I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン5 #2のこと

REXシーズン5#2
第2話「止まらない衝動」Blinde Wut(原題)

今回は、昨日のオープニングテーマでも紹介した新入り刑事が登場するエピソード。
この新入り、個人的には好きなキャラクターだな。体型はヘララー、性格はシュトッキーという感じ。なかなか新鮮な感じがしたね~。

イメージ 1

Fritz Kunz(フリッツ・クンツ)役
マルティン・バイネク(Martin Weinek)1964年生まれ
俳優業を営みながら、起業家、ワイン生産者、とWikipediaに紹介してあるんだけど。
ワイン生産者って??
日本語のWikipediaにはこれしか書いてないのでEnglishで調べたら、
マルティン・バイネクの妻・エヴァと二人で、1993年に趣味としてのワイン生産を開始。彼らはHeiligenbrunn近くのブドウ畑3ヘクタールの農場を持っている』
ということで、趣味が高じてワインを作ってるのかしらね~。面白い人!

飄々とした風貌と神経質な感じが、ウィーン警察殺人課に新風を入れてくれるかな~。 

さて、新入りフリッツが登場するシーン、アレックスのボクシング姿も堪能できる場面で、ボクシング好きの私にはたまらないシーンでしたよ!
Youtubeに、このシーンだけをまとめた動画を見つけたのでリンクしま~す\(^O^)/
残念ながらフランス語なんですけど「Kommissar Rex Channel」さんの編集は、毎回私好みなんですよ~。趣味趣向が似てるのかも…。(フランス語のアレックスには違和感ありますけどね)

フランス語なので、さらっと補足。

新入りフリッツがアレックスを捜しにボクシングジムに現れる。
アレックスの練習風景を見学するクリスチャンとREX。
REXはアレックスが相手に殴られているので、助けに行こうと必死。
クリスチャンは「トレーニングだよ!」と、なだめてるんだけど、聞く耳持たず…。
その後、3人は自己紹介を兼ねビールで乾杯するのだが、ビールのフチを神経質にハンカチで拭くフリッツ。
レストランで「ヴィーナー・シュニッツェル Wiener Schnitzel」(カツレツです)を食べる時も衣を確認するフリッツ。過去にカツレツの衣が「布巾」だったという話をする…。



ま~、こんな流れなんですけど、私はとにかくアレックスのボクシング姿だけで大満足(*^_^*)
あとどうでもいい~~~~! できればボクサーパンツだけでやって欲しかった~~~~~。

フリッツは強盗課に勤務していたのだが、あまりの忙しさから、じっくり事件に取り組める殺人課に移動願いを出したんだね~。ていうか、ウィーンで強盗事件いっぱいあるんだ!
この後も気弱なドジなシーンがいっぱい出てきて楽しいんだけど、肝心のREXだね~。
この後どんな活躍をするのか…。

事件は、ホテル経営者の“わがままお嬢様”が従業員の男の気を引こうとして、相手にされず衝動的に殺してしまうことから始まる…。
冒頭からまたもや「アホたれ」犯人か…と思ったんだけど、意外とこういうことがきっかけで事件に発展することが多いような気がした。
現代の若者達(このドラマでは1999年だけど)は、社会に出て人間関係を築くことができず、様々な問題が起きている。それだけに一方的な感情で殺人事件に至ることが日本でもいっぱいあるね。記憶に新しいのは、千葉県で英国人女性を殺して逃亡していた男とかね。
人生、自分の思い通りになるほど都合のいいことなんかないわけよ。
それが全然わかってないというか…。そう言う意味でも今回の事件はリアル感があったな…。

朝、ウィーン警察殺人課に初出勤のフリッツは、丁寧に鉛筆と資料を机に並べる。
その姿を不安気に見守るアレックスとクリスチャン…。
そこへ、事件発生の電話だ!
さ~、初事件のフリッツ、大丈夫か~~?

被害者は、首を刺されて即死。しかし、道路に血痕が残っていないことから殺人現場は別の場所と推測。彼が最後に生きていた場所・ディスコへ、REXとクリスチャン、フリッツが捜索に行く。

その間、アレックスは被害者の恋人を尋問、彼女はシロであることがわかるが、ディスコに
“わがままお嬢様”がいたという情報を得るのだ。

今回、初めて二代目REX・Rhett君の可愛さを発見したのは、この後のシーンだった。
現場検証から戻ったREXに、アレックスは「Hallo!」(おかえり!って意味だね)と優しく声をかけて頭を撫でるのね。
すると、REX、嬉しかったみたいで思わずアレックスに飛びつくのよ。
アレックスは「Hey hey hey~~!」と言って、思いっきりステキな笑顔になるんだね。
動物との映像を撮影しているときって、きっと脚本通りにいかないことがいっぱいあると思う。
この時のRhett君、演技じゃなくて本当に嬉しくてアレックスに飛びついたみたいに見えた。
で、アレックスも素の顔で思いっきり笑ってる。
この感じ、初代REX・Reginald君の時もあったのよ~(REXシーズン4Treilerの最後のシーン、初代REX・Reginald君がアレックスに飛びつくシーンは不意打ちのようで、アレックス、素で笑ってます。同時にヘララーが驚いて引いてますよ…)

イメージ 2アレックスことGedeonって、犬にすごく好かれる人間なのかもしれないな~と。Gedeonの顔を見てると、犬に見えてくる始末(笑)。
前世は犬だったのかも…。

それはともかく、“わがままお嬢様”にピンとくるものがあったアレックスは、フリッツに潜入捜査をさせ、再び事情聴取をしにホテルへと行くのだった。
いきなり潜入捜査の使命を受けるなんて、フリッツ、ガンバレ!

“わがままお嬢様”が殺人を犯したことを知っている父親は偽装工作をするのだが、ホテルの厨房にコック見習いとして潜入したフリッツは重要情報を得る。調査してみると“わがままお嬢様”は過去に妹を殺した事実が浮上。

様々な物証から“わがままお嬢様”が犯人と確信したアレックスは、彼女の部屋へ行くのだが、不意打ちを食らって頭を殴られてしまうのだ!
バスタブに頭を突っ込んだまま気絶するアレックス。危険を感じたREXはアレックスを助けに行くのだが、そのスキに“わがままお嬢様”はドアを閉めて二人を閉じこめ逃走。
バスタブにはどんどんお湯が溜まっていくし、アレックスは気絶したまま起きない!
REXは階下で植木を伐採している職人に助けを求め激しく吠えるが、チェーンソーの音でかき消され、声が届かず! 花瓶を落としても気づいてくれない。
そこへフリッツが畑の野菜を摘みに来た! REXはランプを落とす。
ようやくフリッツが危険を察知して、助けに行くのだった…。

イメージ 3

もちろん、“わがままお嬢様”は、クリスチャンが逮捕!

いやいや、新入り刑事・フリッツ。初事件にしてなかなかの活躍だったよ。
REXが必死に助けを呼ぶのも緊迫感あったしね~。

エンディングは、ヴルストゼンメルを買いに行かされたフリッツが、みんなに配るんだけど、クリスチャンに「投げるんだよ!」と駄目出しされて、落ち込む姿でした~。
クリスチャンってずっと下っ端だったから、ようやく後輩ができて嬉しくてたまらないのね(笑)。
子どもみたい…。

今回は冒頭のアレックスの「ボクシング」と「負傷」がちょっとした伏線になってたみたいで、個人的には楽しめたエピソードだった。

REX活躍はまだまだだけど、Reginald君とは違ったRhett君の可愛さを発見して嬉しかったしね~。
今後も期待できそうだね!