I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

愛ってなんだ? 70年代少女漫画に学ぶ①

ベルサイユのばら池田理代子 作

ベルサイユのばらは、日本を代表する少女漫画の金字塔だ。誕生50周年ということで、記念イベントが各地で開催される。東京会場の最終日は11/20だ。

 

tcv.roppongihills.com

50周年か…。50年前といえば、私は小3か小4。

当時、私は「りぼん」派で、「なかよし」派の友達と交換して読んでたね。

マーガレットは、ちょっとお姉さんたちの漫画だったから、ベルばらは、リアルタイムで読んでいない。単行本になってから読み始めたわけだ。単行本は1冊¥300くらいだったと記憶している。母にねだって毎月1冊買ってたような。


近所の小さな本屋さん。シーンとした店内にはキラキラした少女漫画であふれていたな〜。1日中座り込んで読んでいたい気分になる。小銭を握りしめてベルばらを買いに走ったね。大事に大事に読んだ単行本は、今やどこに行ったのやら。実家の押し入れで眠ってるのかもしれないけど。

 

さて、私は今年がベルばら50周年とは全く知らずに過ごしていたが、ある日、ベルばらに呼ばれたかのように(笑)急に読みたくなったのだ。なんなんだ?不思議だな〜と思いつつ、Amazonで検索する。おっ!これだ! マリーアントワネットの表紙、単行本第1巻だ!さらに検索すると、Kindle Unlimitedで第1巻と2巻がタダ! なんだこれは〜〜〜〜! ということで、私は1巻2巻をタダで読んだ後、寝る間も惜しんで全巻一気に読んでしまうのである…。
※キャンペーン中だったので、3巻からもちょっとお得に読めましたよ。

当時と同じ気持ちで涙を流し、感動し、歴史を学んだ。しかし、当時とは別の感覚で心に残ったことがある。

 

愛ってなんだ?

 

オスカルとアンドレが、アントワネットとフェルゼンが…、そして、アランやロザリー、フランス革命に向かっていく、たくさんの登場人物の心の内を見て、私の脳内にこびりついて離れない言葉。

 

愛ってなんだ?

 

たかが少女漫画と侮れない強烈な印象を残した漫画、ベルばら
私はこの後、70年代少女漫画に、どっぷり浸かり始めるのである…。

次回に続く。

 

(C)集英社