I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXロケ地探訪の旅 第2弾 その2 モーザーの風景

Servus! 皆さん!


前回に続き、ErnstさんのREXロケ地探訪の旅!
本日はモーザー編・シーズン1の風景です。
撮影当時から何一つ変わってないというアメージングな風景、撮影当時は1994年ですから、かれこれ18年前。今もなお変わらぬ風景が広がっているウィーンのご紹介です。


まずは、ここ。

イメージ 1

Cafe Sluka(カフェ・スルカ)

シーズン1第5話「老婦人連続失踪」の冒頭場面で登場するカフェです。
私はこのカフェで老婦人がお茶をしている風景を見て、ヨーロッパって優雅だわ~と感心してしまったんですよね。
年を取ってもあんな風にお茶を飲めたら…と、憧れたシーン。

それがここですよ!
Ernstさんによると、カフェ・スルカは市庁舎の左側のビルに隣接しているということで、すぐに発見できる場所だと思われます!



お次は、ここ。

イメージ 2

Dominikanerkircheドミニカーナ教会(1634年築)

シーズン1第6話「危機一髪」で、犯人がプルトニウムを隠していた教会ですよ!
モーザーとシュトッキーが犯人を発見する緊張する場面でしたよね?


Ernstさんのコメント。

中はこてこてのバロック装飾。
プルトニウム入りトランクがおいてあった「懺悔ブース」的なものが壁沿いに並んでいましたが、ドラマに登場したものとは、ちょっと違うようでした。

イメージ 7

教会があるのは旧市街1区のポストガッセPostgasse4番地。
下の写真手前からモーザーの車が入ってきて、奥のほうでバックミラー越しに犯人が教会の階段を下りてくるところを発見したのだと思いますが、……なぜここに気がついたかというと、下の写真の突き当たりに写っているレストランの名前と看板が、当時のままだったから。

イメージ 8

イメージ 9

本編で、モーザーとシュトッキーが犯人を追うべく車から降りる背景に、このレストラン・プフードルGaststaette Pfudl が映っています。


ははぁ、なるほど!
よく見てますね~~! 素晴らしい観察眼!
しかし、当時のままってところもまた凄い!


そして、その後、バレエ学校の少女を誘拐して立て籠もるのが、ここです!

イメージ 10

Oesterreichisches Theatermuseum オーストリア演劇博物館
(ロブコヴィッツ宮殿Palais Lobkowitz)


非常に印象深い建物。私は本物のバレエ学校なのかな…と思ってました。


Erunstさんのコメント。

観光案内所のあるアルベルティーナ広場Albertinaplatzとほとんどひとつながりです。
ああ、たしかにこの扉を背にしばらく犯人が逡巡していたっけ、と。

イメージ 11

中には入りませんでしたが(つくづく残念!)、有名な広間があるということなので、おそらくあのバレエ教室のシーンも、この内部で撮られたものと推察します。
演劇博物館のホームページの写真を見ると、似ている感じです。

イメージ 12

その扉の正面の、最初の人質の女の子が渡ってくる道です。
この辺に、モーザーやおまわりさんがわらわらと集結したかと……
広告柱がそのままです。
この一角に気がついたのも、「変わらぬ看板」のおかげです。

イメージ 13

上の写真のもう少し右側にある「Galerie Otto」(オットー画廊)の黄色い看板が、ドラマシーンのまんまでした。


第6話「危機一髪」は、非常に好きなエピなんです。
モーザーの無茶とも思えるミッションにREXが見事応えるという、最初のエピでした。
この頃まだモーザーに遠慮がちだったREXが、モーザーに声をかけてもらうまで、待ってる姿がいじらしくて……。
モーザーの「おまえのこと、心配したんだぞ」という言葉。
その優しい表情に甘えるREXの顔に、涙が出そうだった。

思い入れのあるエピです。


そして、お次は……。

イメージ 3

Kirche am Steinhof アム・シュタインホーフ教会


これも私のお気に入りエピ!
モーザーがアル中患者に扮装して潜入捜査。
REXと離ればなれになる、最初のエピでした。
支度をするモーザーのそばで、悲しげに泣くREXのキュートなこと!


Ernstさんのコメント。

潜入捜査中のモーザーがシュトッキーと落ち合う、アム・シュタインホーフ教会Kirche am Steinhofです。
オットー・ワグナーが設計した広大な病院施設の敷地内の、一番上の丘に建っています。
病院施設は1907年開業、当初は精神疾患と肺疾患専門のサナトリウムだったそうですが、今はあらゆる病気を扱う総合病院です。
教会のドーム屋根は近年補修され、初めについていた金色の装飾を戻したそうです。
あとで見直したら、たしかにRex撮影当時は緑色でした。

イメージ 4


モーザーとひそひそ話し合うシュトッキーの肩越しにちらと映っていたのがこのステンドグラスです。
教会内部の拝観は月曜日と水曜日のツアーのある時だけとのこと。
日曜日も公開らしいのですが、私立のガイドさんが独自に主催するツアー限定かもなど、尋ねたスタッフも把握しきれていないようです。
他のガイドブックには水曜から金曜まで開いているという記述もあるので、ちょっとあいまいです。
一時期この教会の中で麻薬取引などが横行したことがあって、自由に入れなくしてしまったそうです。


ほお~、なるほど。
由緒正しき場所なんですね。
広大な敷地内の中に、この教会があるというわけですね。
その一角の工事現場の小屋にREXが寝泊まりしてたってわけですね。


さぁ、そしてここ!

イメージ 5

市立公園Stadtpark脇を流れるウイーン川


これは、一目瞭然…かな?

このエピは何度も紹介しているので、しつこいかもしれませんけど(笑)この風景、犯人を追跡するREXが、水しぶきをあげて走る場面ですよ!
まぁ、その姿の美しいこと!
私は、Reginald君(BJ君)の走る姿にイチコロなんですけど(笑)この場面は特に美しいんですよね~。


それでは、この場面をご覧いただきましょう!
今も昔も変わらぬ風景ですよ! 40分あたりからご覧ください! 
画面がちょっとぶにゅっとしてますが(笑)


Reginald君(BJ君)の走り、素晴らしいでしょ~~!
あ~、私もReginald君(BJ君)のように、ここを全速力で走りたい(爆)



今回はシーズン1モーザー編のロケ地のご紹介でした!
Ernstさんの旅はまだまだ続きます!

イメージ 6


Danke schön!