I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン5-14のこと

REXシーズン5 #14
第14話「なりすまし」Brudermord(原題)


Servus!

昨日の記事では、シーズ6が9話しか放送されないなどと、いい加減な情報を流してしまい失礼しました! 重ねてお詫び申し上げます。AXNミステリーチャンネルさんには、まだ9話以降のエピ紹介がありませんが15話まで放送されると思います。
さて、今週の木曜までに溜まっている放送分をアップする予定ですので、皆さんおつきあいのほど!

イメージ 1


いきなりですけど、今回の事件! どうなの? 一体全体! 
「アホたれ」を通り越して、○鹿につける薬なし…って感じでしょ。
エンディング、超アホっぽい(○_○)

しかし、ある意味「愛」とは何か? という命題に挑んだ作品とも思える…。
あるいは、ネタがなくて脚本家がやけくそになってるのか(笑)


事件は、双子の兄弟の天と地のような境遇の違いから発展するのである。
兄はハーバード大で学び、ウォール街で大成功を収めたエリート。
弟は、大学を中退後、交通事故で子どもを殺してしまった前科者。
ある夜、NYからウィーンに戻ってきた兄の元に弟が現れる。そして、ナイフで一突き!
兄を殺してしまうのだ。
弟は、「大好きだったのに…」と涙を浮かべ、死体にガソリンをかけて燃やしてしまうのだった…。


イメージ 2さぁ、今回のアレックス&REXは、夜のお買い物風景でしたね~。珍しい! 
2人でガソリンスタンドのショップでお買い物よ。かわいいね!
そこへ、なまめかしい露出度高い女性が思わせぶりに歩いてくる…。REXと同じ目線でしゃがんでいたアレックスは、なまめかしい女性の太ももに釘付け! 
REXもアレックスもぽ~っとなってるスキを狙ったかのように、悪ガキ2人がアレックスの車を盗もうとしていた!

いち早く気づいたREXは、車に駆け寄り激しく吠えた(注:REX2号登場!)
REXのお手柄で難を逃れたアレックスだったが、女にぽ~っとなってたのも原因よね。
しかし、あの女性、どう見てもニューハーフでしょ(@_@;)
がたい良すぎじゃないですか? あの太い二の腕…。
ああいうのが好みなのかな、アレックスって…。謎…。

イメージ 4アレックスはREXのお手柄にご褒美としてラジコン(!)をプレゼントよ! どうなの?これって!
しかもアレックスの車と同じ、
黒(ガンメタ?)のアルファロメオ166よ!

イメージ 5





さらに、オフィス内でラジコン走らせ、大ハッスルのREXとアレックス!






前回のアイスホッケーで遊ぶシーンと言い、今回のラジコンで遊ぶシーンと言い、
「ウィーン警察殺人課の野郎ども! いい加減にしなさい!」
と言いたいところですが、REXが可愛いから、いっか(笑)

イメージ 6


事件ですね。
さらっと解説すると(笑)、この双子。持ちつ持たれつの関係だったのに、兄の方がはるかに良い生活をしていることに弟が妬み、兄を殺して自分が兄になりかわるという計画だったのね。
タイトル通りです。
弟が過去に起こした交通事故、実は兄が運転してたのね。だけど兄の方が優秀だったから、キャリアに傷を付けまいと、弟が身代わりになり服役したというわけ。それもこれも兄想いの弟の行動だったわけ。だけど兄は弟を疎ましく思っていて、そんなすれ違いから弟は兄を殺してしまうんだよね。
双子だから、燃やしてしまえばどっちだかわからないし、兄として生きていくつもりだったわけよね。短絡的だよね…。でも、それほどまでに思い詰めてたのかね…。理解不能、私には…。
血の繋がった兄弟を殺すなんて、とても想像できないよ…。

兄は、ウィーンの一等地のアパートを売りに出してたんだけど、弟はそのお金をせしめてNYに行くつもりだったのか。だけど、うまくいかないものでムショ仲間だった男に見破られ脅されるわけよ。案の定、殺しちゃう。そして川に捨てる。

そして、現場検証。
この風景を見て、誰もがシーズン4第1話・アレックス登場シーンを思い出したよね(笑)
そして、何と劇中でも、その会話!
あのイタリアの女検事が、近々ウィーンに来るって?????
アレックスに連絡があった????? 何しに来るんだ(怒)
しかし、クリスティアンには連絡ナシ(当然か)ふてくされるクリスティアン(笑)
とにかく、あのイタリアの女刑事とは進展してもらいたくない!
断固反対!


事件の続き。
最後には兄の彼女にも見破られ(当然)、その彼女も殺そうとするわけだ…
そこへアレックスたちが駆けつける! 弟はお金を鞄に詰めて急いで逃げる。
追いかけるアレックスとREX。地下鉄に逃げ込む弟。
ウィーンの地下鉄「U-bahn」のシュテファン寺院駅「Stephansplatz」ですね?
こういう風景見てると、やっぱりREXロケ地探訪が夢だな…

イメージ 7


弟は地下鉄に乗りそこねて、駅構内の裏手へと逃げる。
REXは臭覚で追跡!
この緊迫した状況で、REX2号が大活躍よ!
下りのエスカレーターを軽快に降りるREX2号!
暗い駅構内の裏道を颯爽と走るREX2号!

弟は暗い構内で、逃げ道を探すために、ジッポのライターを点けるんだよね…
そして、ライターを落としちゃうのよ!
電車のオイルがこぼれてたのか、火が一気に燃え広がる!
あんな所で火災が起きたら、大変な事態になるよ!
地下鉄だから、酸素がなくなって、大変よ!
弟はお札が入った鞄をぶちまけちゃって、お札が燃える… あ~~、バカなヤツ…。


イメージ 8アレックスは、REXにここで待て! 
と指示を出し激しく燃えさかる火の中へ!
しかし、居ても立ってもいられないREXは逃げ道を探すのだ!

注目!→
REX2号のアップの写真をみつけたぞ!



さ、ここでREXが見つけた逃げ道は…。

事情聴取で弟の職場の絨毯メーカーに行った時、丸めて筒状になった絨毯の中を潜って遊んだ事がヒントになったのね!

アルミのような金属製の大きなパイプを見つけたREXは、「ここから脱出できる!」と、アレックスに伝える。そしてパイプをくぐり抜け、火の海から無事脱出、そして逮捕…

今回のまとめ!

アレックスの女性の好みはニューハーフと判明(笑)
ラジコンで遊ぶRhett君が可愛かった!
REX2号が火の海で大活躍だった!!
これらのシーンのお陰で「アホたれ犯人」の事件でも、飽きずに最後まで見られた。


ちなみに冒頭の写真は、兄が住んでいたシュテファン大寺院を望む高級アパートで、REXが楽しそうに風景を眺めているシーン。この写真、Rhett君の笑顔が最高! 私の一番のお気に入り\(^O^)/

エンディングは火事にひっかけて、REXの家でバーベキューでした!

イメージ 3


さぁて、次回はとんでもないエピソード(怒)
一番苦手なテーマよ…(>_<)