I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン4 #13のこと

REXシーズン4 #13
第13話「連れ去られた神父」 Priester in Gefahr(原題)

イメージ 1

さて、今回エピソードは久々に凶悪事件発生です。
シーズン4では一般人が犯罪に走る事件が多かった気がするんだけど、今回は極悪組織犯罪のストーリーだ!

事件は、医薬品を積んだトラック運転手がパーキングエリアで仮眠中に何者かに殺されトラックごと盗まれるところから始まる。盗んだトラックは違法滞在をしている外国人トラック運転手が別の場所に運ぶのだが、殺された元運転手の姿を見て怖くなり逃げ出すのだ。彼は銃で撃たれてしまうが、何とか通りがかりのトラックに乗り込み街まで逃げるのだが、力尽き意識を失う。病院に運ばれた運転手は、自分の死期を知ってか神父を呼び、懺悔をするのだった…。

この事件は、国境を越えた組織犯罪でオーストリア、スイス、ハンガリーが絡む大事件のようで、ウィーン警察も総出を挙げての捜索に乗り出すのだ。
というか、このドラマで捜査会議をしている風景、初めて見たよ!
他のチームも加わっての合同会議をやってるんだよね~。
REXも真剣な表情で署長が示す地図を凝視する…。
いやいや、REXの真剣な表情は捜査の内容ではなく(笑)別の事に興味津々なのだ…。
言葉で説明するより見た方が早いので、このページの最後のYoutubeでご確認ください!

イメージ 2

REX&アレックス朝の風景は…。
お待ちかね! Gedeonの肉体美炸裂シーン(^_-)-☆
近所のパン屋さんから焼きたてのゼンメル(パン)を買って、全速力で走って帰るREX。
(ちなみに門を飛び越えるシーンはスタント犬でした…)

イメージ 3そして、キッチンの冷蔵庫を開ける。
お皿に入ったヴルストをお皿ごと咥えて、テーブルにセット。REXはゼンメルを半分に切れないので、アレックスを呼ぶのだ。

シャワーの途中のアレックスは
「もうちょっと待ってろ~」
というのだが、REXは待てない!
「はやくはやく~~!」
と、ナイフを咥えてドアの前に行く。
バスルームから出てくるアレックスは、ナイフを咥えるREXを見て、
「ナイフは危ないから触るんじゃないぞ」
と、優しく叱るのであ~る!

イメージ 4

なんてことない朝の風景ですが(笑)アレックスがバスタオル姿(!)というだけで、価値ある朝の風景でした~\(^O^)/

しかし、この行動が最後の重要な任務に繋がることは、もうおわかりですよね?

さて、冒頭の外国人トラック運転手の死因が不明のため、殺人事件の捜査開始。
最後の言葉を神父が聞いたことを知り、アレックスたちは教会へ。
しかし、神父には守秘義務があるため、何も聞き出すことができなかった。

外国人運転手が発見された現場捜索で、REXの的確な嗅覚捜査で、これまで行方不明になっていたトラック運転手が死体で見つかる。出ました「REXの死体遺棄現場発見のポーズ」。
忘れた頃に出てくるREXのポーズだけに、ニンマリしてしまいます!

一方、神父は死んだトラック運転手の懺悔から、事件を解決しようとしちゃうから無茶なんだよな~。正義感溢れる神父だから仕方ないけどね。
結局、犯人たちに拉致され監禁されちゃうわけですよ!

アレックスたちは、トラック運転手たちが仮眠を取るパーキングエリアを張り込み、犯人たちを追跡、クリスチャンの粘り強い張り込みでアジトを発見するのだった。
クリスチャン、今回はお手柄だったね~。
ドジ踏んで寝ちゃうのかと思ったら、朝までバリバリOKでしたよ!

イメージ 5アレックスとREXも現場に到着、そこに神父が監禁されていることも発見する。
REXは神父を救出し、犯人二人も確保したもののリーダーが見つからない!

アレックスは、リーダーが逃げられないようにと車に細工をしようとするのだが…

その時!
背後からアレックスを狙ったナイフが飛んでくるのだが、その気配にまったく気づかないアレックス!

そう…アレックスは右耳が聴こえないのだ。

アレックスの危機を察知して、REXが走る!

そして、アレックスに向かって一直線に飛ぶナイフを、空中でキャッチした!
危機一髪、アレックスの命を救った…


そ~んなバカな! って思うでしょ~。
いいのです。REXは万能なんだから(`ヘ´) 

今回の事件は、金目当てに高額な医薬品をトラックごと盗み横流しする事件で、スイスの保険会社も絡んだ犯罪組織の話で、ヨーロッパの構造がちょっぴり感じることができて面白かったな~。

さて、思わせぶりに最後まで引っ張った、捜査会議でのREXの行動。
実はこの動画、REX&クリスチャンのドタバタシーンを編集しているものなんです。
※ここでのリンクがブロックされているようなので、Youtubeに飛んでご覧ください!
これまでに登場した二人のシーンもいっぱい詰まってるので懐かしいのよね。
初代REX君とクリスチャンのカワイイじゃれ合い、名残惜しいです…。

冒頭の捜査会議の風景は、2分34秒あたりから!


署長が地図を示すのに使っていたペンライトを拝借して、クリスチャンをいじめる風景でした~!