I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REX マーク編ランキング 5位~7位発表!


REX Staffel 7~8 
マーク編 
第5位~7位 ランキング発表!


イメージ 1


Servus! 皆さん!
一気にランキングになだれ込もうと思っていたのですが、やはり無理でした。
なかなか思うようにいかない、今日この頃です(笑)

前回の8位~10位は、皆さん納得だったようで、嬉しかったですね!
今回の5位~7位も、おそらく文句なしのランキングだと自負しています。
振り返れば、マーク編初放送時には初の女刑事登場ということで困惑気味、しかもREXの影が薄くなり、不本意なエピが多かったような気がしますけど、断片的に名シーンは多かったような気がしますね。

シーズン1~4の初代REX・Reginald君(BJ君)は、誰もが認める「主役」としての位置づけを確立していたのですが、Rhett君に交代後、彼の性格ゆえか押しの弱さも目立ちましたよね。
しかし、Rhett君のおっとりした性格を生かして演技の幅を広げていったのがマーク編だったと思います。

今回のランキングはそんなRhett君の名シーンの数々を思い出させるエピですね!

ということで、本日は第5位~7位の発表です!
※neoyukaの感想日記は各リストで確認してくださいね!


イメージ 2
☆第7位☆

REXシーズン8 第2話「子供たちを救え」
Ep2(S-9)(106)Dec. 4, 2003
Wofür Kinder leiden müssen(原題)
Why Must Children Suffer(英語)


Story:☆☆☆★★
REX  :☆☆★★★
M&R  : ☆☆☆☆★



REXの危機でマークとREXの絆が深まったシーズン8。
第1話の次に放送されたエピソードだったね。
REXの活躍度はそれほどでもなかったんだけど、おませな女の子との絡みや、フリッツとのやりとりなど、細かい表情が印象深いエピだった。
フリッツが食べようとするパン(初登場のMÜRBES KIPFERL)を、目撃者(博物館オヤジね)や女の子たちに盗み食いされるシーンは滑稽で、笑いを誘ったね。
ストーリーは、身よりのない子どもたちを使って犯罪を繰り返す、久々に大馬鹿野郎犯人だったね。
しかも地続きのヨーロッパだけにこういう犯罪が成り立つという、やけにリアルな展開だったし、こういう恵まれない子どもたちがいるという驚きもあった。
孤児たちが身を寄せて暮らすアパートを発見した時にはニキはショックを隠せず涙する、という珍しいシーンもあったね。
彼女はマーク編後半になると、女性らしさをあまり前面に出さなくなった感もあったからね。


イメージ 3


そして、クライマックスは燃えさかる列車の車両から、子どもたちを救うREXだ! 
大爆発の中、戻らぬREXを「まさか…」という困惑するマーク。
前回のエピでREXは銃弾に倒れ、復活したばかりだというのに、またもや!と思わせるシーンだったね。
戻ったREXを抱きしめるマークを見て、REXとマークの絆がさらに深まったと感動したことは言うまでもない。



イメージ 4
☆第6位☆

REXシーズン8 第15話「レックスの停職」
Ep4(S-10)(119)Oct. 19, 2004
Doping(原題)
Doping(英語)


Story:☆☆☆★★
REX  :☆☆☆☆★
M&R  : ☆☆★★★



このエピソードに関しては、先日感想日記をアップしたばかりのなので、覚えてる方も多いと思う。
本国以外の日本及び各国では、このエピが最終話になっているが、本来は最終話ではない。
しかし、REXの完璧な「死体遺棄現場発見のポーズ」に始まり、REX停職に至るシナリオ、処分を受けた後のREXの怒りの演技など、見どころは多々あったね。
キュートなREXではなく、本気のREXを見られた一本と言えるだろう。

イメージ 5






イメージ 6
☆第5位☆

REXシーズン8 第13話「記憶を失った男」
Ep2(S-10)(117)Oct. 5, 2004
Ein Mann ohne Gedächtnis(原題)
Man With No Memory(英語)


Story:☆☆☆☆★
REX  :☆☆☆☆★
M&R  : ☆☆☆★★




さぁ、こちらも記憶に新しいエピソード。
REXのマスク姿が印象的で、被害者を献身的に看病するREXが超キュートだった!

特に冒頭のマークとの宿直当番。神経弱のようなカードゲームをする2人のやり取りが、やけにおかしくて笑いを誘う。
カードを選ぶREXの手の可愛さは、言うことナシでしょう!
マークがむきになってるところも可笑しくて、2人がこれほどいいコンビになってきたのに、もう終わりなのか…と落胆したよね…。

そして、マークとの絆と言えば、被害者が記憶を取り戻す過程で病室を抜け出すシーン。REXはマークへの伝言をきちんと残していくのだが、ケチャップを使ってテレビ画面に印をつけていく。
それを一目で判断するマークが、REXとのあうんの呼吸を表現していた。

イメージ 7


脇を固める役者陣も良かったよね。
妙に表情豊かな医者、犬嫌いの看護婦、Dr.レオの同僚など、出演シーンは少ないのに、印象に残る役者が出ていると、ドラマにも厚みが出る。
そのあたり、シーズン6のアレックス編に比べると格段に上だと思うのだが、マーク編が30話で終わってしまったことは今さらながら残念だな…。



さて、今回は死体遺棄現場発見のポーズ」の元祖・Reginald君(BJ君)と、最後に完璧にこなしたRhett君を見比べてみようと思います。

どうぞご覧ください!

こちらは、REXシーズン1第14話「ウィーンの地下水路」で、初登場した死体遺棄発見現場のポーズ」。ようやくこの動画を見つけたのですが、なぜか、横幅が長くて、私のPCだけがそう見えるのかな。
ちょっとREXの顔がぶにゅっとなってますが(笑)まずは元祖・Reginald君(BJ君)です。※11分30秒あたりからご覧ください。

とにかく圧巻のポーズです。うなり声といい、不吉な感じといい、また撮影の仕方がすごい! 暗い中で懐中電灯に照らされるReginald君(BJ君)! 素晴らしいす!




そして、こちらRhett君の完璧なポーズです。
7分10秒あたりからご覧ください!




いかがでしたか?
やはり、Reginald君(BJ君)は元祖だけに素晴らしいの一言。
しかし、Rhett君の努力も凄いと思います!


さて、次回はいよいよ上位ランキングの発表です!



乞うご期待!