I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン7-10のこと

REXシーズン7-10
第10話「誕生日の事件」 Happy Birthday(原題)


Servus! 皆さん。
ようやく終盤にさしかかってきたシーズン7の感想日記。
すっかり忘れ去られているエピソードかもしれませんが…。
REXファンの私としては記録も兼ねて地道にアップしています…。

イメージ 1


さて、今回はタイトルが英語の「Happy Birthday」ということで、6月1日にはReginald君(BJ君)の誕生日、3日は私の誕生日、13日はマークことAlexander Pschillの誕生日で、立て続けにお祝いが続きましたが、エピソードではマークのお誕生日だったんですよね!
このエピソード、私は結構、笑いました(^◇^;)
犯人たちがマヌケで可笑しかったと同時に、脇役がいい味を出してたし。
最後はプラター全面ロケ! REXロケ地探訪が懐かしかったね。


さて、冒頭、強盗を企む2人の兄弟が、美術品輸送会社に務める女と一緒に宝石店を襲撃。しかし、宝石商が抵抗したために、兄が拳銃で殺してしまう。女はダイヤと拳銃持って兄とは別方向に逃げるのだ。兄は車で待つ弟のもとへ。
一方、女は近くの骨董品店に入り年代物のタンスに目を付け、鍵のついた引き出しにダイヤを隠した。拳銃を隠す余裕がなかったので、そのまま女はカフェへ。


緊急通報で駆けつけたREXとマーク&ニキ。
現場を捜索すると、犯人の足取りをREXが見つける。
女の歩いた道を追うREX。骨董屋、そしてカフェ…。
平静を装い新聞を読む女のそばへ行くREX。
そして、バッグに隠した拳銃を見つけるのだった。

イメージ 2


今回はドラマ始まって15分もしないうちに犯人逮捕という、珍しい展開だったんだよ。REXがいとも簡単に犯人を見つけてしまったので、おやおや~という感じで、この後どうなる? というワクワク感があった。

逮捕された女を向かい側のビルから見守る兄弟、ダイヤも手に入らず殺人まで犯してしまい、一体、この先どうするのか?

さて、ニキはいそいそとマークの誕生日の準備です…。って、ちょっと疑問だったんだけどさ(笑)
強盗殺人犯を逮捕したというのに、捜査そっちのけでニキとREXはそそくさと帰っちゃうんだよね(@_@;)
プライベート優先てところが、普通の女の子っぽくて可笑しかった(笑)
REXもひょこひょこニキについていくのよ!

ニキはマークの家でバルーンを膨らませて飾ったりして、何だか可愛い!
REXは注文したバースデーケーキをいつものパン屋に取りに行きます。
このパン屋さんなんだけどさ…
シーズン1のモーザー時代から通ってるパン屋じゃないのかな…。
あの頃、REXは毎朝いそいそとヴルストゼンメルを買いに行ってた。

と思って、録画を見比べてみたら違った(^_^;

モーザーの頃は「Bäckerei」とだけ書いてある看板なんだけど、
こちらは「Alte Bäckerei」とあり、コーナーにあるお店だったね。

で、調べてみたら出てきたよ、このパン屋!
ここです!

イメージ 3

住所は、Burggasse 29  1070 Wien だって!


イメージ 4
これ、あのシーンと同じでしょ?  
REXが左のドアから出てきたところ。






REXが袋をくわえてパン屋から出てくるシーンは、モーザーと一緒に住んでたウィーンの街角を思い出して、ジーンと来るシーンでしたね(T.T)

この後、REXはお嬢様風の真っ白なワンちゃんに気を取られて寄り道しちゃうんだけど、その間にニキは犯人兄弟に捕らえられてしまうんだよね…。






女が逮捕された後、兄弟2人は車で警察署の前で待機してたわけよね。
例によって、このシーンは最高裁判所です(笑)
※兄弟が待機してる広場のシーン、menhyakuさん撮影してますよ、ここですよね! 

イメージ 5

そして兄弟は、車に乗って出てきたニキを追いかけたってわけですよ。
ちょっと頭の鈍そうな兄弟(笑)なんだけど、ニキを人質にしてダイヤを何とかしようという計画は、まぁまぁだったんじゃないのかな。

前回に続き、ニキの格闘シーンが見せ場になりつつあるようで(笑)激しい乱闘の末、ニキは捉えられてしまう。
寄り道してたREXも帰宅。REXの出入り口・屋根裏の天窓から激しく吠えるREXだが、なすすべもなく風呂場に閉じこめられてしまう。

この後は、犯人兄弟とREX&ニキ、マークと逮捕された女、二つの場面が同時進行していくわけです。なかなかスリリングな展開でね。
犯人兄弟はニキとダイヤの交換を要求。
しかし、ダイヤの隠した骨董屋に行くと、すでにタンスは持ち主が引き取った後。
さらに、持ち主は警察嫌いだと骨董屋に聞いたマークは、ガンコそうな老女を煙に巻いて家に入り込み、タンスに隠したダイヤを確保! 
このやり取りも可笑しかった。老女役の女優さんは常連さんだよね(笑)

イメージ 6


犯人兄弟からダイヤの受け渡し場所を指示する電話がかかる。
しかし、この時、犯人兄弟は女に「シェーブルン」というのだが、女はマークに「プラター」と伝える。女は最初からダイヤを独り占めするつもりだったわけだね。

まんまとマークから銃を奪い、プラターに逃げ込む女。
全速力で追いかけるマークとフリッツ。
早朝のプラター、誰もいない開園前の遊園地、広々として寂しげ…。
あんなに広い場所だから隠れる場所があると思ったのか、しかし逃げ切れることができず、女は再逮捕!

一方、ニキとREXも自力で犯人兄弟を撃退!
屋根の上で、兄が振り回す電気ノコギリをかわすREX、必死の形相だったね!
そこへマークが到着、一件落着でした(^O^)/

さて、ニキからマークへの誕生日プレゼントは…
なんと、筋力アップのトレーニングマシンですよ!
すごいね…。ていうか、マークに男らしく鍛えて欲しいという願望そのものですね。

エンディングは、マーク&ニキがキスする間に割り込むREXの図(爆)
超キュートでした\(^O^)/

イメージ 7