕!

史上初の快挙! 

モーザーの頃から無謀な捜査、作戦は数々ありました。
単独潜入捜査、身代金尾行、張り込み作戦など、様々なミッションがありました。
しかし、モーザーやアレックスの指示ナシで単独捜査は初めて!
それもこれもREXが刑事として成長したことと、マークの絶大な信頼があってのこと。

はぁ~、もう、これだけで今回のエピは大満足ですよ…。


まずは、マーク&REXの夜の風景から。
今回は勤務終わって自宅でくつろぐ2人の風景でした。
この当時、サッカーが流行ってたのか、部屋の中でサッカー遊びですよ。
REXがボールをくわえて走ると「ハンド!」って言ってマークが反則とるところがおかしかったね(笑)ボールを鼻で転がさないとダメなんですよ、REXの場合は(笑)
その後、テレビで本物のサッカーの試合を見てる2人の後頭部…
REXの後頭部が超キュートでした!
さぁ、このお約束シーン、どこで出るのか…。

事件は、ウィーン病院で女性の院長が自殺に見せかけ殺されたことから始まる。
この前日、病院では女性患者が行方不明になり、半裸状態で意識不明で発見された事件が起きていた。病院内の誰かがこの患者に暴行しようとして未遂に終わったのだ。
院長が、この事件の捜索を徹底的に行うと宣言した矢先の出来事だった。

マークたちが現場の病院に入ろうとすると、REXが玄関から入ろうとしない。
REXが凝視するもの…


イメージ 2
そうです、犬ダメマークです!
これはmenhyakuさんがウィーンで撮影してくれたもの→

ニキが「この表示が気になるの?」とREXに聞く…。

いや、犬ダメマークなんか気にするREXではない…。

マークは何かを察知して、REXに行ってよしと指示。
REXは病院のそばにある公園へと走り出した。
その目線の先には、ラブラドール!
あ、そうか、REX久々のロマンス♡かな~なんて思ったんだけど…

REX、ラブラドールが何かの匂いを嗅いでる姿を見て、激しく吠える!
驚くラブラドール!
REXはラブラドールのそばへ行くと、芝生に転がっていた犬用クッキーを手で隠したのだ! そして、ラブラドールに何かを伝えた…。

ラブラドールは「わかったわ!」と叫ぶように吠えて、いちもくさんに走っていった。
その後ろ姿を見送ったREXは、慎重に犬用クッキーを鼻で転がす…。
そして、排水溝を見つけて、クッキーをそこへ落とした!

そうです!
今回のお約束シーンはここで登場だったんですね!
サッカーボールをゴールに入れるように、クッキーを排水溝へ。
REXはなぜ、クッキーを捨てたのか…。

REXは病院内で捜索しているマークを呼んだ。
そしてクッキーが落ちている場所へ連れて行き、クッキーを鑑識にまわすよう指示(笑)

イメージ 3

その後、ベンチに座ってるおばあちゃんの所へと案内する。
REXは、おばあちゃんの犬が毒殺されたという証言をマークに提示。

マークは殺人事件の捜査に戻ろうと促すのだが、REXはそこから動かない!

「わかった! 毒殺犯を捕まえたいんだな」

REXの意志は固い。
毒入りクッキーをばらまいてる犯人を、何が何でも捕まえるのだ!

マークはREXに単独捜査を許可!

さぁ、ここからのREX初の単独捜査は、Youtubeでご覧ください!
毎度のごとく、別の言語(笑)で今回は同時通訳みたいな吹き替えですけど、音声は気にせずREXの捜査にご注目!
犯人逮捕後のREXの厳しい取り調べも圧巻です!




この犯人、公園の近くに住んでて犬の鳴き声がうるさいからと、クッキーに毒を入れてばらまいてたんですね。

言語道断!

それにしても、取調室のREXの表情を見ましたか!
真剣そのものでしょ!
犯人を凝視する厳しい目線! Rhett君、素晴らしいの一言ですよ!

あぁもう、今回はこれだけでいいんじゃない?
大満足でしょ!


ま、それも中途半端なので、今回も簡単にまとめます(笑)

マークたちは、以前にも女性患者が病院内で暴行されたことを看護婦から聞き、院長殺人との関連を疑った。そして、病院内に勤務する男性たちのDNAを採取。
ま、これもかなりのツッコミを入れたくなるファンも多いでしょうね~。
捜査令状ナシにコソコソ泥棒のように彼らの持ち物を盗んでDNA検査しちゃうから…。
ま、ウィーン警察ではよくあること、ということで納得しましょう(笑)
オフィスで、マーク&ニキとREXがDNA検査結果を待ってる風景も面白かったね!
野菜ダイエット中のフリッツの引き出しを開けて、ニンジンやトマトを盗み食い。
だけど、REXは他の食べ物も引き出しに隠しているのを知っていた!
それがマジパンです!

イメージ 4

ヨーロッパではお馴染みなんでしょうか? 
私はいまだ食べたことないですけど、色鮮やかなかわいい形をしたマジパンの数々。
以前もモーザー編のエピでご紹介しましたね→シーズン2 第8話「運ばれた少女」

そして、DNA検査の結果、看護師の男が女性患者を暴行していた事実が判明!
病院へ急行するマークたちだが、一足遅く、この看護師は殺されてしまった!

一体、犯人は誰?

院長、そして看護師が殺された理由。
それは、院長の座を狙う若い医師の秘密を知ってしまったからなんですね。
看護師はそれをネタに医師を脅して、殺されちゃったわけ。


イメージ 5
↑私の好きなRhett君の写真♡捜査をする2人をよそに人体模型に見とれる姿…


そして、ひょんなことから看護婦もその秘密を知ってしまい…

医師は看護婦を病院の窓から落として殺そうとしてるところを、REXが察知!
全速力で助けに行く!
看護婦を落とそうとしたまま、逃げる医師。
落ちそうになってる看護婦をREXは必死に押さえる!
マークたちが看護婦を窓から引きずり下ろして助けた後、REXとマークは犯人の医師を追う。

逃走しようとしてる犯人の車に、REXはとっさに駐車場のチェーンをバンパーにひっかけるのね!この機転は凄かった!

急発進した車は、チェーンが伸びきったところで、停止!
そして、犯人逮捕だ!

さて、犯人の秘密とは何だったのか??

それは、医師免許を持ってなかったことだった!

「え?!」

って感じですよね…。
医師免許なくて、どうやって医者になったんだろ????
しかも、院長の座を狙うほど、腕はいいんだろうし…。
こういうことって、なさそうであることなのか??

ま、今回はREXの単独捜査&犯人逮捕だけで私は大満足でしたよ。
メインの事件でのREX活躍も素晴らしかった!

イメージ 6


次回のREXにも期待♡