I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン4 #11のこと

REXシーズン4 #11
第11話「死のリスト」Die Todesliste(原題)

イメージ 1

いよいよ今日、1月12日からREXシーズン5放送開始! 2話連続放送ということで、嬉しくてたまりません! リアルタイムの感想日記をアップしたかったが、ほんのちょっとずれてしまいましたね~。シーズン4、もうしばらくおつきあいのほど!

ちなみに上の写真は、以前にも紹介したオーストラリアの「SBS TV」で放映された「Inspector REX」のBOXセットで、シーズン1~5が21枚のDVDになったスペシャルエディションだ!
2010年12月に発売されたようで「豪華な犬小屋」ボックスに入ってた(?)らしいのよ。
もちろん一気に完売したらしく、本物を見ることは叶わないんだけど。日本でもこういう遊び心をくすぐる売り方をして欲しいもんですよ~。

さて、今回のエピソードは放送当時はシーズン5の第1話として1999年1月28日放送されている。
本日、日本で放送される「シーズン5」第1話は、本国では第6話になる。
日本のAXNミステリーチャンネルさんでは「モーザー殉職」をシーズン3最終話にしたこともあり、今回もREX役Reginald君降板を、シーズン4最終話として、新REX君登場をシーズン5第1話にしたのかな…。


イメージ 2

さて、冒頭登場するのは、アパレルメーカーでの祝賀会。営業部長の功績を称えたパーティーの風景。部長は謙虚に挨拶してから、社に戻り自室に入る。
そこへ部下の女性がファイルを持って部屋に入る。

セクシーな服装の彼女は思わせぶりな視線で部長を見つめたと思ったら、いきなり自分の服を引き裂いた! スカートもビリビリと破る! 髪の毛をくしゃくしゃにして叫ぶのだ!

「助けてー誰か~、やめてください!きゃ~~!」
何が始まったのかと、驚く部長。

そこへ、女性社員が部屋に飛び込んでくる。
「何してるんですか!」

セクハラ狂言事件ですわ。
この狂言女、部長の地位を狙って友だちの女子社員とツルんで部長を蹴落とそうとしたわけだね~。
女ってのはどうよ。すごいね…。





さて、お約束の朝の風景はREX、アレックス、クリスチャンの「3兄弟」登場です(笑)
シーズン4からクリスチャンが絡むシーンが増えてきたんだけど、今回のはどうなの?
小学生の男の子たちがじゃれてるとしか思えないシーンだよ(笑)。
アレックスが長男、次男がREX、クリスチャンは末っ子?かな…。

エレベーターのボタンが押せることを自慢したいREXは、アレックスとクリスチャンがエレベーターに乗ると、全速力で階段を上り、上の階でまたボタンを押します。
す~っとドアが開いて、REXは自慢気な顔。また上の階に行くと、REXは先回りしてボタンを押します。す~っとドアが開く…。
あ~、こんなことだったら階段上った方が早くないですか! 大らかな国ウィーンですな。

ショッピングモールのカフェで、アレックスが注文しに行ってる間、REXとクリスチャンはモールの中で追いかけっこ! 小学生も顔負けの大暴れでした(◎-◎;)

さて、狂言セクハラ事件は、はめられた部長の復讐劇になるわけ。
お決まりの行き当たりばったり犯人ですな~。
しかし、同情する部分もあるよね。部長は仕事一筋で家庭も顧みず会社に貢献してきたにも関わらず、家族には捨てられ、寂しい人生を送ってるんだよ。よくある風景だな。
そこへ、この仕打ち。ブチキレるのも無理ないかな…。

イメージ 3

狂言を仕組んだ女性二人を殺した部長は、自分が潔白であることに耳を貸さなかった上司の命も狙うわけ。
しかし、それを察知したアレックスたちに阻止され、その場は逃げるのだが、最後に狙ったのは、もう一人の女性社員だ。彼女はただその場に居て、狂言女を慰めてただけなんだけど、部長にとっては関わった一人としてリストに入ってたわけだね。

その彼女が通っているスポーツクラブに行き、一人プールで泳ぐ彼女に襲いかかる部長。
このシーンはしつこかったね。REXがプールに飛び込み、部長の足に噛みつくアクションを見せたかったのかもしれないけど。
この後、部長と女性がエレベーターで大乱闘。
ここで、REXはエレベーターのボタンを押す技を披露するんだけどね~。
あんまり効果なし。そこへアレックスが狙いを定めて銃を撃って、部長の腕に命中、一件落着~。

この部長さん、すごい執念で復讐劇を演じたわけだけど、最後はマヌケだったよ。
狂言女が着ていた服は真っ赤な革の服だったんだけど、鑑識が指紋を採取したところ、部長の指紋は出てこなかった。
「裁判で闘えば、勝てたんですよ…」
というアレックスの言葉に部長はガックリ、クリスチャンは呆れ顔でした。

今回は「セクハラ」という問題に対して、いかに男性が弱い立場なのかってのを描きたかったのかな…。1999年当時「セクハラ」が注目されていた問題だったのかもしれないよね。


イメージ 4REXの活躍が今ひとつだったので、それほど好きなエピソードではないんだけど、クリスチャンとのヴルストゼンメル争奪戦は、ピカ一だったんじゃないかな~。
例の如く、クリスチャンのヴルストゼンメルを狙うREXは、クリスチャンが書類仕事に夢中になっているスキを狙って、コーヒーの中にたんまりと砂糖を入れるわけよ。

あの赤いジョウロの応用編だ!
知らずにコーヒーを飲むクリスチャンは、びっくりしてコーヒーをはき出しに洗面所へ走るのね。そのスキに引き出しに隠してあるヴルストゼンメルを盗むというわけ。

こ~んないたずらをしてる間も、アレックスはニコニコ顔で見守ってます。やさしいお兄ちゃんだね!


イメージ 5