I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン7-9のこと

REXシーズン7-9
第9話「美女連続殺人」
Blond Hubsch Tot(原題)

Servus! 皆さん。
シーズン8第1話、上々の評判で嬉しいですね!
好スタートを切っただけに、来週の放送も楽しみなところ!

さて、こちらはボチボチシーズン7の感想日記です(笑)
今回は、menhyakuさんのREXロケ地探訪レポートをウィーンから「ほぼ」リアルタイム(笑)でアップしていた頃に放送されたエピソードですよ!
そしてエピソード冒頭で、REXドラマ始まって以来初と思われる、ウィーン警察正式名称が字幕に登場したのです。
偶然にも、その頃menhyakuさんは最高裁判所を訪れてたんですよね。
ドラマに再三登場する「ウィーン警察」と思わせる外観、特にはっきりと映し出されていたのが、REXシーズン7Epi4の「小さな目撃者」でのエンディングシーン。

こちらが、そのシーンと同じアングルでmenhyakuさんが撮影した写真。

イメージ 1

まさにあのシーンですよね!
ガソリン男が釈放され、小さなワンちゃんを抱きかかえ、風に吹かれて歩き出す感動的なシーン。

イメージ 2

警察車両も待機してますね。

そしてこちらが、この建物の正式な看板の写真です。

イメージ 3

Oberlandesgericht Wein ウィーン最高裁判所
Oberstaatsanwaltschaft Wien ウィーン最高検察庁
Verwahrungsabteilung Beim Oberlandesgericht Wein ウィーン最高裁判所保管部門

もう片方の看板には、
Oberster Gerichtshof 最高裁判所
Generalprokuratur  一般(?)検察 
Landesgericht für Zivilrechtssachen Wien 民事事件の地方裁判所

う~ん、こんな訳でいいのでしょうか???

そして、問題の今回エピソードで冒頭のシーンに登場した入り口看板は、

Bundespolizeidirektion Wien 字幕は、ウィーン連邦警察刑事局

と出ました。
おそらく、これが実際のウィーン警察、外観もよく出てきます。
しかし、同時に最高裁判所の外観も登場します。
何となくややこしいですけど、また一歩進みましたね。

あ、そうそう、Bundespolizeidirektion Wienのサイトに、最近の警察の活動として掲載されていた記事、な~んと本物の警察犬の写真があったよ!

イメージ 4

一般公開されていたみたい。
でも、全部ドイツ語なので、ドイツ語読める方、解説よろしく!(他力本願!)

☆追記☆

本物の警察犬とコマンド部隊(?)のこの写真が掲載されている記事を、夜梅さんが翻訳してくれましたので転載しま~す!
夜梅さん、Danke!

ウィーンの警察と教育委員会安全教育課との共催で、小学校や社会教育センター向けに年に一度、人間と動物がいかに協力して非常事態を解決するかを学んでもらうために開いているものらしいですね。
犬をきちんと躾ける必要性や、使役犬が必要になる状況や使役犬が働いてくれている状況、人間が動物に対して取ってはいけない行動なんかを教えてくれるとか。
最後は警察犬&ハンドラーと記念撮影できるそうです。


さらに、menhyakuさんのコメント
シーズン5 Epi4「隠ぺい工作」のシーンについて

医学生が恋人の失踪について警察署に相談に行くシーンで、警察署(裁判所)の入り口が映るんですが。
受付の人の左右に丸い自動ドアがあります。
裁判所を訪問した際、セキュリティチェックを受けたと書きましたが、この場所です。まず受付の人にリュックとポケットの中身を預け、この自動ドアの中に数秒間入りました。このドアは金属探知機になってるみたいで、ピーッと鳴ったらボディチェックされるようです。ドアの中に入ってる間にリュックの中身をチェックされてました。

と、実際に最高裁判所の入り口をロケとして使っていたことが判明!
ウィーンって、すごい国だぁ~と思ったですよ!
みなさんも、録画チェックしてみてくださいね!


POLIZEI関連で前置き長くなりました!


さて、今回も(笑)ストーリー的にはパッとしなかったというのが私の印象。
本筋の事件よりも、他の部分に目がいってしまったという感じですよ(笑)

例の如く、サラッと事件の概要。

裕福なブロンド美女が連続して殺害される事件が起きた。
犯人は郵便配達を名乗り、書留にサインさせるペンを忘れたと言って、女性が部屋にペンを取りに行ってる間に侵入、そして絞殺するのである。
実は、犯人には被害者たちとよく似た妹がいた。妹の境遇を妬み、憎むあまり、よく似た女性を殺し、精神の均衡を保っていたのだった…。

イメージ 5


ドラマを見てて思ったんだけど、こんなに憎み合ってる兄妹っているのかな…。
ま、いろんな人間がいるからね…いるのかもしれない。
そう言えば、シーズン5Epi14「なりすまし」もそうだった。双子の兄弟で兄の境遇を恨むあまり殺してしまうという。
まぁ、お金が絡んでるから血が繋がっててもこういうことになるってことかな。
そういう経験ないから、わかんないや(爆)

さて、容疑者として捉えられたのは、第一発見者の郵便局員
この俳優さん。シーズン4Epi1 アレックス登場編で武器調達役の人よ。
あの時もマヌケな感じだったけど、今回もいい味出してたね~。
主婦に大人気(爆)の郵便屋さんで、配達するたびに部屋に招かれ、いい思いをさせてもらう(笑)という、なかなかの色男。
フリッツが厳しく追及しても、ただただ正直に語るところが母性本能をくすぐる。
主婦に大モテの理由がわかったような…(^◇^;)

今回は、小さな証拠から地道に犯人に辿り着くところなど正統派刑事ドラマだったけど、REX活躍場面がエンディングに集中してたのは残念だった…。

犯人が妹の首を絞めて池に沈めた後、マークたちが駆けつける。
犯人を捜すマークとニキ、しかし、REXは異変に気づくのだ。
毎回そうなんだけど、REXは、誰かの危機を直感的に感じるんだね。
池に飛び込み、意識不明の妹を発見。
REXは必死に妹のバスローブをくわえて、泳ぐのだ!

イメージ 6

そして器用に彼女を仰向けにして、顔が水面から出るようにしたのね。
激しく吠えるREXの声に、マークが駆けつけ蘇生を試みる。
一方、ニキは犯人を追いつめ、激しい格闘の末、無事逮捕!


……ここで一つ疑問。
ドラマ的には、女性刑事が格闘するのってカッコいいし面白いけど、実際、こういう場面では男性刑事が犯人を追うよね…。
前々回もニキが犯人と格闘、回し蹴りしてたけど、マーク&ニキのコンビって、こういう設定なのか(笑)
マークの方が、ひ弱というか…。ま、見た目もそんな感じだから違和感ないけど(笑)

そしてもう一つ。Rhett君はやっぱり泳ぎが得意なのか?
今回もREX2号ではなく、Rhett君が泳いでたよ。
Reginald君(BJ君)は、泳ぐシーン、あんまりなかったような気がするんだけど、
Rhett君は結構あるような。 得意技なのかな~。

今回のエピは、私自身が犯人の気持ちを理解できないこともあり(笑)、ストーリーはまったく興味なかった。
でも、細かい部分で発見がいろいろあって面白かったよ\(^O^)/

イメージ 7

さて、次回はちょっと期待できそうなエピソードか(^-^)/