I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Saturday Night - Blankey Jet City

イメージ 1


Servus! 皆さん。

Reginald君(BJ君)珍場面ランキング発表の前に、恒例の(笑)独り言コーナー。
今日は土曜日ということで、私の大好きな曲、BJC(ブランキー・ジェット・シティSaturday Nightを聴きながら、物思いにふけっております(爆)

浅井健一さんの詩には、オートバイがよく登場する。
浅井さんは、今もオートバイに乗ってるかどうかわからないけど、YAMAHA XS 250を改造したサリンジャーに乗っていた。
この改造の仕方がものすごくて(笑)、オートバイ乗りならおそらくご存知だろう。

☆ちなみに、こんな改造☆
エンジンはXS400。
タンクはもちろん浅井さん自ら塗装のSALINGERのファイヤーパターンね。
リアフェンダーはHarley-Davidsonのボブフェンダー、そこに1$紙幣。
一文字ハンドル、キャンベルマフラー、HONDA XLのリアサス、ブロックタイヤ。
テールランプは自転車の反射鏡だそうです(笑)。エキパイには鎖ですね。
スピードメーターなどはない!

浅井さんがサリンジャー号を縦横無尽に乗り回す姿を見ることができるのが、Saturday Nightのミュージックビデオ。当時、撮影時のインタビューが掲載されている雑誌も買ったんだけど、どこかへいってしまったな~(笑)




浅井さんの言葉は、棘が刺さるように痛い。
しかし痛いと感じなくなるのが怖いから、無性に聴きたくなる。
そして、心に刺さる痛みが、やがて原動力になるのだ。


悲しい時には悲しい曲を聴く方がいいのだと、音楽療法をしている病院の先生が話していて(名前忘れてしまった、あとで調べておこう!)なるほどと思った。
元気になるようにと無理矢理、明るい歌を聴くのは逆効果だと。


今日は、BJCのSaturday Nightの気分、ということで。
わかったような、わからないような独り言日記でした(笑)

今度こそ、次回はReginald君(BJ君)珍場面ランキングです!

イメージ 2


Thanks!