I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Alarm for Cobra11 S11 スペシャルのこと

Auf Leben und Tod(原題)死のパスポート
アラーム・フォー・コブラ11 シーズン11(クリス&ゼミル編)の90分の特別編。
第1回が始まる前に放送されたTVムービーだ。

☆このエピソードの詳細(ありとあらゆる事)は、アウトバーンコップファンサイト へ
★そして、ゼミルファンの方は、Semirマニアの洒落言 へ

イメージ 3私はこのエピソードのDVDを、シーズン11の1話~6話まで観てから入手したので、ちょっと不自然な見方をしてしまい後悔している。順番通り観たかった!

シーズン11&12とTVムービー2本を含めた22エピソードの中で、これがダントツです。
1本の映画になってもいいと思う。
だって、みんなすごい気合いなんだもの…。
あらゆるものを駆使したド派手アクション映画ですよ。
出てこないものはないってくらい…。
ラストのヘリコプター、水上バイクとボートのバトル、そして激突爆発シーン、ドラム缶が爆発してボンボン飛ぶのよ! 圧巻でしょ。
あれ、大画面で観たい~~と思った。爽快この上なし!


ドラマはゼミルとクリスが相棒になるまでを描くんだけど、どっちも捨てがたいほどカッコイイ!
特にクリスが潜入捜査官として、超ワルの役を演じてるところが、私のツボに入っちゃったわけ。
真っ赤なフェラーリに乗った男が、窓から煙草を投げ捨てて…
この動作だけでワルって感じがムンムン、そして登場ですよ、Gedeon!
黒の革のジャケットとパンツ&サングラス。肩で風切って歩く姿(世界共通のワルの仕草?)。
はぁ~、これがあのREXのアレックスか??? すごい方向転換だね。

それとクリスの服がとっかえひっかえ代わるのも楽しかった。
ワル・ファッション。黒と赤のコーディネイトのヒップホップ系とか、サテンみたいな黒のシャツとか、でも、一番のお気に入りは白のランニング姿!
本編に入ってからは、スーツ姿になっちゃって、それが残念だったけど。

イメージ 1

それからもう一つ。
ワルのシンボルと言えば、タバコ。
ゼミルがクリスを尾行してて、それに気づいたクリスがフェラーリで街中を爆走。追いかけるゼミル。
信号が赤になって、先頭のフェラーリは2車線の道路をまたぐように斜めに車を止める。
信号が青になった。しかしフェラーリは止まったままだ。
後続車からクラクションの激しい音、クリスは余裕の顔で、ゆっくりとタバコを取り出し火をつける。その手を窓から出して灰を落とす。
信号が再び赤に変わろうとした時、フェラーリは急発進!
ゼミルの追跡をかわす作戦だったんだね~。

とにかく、小道具のタバコが効果的に出てくるんだな~。
それが小気味いいというか。
いつの間にか、タバコ=ダメ人間みたいなレッテルが貼られるようになったけど、タバコを吸う姿が男らしくて、カッコいい時代があったよね。ハードボイルドの世界というか。

イメージ 2クリスを演じるGedeonのタバコの扱い方は、昔のハードボイルド感が漂っていて、すごく好きだ。
ちなみに、Gedeonはプライベートでもタバコを吸ってる姿をしょっちゅう見る(インタビュー番組でタバコ吸ってたね~)。
それだけに、タバコは板に付いてて超自然なのよね。

ひっかかったのは、クリスが吸ってるタバコの銘柄。
しつこく何度も見て画面ポーズにしてみたんだけど、「RETOL」って文字が見える。
全体に青と白の縦縞模様。
ラッキーストライクに似たデザイン。
「RETOL」という文字も何語?
果たしてドイツのタバコなのかもわからない。

このタバコ、知ってる人がいたら教えてください!

ちなみに、本編エピソードの第1回では、全体に深い赤い色の箱。細かく検証してないんだけど、こっちも知ってる人いたら教えてほしい。


お気に入りシーンはまだまだあるんだけど、最後に一つ。
最初の方で、トルコの祝日のパーティーをゼミルの自宅の庭でやってるんだけど、ゼミルが奥さんと踊るシーンがある。ゼミルより奥さんの方が背が高いから何とも可愛い! 
キュンとなるステキなシーンだったね!