I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン1#12 のこと

イメージ 1

REXシーズン1 #12
第12話「爆弾テディ」
Todliche Teddys(原題)


今回のエピソード…。
REXシリーズでは、数少ない知能犯が登場した事件だった。
脚本もよくできてたと思うし、モーザー&REXの駆け引きも楽しかった。
特にモーザーの女好きを逆手に取った犯人の巧妙な計画(失敗に終わるけど)、それを本能で察知するREXの態度も素晴らしかったね!

事件は、街角の玩具店の爆発から始まる。
現場に急行したシュトッキーとヘララー。爆発したのは老舗の玩具メーカーグラマン社のテディベアだった。実はこれが2件目の爆発事件…。連続爆発事件として捜査を開始する。

その頃、REXは朝の街角を颯爽と走っていた。
パン屋、新聞スタンド、薬屋…、次から次へと買い物をこなす。店の人も慣れたものでREXが咥えやすいように袋の口をまとめて結ぶところなんか、常連さん扱いされてて良い感じ!
しかし、買い物はいつものパン屋だけなんだけど、今日はどうした?

ナント、モーザーは骨折で休暇中、足に仰々しいギプス!
だからREXは健気に買い物してたわけね。
しかも、買い物が終わると部屋の掃除を始めるし。
モーザーにコーヒー入れてくれって言われて、フリーズしてたけど(笑)。

イメージ 2


お約束シュトッキーは、モーザー負傷のため、爆発事件の報告兼、お見舞い。
栄養つけないと…とか言って、お料理しちゃうのよね(やさしい部下だな~♥)。

そのあと、マックスもお見舞いに。マックスは、雑然とした部屋を見回して言う。
「ひどい部屋だな…。早く新しい嫁さんもらえよ」
その言葉に、REXが「フゥ~ッワン」と吠えて、過剰反応!
「しぃ~~! REXの前で女の話は禁物!」
「どうして?」
「嫉妬して、洗濯始めるんだ!」

服をくわえて、洗濯機に入れるREX。クリーニング済のワイシャツまで洗濯機に入れようとしてる…。
女の話になると洗濯始めるっていうのは、何なのだ?
自分が家事一切をやるから、女なんていらないっていうアピールか?
それとも行きずりの女の匂い(?)がモーザーの服についてるから、ついつい洗濯したくなるのか??

モーザーがREXを初めて部屋に連れてきた日(第1話)、未練がましく結婚式の写真をREXに見せるシーンがあるのだが、部屋をよく見ると、その写真がまだ壁に飾ってあるんだよ。つまり元奥さんに未練がある証拠。その気持ちをREXは察してか、モーザーの女遊びを執拗に干渉してるのかも…。
一夜限りの女じゃなくて、本物の恋愛してくれよ~っていう気持ちだろうか?

さて事件は、グラマン社に恨みを持つ人間の犯行として捜査は進んだ。
グラマン社は先代が亡くなって娘が社長に就任したのだが、業績不振で大量リストラを敢行、解雇された一人の男から女社長は脅迫を受けていたのである。
以前、男は女社長と関係があり解雇と同時に捨てられていた。
しかし男は女社長を諦められず、しつこくストーカー行為を続けていたのだ。
この二人、実はアブノーマルな関係で、それがやみつきになってるという設定ですね…。あ~あ。

イメージ 3

 

女社長が脅迫されてるはずだと確信したモーザーは、参考人聴取のため女社長を自宅に呼ぶ(!?)。
これって私情入ってるんじゃ…?
いくら骨折で動けないったって自宅に呼ぶか????
モーザー「女好き」を決定づけるシーンだよね~。

モーザーのアパートに来た女社長を迎えるREXは…。
彼女の目をじ~っと見て、唸ったね。

今考えると、この時すでにコイツ怪しいって感じたんだね、きっと!
ドラマ見てる時は、REXがヤキモチ焼いてる姿にしか見えないんだけど…。

女社長はモーザーの質問をさらりとかわしながら、少しずつ核心をついていく…。
女社長の魅力にどんどんハマッていくモーザー。
REX、心配でたまらん!!!!
挙げ句の果てに、テキーラを二人で飲み始める(怒)。何なのだ、この二人は! 
接近する二人、キスしようとした瞬間、REXが二人の間に割って入り、「ワンっ!!!」と叫んだ!
騙されるな!って言いたかったんだよね!

そこへ女社長の携帯に電話が入る。
それは、あのストーカー男からの脅迫電話だったのだ!
モーザーに抱きつき「私、怖い!」と泣き崩れる女社長…。
あ~、ダメ。完璧に騙されたよ、モーザー!

イメージ 4


完全犯罪まであと一歩…というところだったが、そうはいかないんだよね。

ストーカー男がグラマン社で重体で発見されたとシュトッキーからの報告を受け、現場へ向かうモーザー&REX、そして女社長。
REXと女社長に待機するようにと言って、モーザーは松葉杖をつきながら社長室に入る…。
現場には不可解なマイクロテープレコーダーが残されていて、そこでモーザーはすべてのカラクリを知ったのだ。

脅迫事件に見せかけて、会社を爆破し保険金を着服する計画だったわけ。ストーカー男を犯人に仕立てるためにタイマーで電話がかかるようにセットして、録音しストーカー男の声をわざとモーザーにきかせたわけ。ストーカー男は殺したつもりだったんだけど生きてたから、計画が狂ってしまったんだけどね~。

「急いで避難しろ! 爆発する! 早く逃げるんだ~~~~!」

その少し前、モーザーと入れ替わりにREXが現場へ走っていた!
REX、またもや単独行動か!
制服警官の制止を振り切り、全速力で走るREX。
そして社長室の棚に並べられている、いくつもの人形やぬいぐるみを見つめた。
すると一つのテディベアが、音楽とともに手足を動かし始めた…。
これは爆弾が仕掛けられたテディベアと同じものだ!
REXはお得意の首かしげポーズで「うん?」と言ってテディベアを凝視する。

REXが単独で現場に入ったことを知り、女社長に怒声を浴びせる。
「何分後に爆発するんだ! 答えろ! おい!!!」

あと3分、あと3分で爆発する!
グラマン社の倉庫には花火が大量に保管されていて、爆発すれば大惨事だ。

モーザーは、REXが凝視している爆弾テディベアを掴んで走り出した。
しかし、松葉杖のモーザーは思うように走れない…、案の定、転ぶんだよ!
テディベアがコロコロと転がっていく…。
REXはテディベアを咥えて走り出す!

「レーックス! レーックス!!」

追いかけるモーザー、その時。
工場の敷地の外で、大爆発が…。

REXは無事なのか…。

放心状態のモーザーはフラフラしながら「REX、REX…」と力なく言う。
爆発の煙でもやってる暗い敷地内をフラフラとREXを探すモーザー。
「REX、REX…」
この時のモーザーは骨折姿も痛々しいけど、困惑してパニックになってる様子が痛いほど伝わってきて、涙がこみ上げてくるんだよね…。

しかし、大丈夫!
REXは不死身です!

建物の隅っこから、ちょこんと顔を出して「きゅ~~ん」と甘えた声でモーザーを呼んだ。

左手を負傷したが、かすり傷!
ケガをした手を優しく撫でるモーザー。

REXは必死にモーザーを守りたかったんだよ~。
愛する人を死なせるわけにはいかない!
自分が犠牲になってでも、助けるんだというREXの強い愛を見せつけたエピソードでした。

REXの愛を感じて、女遊びをやめてくれ~~モーザー!