I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

マカマカの地球歩き Facebookのこと

Servus! 皆さん。

今日から7月ですね。
あっという間に今年も半年が過ぎてしまった…。早すぎる(^◇^;)

さて、当ブログ「Wurstsemmelな日々」の更新が滞ってしまってる理由を説明しておこうかな…と思いまして、久々の独り言コーナーです。

イメージ 1

ここで紹介したことはなかったと思いますが(記憶が曖昧…)、2006年から手がけている絵本「マカマカの地球歩き」シリーズ(現在、3巻+番外編まで出版)で、にわかに忙しくなっている次第です。

ご存知の通り、出版不況と言われて久しく、特に絵本に関しては非常に厳しい状態が続いています。7年前に「マカマカの地球歩き」を出版した当時もそうでしたが、がんばって3巻までシリーズとして出版しました。

作・絵:かみおゆりこ/監修:WWFジャパン/音楽:巨勢典子
企画:サンスター文具/原案:原田ゆか

私がこの絵本企画・原案・編集をした当時は、全10巻の予定でどんどん出版する予定だったのですが…。

イメージ 2


しかし時代の流れに逆らわず、また出版という形に拘らずに挑戦し続けることは大事なことだと思うようになりました。常にチャンレンジです!
そう、REXのようにね(笑)

それで2年前から、マカマカのFacebookページを始めました。
しかし、これもなかなか続かずしばらく休業していたのですが、この6月から再開しました。
FacebookTwitterなど、ホントはすごく苦手(笑)
でも、世界中に発信できることの強み、発見、驚きを少しずつ感じています。

マカマカFacebookを再開し、絵本のストーリーを紹介して、マカマカの世界を多くの人に知ってもらいたいと思っています。
そして、本当の意味での絵本の良さ、絵本の素晴らしさを感じてもらいたい、そこにたどり着ければと思いつつ、様々なことに挑戦している次第です。

もし、ご興味があれば「マカマカの地球歩き」Facebookページにアクセスしていただき、ページにいいね!してくれると、とっても嬉しいです。


現在、「マカマカの地球歩き マカマカロシアへ行く」のストーリーを毎日更新しています。また、世界の絶滅危惧種の動物たちの情報もアップしています。


もちろん、REXのことを決して忘れているわけではなく(笑)、REXがモーザーやアレックス、マーク、ロレンツォたち、相棒を愛する気持ち、全力疾走する姿、相棒のためなら命を捨てる覚悟の気合い、そんながんばる姿を見て、勇気づけられていることは言うまでもありません。

REXローマ編最終話の感想日記を残したままで、気になっていたので近況報告をさせていただきました。

これからもREXファンとして、ブログを更新していきますので、皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

本日は、マカマカの地球歩きの主人公・マカマカの旅の目的地・アフリカで起きている悲しい現実について、WWFがまとめた動画をご紹介します。




Danke schön!