I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン3 #4 のこと

REXシーズン3#4
第4話「ゆがんだ熱愛」 Moerderische Leidenschaft(原題)

イメージ 1

今回のエピソード。
あくまで個人的な意見だが、つまらなかった!
理由は人物設定と俳優のギャップが大きすぎたこと。
今回のゲスト女優、男優どちらもイケてない。
演じた俳優さんには申し訳ないけど、そう言わざるを得ないというか。

冒頭、性的魅力で恋人をそそのかし、友人を殺害させたディアナに有罪の判決が下される裁判所の風景。世間を賑わせた「性的魅力」を持つ女性とは、どんな女なのか?って期待が膨らむんだけど…ガックリ。
この女優さん、シーズン1 第10話にも被害者として登場してるのね。
シーズン4からREXの相棒になるアレックスが犯人役ゲストに出たエピソード。
その時も美人じゃないな~と思ってたけど。

「性的魅力」を持つディアナに恋い焦がれて、裁判に通ってた教師ベルクマンが、兵舎に忍び込み兵隊を殺して機関銃を奪う。
その機関銃を持ってディアナ護送中の車を襲撃、彼女と一緒に逃避行…。

すごく劇的な話でしょ~。純愛とも言えるよね~。
男性は生真面目な教師、一方、女性は魔性の女。
この組み合わせだけでもドキドキするのに、二人ともぜ~んぜんダメなんだもの…。あ~。

気を取り直し、REX&モーザー、お約束の朝の風景です~!
とうとう、モーザーの怠け者体質がREXにうつってしまったよ!
電話が鳴ってるのに二人とも起きない!
モーザーがREXに電話を取ってこいと言うと、REXはわざ自分のブランケットを口にくわえて頭からすっぽり! 
こ~んな技もできるREXには脱帽ですね!
「なんで、お前がそんなに疲れてるんだよ!」
事件発生の電話で支度を始めるモーザーを横目にREXは、まだ寝てる。
「仕事だぞ! おい、死んだふりか? お前のクッキー食べちゃうぞ」
しばらく考えたREXは、クッキーに釣られてむくっと起き上がるのだった…。


さて、逃避行した二人の潜伏先を発見し、現場に急行するモーザーたち。
二人に気づかれないように突入するためには、部屋に二人がいる確証をとらなくてはならない。
しかし周囲は見晴らしのいい場所で、警官がウロウロすると気づかれる恐れがある。

そこで、REX登場です!
そして、今回も突拍子もない作戦です!

REXの首に小型カメラを取り付け、耳には小型ヘッドフォンのようなものを付け、モーザーの指示でREXがアパートの向かい側にある窓と同じ高さにある線路に立つ。そこからカメラの電波を飛ばし、モニターで確認するという作戦だ。
人間が行けば目立つが、犬なら目立たない…。
これは昨日の剥製作戦と似た発想だけど、大分、無理があるような????

イメージ 2

REXの活躍(?)のおかげで、部屋にいたディアナは逮捕、しかし教師ベルクマンは逃走。逆上したベルクマンは人質を取り、自分の学校に立てこもり人質とディアナの交換を要求した。
以前にも潜入捜査に協力してもらったエリザベートをディアナの身代わりに立て、接近する寸前にベルクマンを確保する作戦を立てたのだが…。
これが失敗するのよ! 
爆弾まで使う大がかりな作戦だったのに。

イメージ 3

結局最期は、REXがベルクマンを追い詰め、無事逮捕に至るわけだが、この時のREXだ。撃ちまくるベルクマンに、おかまいなく堂々と余裕で近づいていくわけ。そして、牙を剥いて唸るんだよね…。
黒澤明の「椿三十郎」みたいな、不敵な無謀さを感じたな~。
ま、その前段階でREXがちょっと失敗するんだよね。
その失敗を挽回するかのような心情も見て取れる。
そんな男気を感じたシーンでもあった。
モーザーもクリスチャンも霞んで見えたもの。

イメージ 4

今回のエピソードは、椿三十郎的REXに努力賞のみ!
次回に期待したい!