I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆🇨🇦版セントジョンズREX 部門別ランキング① REXミッション編

 

週末、ラグビー観戦で球場に行かない時は、Jスポーツオンデマンドでライブ視聴するのだが、3/16の東京サンゴリアスVSトヨタヴェルブリッツで、Nicolasが直前で急遽メンバーから外れた。体調不良とのことだがガックリしてしまい観戦にも力が入らなかった。

ところがこの試合、とんでもない展開になり、結局はiMacの前で大声を出して応援していた。最後の最後で1点差の大どんでん返し。

まったく、こんなドラマのような展開があるのだろうか?と感動の嵐だった。

 

で、まったく進んでいない🇨🇦版REX部門別ランキングだ😂

ようやくまとまってきたので、まずはのREXミッション編!

 

🇨🇦版REXは、🇦🇹ウィーン編REXに比べると、REX単独でのミッションは少ないように思う。

モーザー&REXの頃は、モーザーの『無理難題ミッション』が数多くあり、それに応えるREXの素晴らしさが際立っていた。

🇨🇦版REXのチャーリーは無理難題を押し付けるタイプではないので、ひたすらREXの力を信じるひたむきさに好感が持てる人物。

チャーリーはミッションを与える時に、

「できるか?」とREXに確認する。

REXは「ワン!」と力強く応える。

こういうシーン、地味だけど心に刺さるんだよね。

そのミッションのハードルが高いだけに、ファンとしてはドキドキしながら見るのよ。

 

前置きはこれくらいにして、ランキング行きましょう!

REXミッション編ランキング

 

☆第1位☆

Season1  第7話  TRIAL AND ERROR (治験の真相)  

*総合ランキング第9位

neocats.hatenablog.com

 

これがやっぱり第1位だね。

換気口から、サラを含めた人質救出のために研究室に侵入し、首輪につけたカメラでチャーリーたちが作戦を立てるというもの。換気口に入るのは初めてのことだったので、直前に訓練をしてからのミッション。とんでもなく無謀に思えたが、チャーリーのREXを信じる力が勝ったと言えるミッションだった。

 

こちらはこの映像をどうぞ!*フランス語です😅

 


www.youtube.com

 

 

☆第2位☆

Season2  第11話  TUNNEL VISION (鉱山の殺人鬼) 

*総合ランキング次点エピソード

 

neocats.hatenablog.com

 

これは、歴代REXドラマでも登場しなかったミッションだと思う。鉱山が崩落後、生き埋めになったチャーリー、サラ、REX、そして犯人。岩の下敷きになって身動きできない3人だったが、かろうじて無傷だったREX。そして、REXだけが通れる細い隙間を通って、脱出して携帯で救助を呼ぶ、というミッションだった。

あらかじめ携帯にテキストを打って電波が届く地表に出たら発信される仕組み。REXが無事に隙間を通って地表に出ることができるのか?

この映像は探せなかったので、コマ送り写真を撮りました😆ちょっと暗いけど。

岩が崩れそうな狭い隙間をザラザラと上から落ちてくる砂を被りながら匍匐前進するREX。顔に砂が被って目を細める表情がリアル。

 



☆第3位☆

Season2  第7話  THE FRENCH CONNECTION (美食の報酬)

neocats.hatenablog.com

 

警察犬の王道ミッション、REXの鼻で高級偽酒を見つけるというもの。

世界にはとんでもない値がつく美酒があるらしく、酒のことはまったくわからない私ではあるが、そんな美酒を巡る殺人事件が発生したのである。偽の高級酒を作るための液体があり、それをREXが暴くというものだった。

これもミッション前に訓練をするのだが、百発百中のREXには朝飯前ってところか。

素晴らしいの一言!

 

 

☆第4位☆

Season1  第1話  The Hunt(追跡)

neocats.hatenablog.com

 

🇨🇦版セントジョンズREXは、初っ端からREX単独ミッションのストーリーだったんだよね〜。

当時の私にとってはドラマ展開に不満たらたらだったので、まったく見逃していたミッション。しかし、録画をしっかり見直してみると、かなり高度なミッションだったのである。チャーリーとREXが朝のお散歩中に遭遇する誘拐事件。

 

 

車を追って走り出すREX。

チャーリーは追うことができず警察署に戻る。

犯人たちは追跡を巻くために、車を変える。その車の荷台に飛び乗るREX。

 

 

もう、ここからは誰の指示もなく、すべてがREXの判断でのミッションになるのである。

 

 

朝の風景に登場する公園は、🇨🇦版セントジョンズREXの舞台となるラブラドール州の有名な公園だ。

 

 

セントジョンズの風景を紹介しながらストーリーが進むのも良い。

というわけでランクインした第1話である。

 

 

☆第5位☆

Season2  第4話:THE WOODS HAVE EYES(森は見ていた) 

 

neocats.hatenablog.com

 

このエピソードがランクインした最大の理由は、白い狼が登場したことだ。

 

 

合成映像だと思われるが、白い狼とREXが対峙し、REXが狼よりも上であることを示す、野生の本能みたいなすごいシーンがあったのである。

 

吠えるREXに負けを認める白い狼

ストーリーは、テロリストに間違われた女性カメラマンを森の中で救出するミッション、REXはカメラマンを見つけたあと、彼女を安全な場所まで誘導する。その途中、白い狼が出てくるのだ。

 

というわけで、REXミッション編ランキング5本の発表でした!

総合ランキングには入ってないけど、見どころはたくさんあった🇨🇦版REX。

4月からアクションチャンネルで再放送が予定されているので、ぜひ視聴していただきたい!

 

次回は、部門別ランキングREXアクション編です!