I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #104 🇦🇹ウィーン編REX Season3 Episode10

 

第10話 クリスマスの天使  /  Ein Engel auf vier Pfoten

 

2011年版レビューは12月23日に記事をアップ、クリスマスシーズンにドンピシャだったのね。今年は夏真っ盛り、連日猛暑の時期にクリスマスのエピソードって😅

しかし、雪が降り積もるウィーンの街を見ていると涼しくていいね❄️

この第10話、2011年放送当時は前後編で放送したが、今回はオリジナルに忠実に90分枠での放送。クリスマス時期のスペシャル版だけに、ストーリーが丁寧に描かれている。

詳しいストーリーは2011年版レビューを見ていただきたいのだが、あらゆる要素が散りばめられた贅沢なエピだった。

 

neocats.hatenablog.com

 

超目玉シーンは、REX vs コブラ

 

犯人の足取りを追って、ウィーンの名所・Haus des Meeres(海洋生物館)を捜索。

www.haus-des-meeres.at

 

爬虫類たちが保管されている地下へ、モーザーとREXが向かったのだが、1匹のコブラが水槽から逃げ出していた。そこに、モーザーが照明をつけようとスイッチに手を伸ばした瞬間、コブラが飛び出してきたのだ😱😱😱

モーザーをコブラから守るために、反射的にコブラの目の前に立ちはだかるREXだが、コブラに睨まれ身動きができなくなるのだ。

コブラと対峙するREXの表情。

おそらくREXにとって、初めて見るであろうコブラ

得たいの知れない恐怖の表情が秀逸だ。

あの、独特の姿態を持つコブラは、その姿だけで恐怖を煽る。

一瞬の隙を狙って、コブラがREXの前脚に噛み付いた!

悲痛な叫び声をあげ、驚きと痛みで目を見開くREXの顔がリアルすぎる!

ちなみにこの撮影シーン、もちろん俳優のコブラさんだよね😆

俳優コブラさん、なかなかの名演技👍

そして、過去に何度も言及した、モーザー必死のREX救護

REXを抱きかかえて運ぶモーザーの表情は、まさに父親の強さを見せつけるのだ。

 

 

死ぬなよ! 俺がついてるぞ、レックス!

 

これが、モーザーがモーザーである所以だ(ってわけわからん表現だけど😅)

つまりは、俺に不可能はない、REXを死なせはしない!

とにかく、このシーンは一見の価値ありです!

ぜひ見てください!

 


www.youtube.com

 

ぐったりと横たわるREXの表情もピカイチですよね。

なんで、あんな顔ができるのか、超一流の俳優です。

 

 

さて、警察署に戻ったモーザーたち。

REXは一命を取り留めたとはいえ、ぐったりしている。

 

 

しかし、そこに犯人らしき人物の情報が入り出動する準備をするモーザーたち。

REXもむっくりと起き上がるが、モーザーは制止する。

聞く耳もたずのREXは、自ら先頭に立ちドアをあけて歩き出すのだ。

 

 

なんていうのかなぁ、あまりにも擬人化し過ぎてる感もあるけど、

REXの「男気」に胸が熱くなるのよ。犬ではなくて「人間の男」に見えてくるのは、私だけですかね😅

 

現場に到着して犯人の足取りを追うモーザーたち。

しかし、夜になり雪が強く降り積もる。

REXを後部座席に寝かせたまま、モーザーたちが車を降りて探索する。

その時、REXは誘拐された少年たちの監禁場所を微かに感じ取ったのである。

車のウィンドウを開けるのは朝飯前だよね😆

 

 

車から飛び降り、REXは微かな匂いを辿って走り始めた!

 

 

REX単独捜査は以前も出てきたが、このエピではモーザーたちの裏をかいて、ある意味強行突破的な単独行動。

誘拐された少年たちの命は時間との勝負だとREXは考えたのだ。

広い工場の敷地にたどり着いたREXは、入れる場所を探す。

 

 

そして、少年二人と犯人たちを確認。

少年たちは犯人から逃げて隠れていたのだが、ついに見つかってしまう。

 

 

そこに飛び出していったのがREXだ!

REXは陽動作戦に出た。

犯人たちを撹乱し、少年たちから目を逸らし、彼らから引き離す作戦だ。

これもね。

擬人化しているとしか思えないけど、もうREXだからできるんだよって思っちゃう。

犯人たちは、REXにイライラして追いかけ、ついに銃を撃つのだ!

銃の音を聞きつけて、モーザー、クリスチャン、ヘララーが駆けつけた。

モーザーが中の様子を探る、REXを確認。

REXはモーザーに、犯人がいる場所と少年がいる場所を、目線で知らせる。

頷くモーザー。

しかし、ドアには鍵がかかっていて、突入できないではないか!

そこで、モーザーはとんでもない手を思いつくわけね。

 

 

REXの十八番・ガラス破りを思いついちゃうのよね😂

ま、クリスマスのスペシャル版ってことで、見せ場を作ったね!

ていうか、ガラス破りしなくても、鍵を壊せば入れたと思うけど🤣🤣🤣

派手にやりたかったんだろうね〜。

REXにできるんだから、俺にもできる!って。

ここで張り合ってどうすんのよって😆

 


今回のエピソードは、

・REX、コブラに噛まれ、モーザー必死の救護。

・REX、負傷しながらも、単独捜査で少年たちを見つける。

・REX、モーザーたちが到着するまで陽動作戦で犯人を撹乱。

・モーザー、REXの十八番・ガラス破りに挑戦。

見どころもスペシャルだったのよ〜〜〜😃😃😃

 

そして、クリスマスの華やかな風景をベースに笑える場面もたくさんあって、非常に贅沢なエピソードだったね。

冒頭のモーザーとREXのドタバタシーンや、クリスチャンとREXの攻防、ヴルストゼンメルだらけのクリスマスツリーとか。

出勤前にクリスマスプレゼントを準備するモーザーね

プレゼントを盗んで包装紙をバリバリに破いて中身を確保するREX

 

誘拐する少年を間違えるストーリーは黒沢映画の「天国と地獄」を思わせるし、事件を目撃した少女がモーザーに絵本を読ませたりとか。

どれもこれも印象的なシーンで、非常に楽しめたエピソードだった。

 

 

さて、シーズン3はあと2エピソードで終了。

佳境に入りREXの活躍ぶりが止まることを知らず、エキサイティングな展開になっていく。

今日も相当しつこく書いてしまったけど、次回も然りって感じ。

どうぞお付き合いくださいね~👍