I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン4 最終話のこと

REXシーズン4 #15
最終話「見せかけの優しさ」Trugerische Nahe(原題)

イメージ 1

シーズン4最終話の今回は、アレックスのロマンスが初めて披露される異色の展開。
そして初代REX・Reginald君、最後の出演エピソードになります。
今回も時々スタント犬が登場して、あきらかに顔が違うのにREXとして登場させてることに憤りを感じました。確かにReginald君は高齢になっていて、体力的に無理な場面は仕方ないんだけど、今回はアップの表情までスタント犬を使ってたから。

イメージ 2以前のコメントでも少し触れましたが、REX撮影時のいろんなことがまとめられている本があって(ドイツ語なので私はまだ読んでないんだけど)そこに初代REX君が二代目と交代するに至った理由が、本人の意欲がなくなったことが原因の一つとして挙げられてます。
指示を出しても動いてくれなかったみたい。
「動けない」のではなく「動きたくない」という意思表示だったんでしょう。

そんなReginald君の様子を知るにつけ、シーズン4の後半あたりからは見るのも辛くなってきたというか、Reginald君を見ていたいのに、早く引退させてあげたい、という矛盾に陥ったりしてました。

このドラマは10年以上も前のドラマで、Reginald君はすでに2003年に他界しているのだから、ドラマを見てそんな心配するのもおかしな話なんですけど…。
それくらい初代REX・Reginald von Ravenhorst君が大好きだったんですよ(T.T)


前置きが長くなりました。
今日の1枚目は、大のお気に入りの写真です!
モーザーとウィーン郊外の一軒家に越した後、自分の部屋を与えてもらったREX。
たくさんのおもちゃと得意顔のポートレート、ちなみに額縁の下が壊れちゃってますけど(笑)
流し目のカメラ目線がお茶目で大好き! 


さて、事件は…(というか事件はどうでもいいって感じなのよね、今日の気分としては)
豪華な別荘で争う男女。不倫してるんだね…。女性は別荘から出て行く、その後を追う男性。崖っぷちで争ってるうちに、はずみで男性が転落…。女性は慌てて様子を見に行くが頭から血を流して気絶している男性を見て動揺し、夫に助けの電話を入れるのだった…。

その頃、アレックスたちは警察署内で特別講義を受けていた。
講義の後、テストがあることを知らなかったアレックスとクリスチャンは(゜◇゜)ガーン
仕方なく二人でカンニングする。REXはアレックスのカンニングペーパーをクリスチャンに渡す役目だ。まったくいい大人が~。REX使ってカンニングなんて(-.-#)
しかし、同じようにカンニングしている女性警官がアレックスの斜め前に座っていた。
彼女はメモを落としてしまい、教官に見つからないように足で隠そうとするのだが、届かない…。
それを見ていたアレックスは、REXに合図をして落ちたメモの上に座らせ隠すのだ。
それがきっかけでアレックスは、彼女にぽ~~♡っとなっちゃうわけですよ。
15話にして初めてアレックスが女性と絡むシーン登場なのよね。
モーザーの無節操な女好きに慣れていた私としては、品行方正、女っ気ゼロのアレックスを疑っていたことも確かだ。女性に対する何らかのコンプレックスがあるのかな~ってね。
それで犬としか会話できない、というキャラ設定ね。
だけど、何のことはない。普通に彼女に惚れちゃったみたいで、ちょっとガッカリ…。

一夜明け、朝の風景ですね。
今回は筋トレ風景です。懸垂やってるんだけど、20回やるところを1回ごまかして終了するアレックス。そこで激しく吠えるREX。REXは数も数えられるのである…。
筋トレを終了しようとすると、またまた吠えるREXだ。
そして、腕立て伏せの体勢をして、アレックスを見る。
「腕立て伏せは、さっきやったじゃないか」
と、ごまかすが問答無用の厳しいREXだった…。
すっかりアレックスのトレーナーが板についちゃって、おっかしいね(笑)

イメージ 3事件現場に着いたアレックスたちは、講義で一緒になった彼女と再会するのだ。
彼女はニナと言って、鑑識の警官だったんだね~。
事件現場でニコニコ、ウキウキしているアレックス、可愛いね~。

現場で発見されたケータリングのパッケージから、死んだ男性と不倫していた女性が判明。事情聴取のため、夫婦一緒に警察署へ連れて行かれるのだった。
しかし二人の供述は一致せず、妻の不倫相手に嫉妬して夫が殺したという疑いが…。


イメージ 4こ~んなややこしい事情聴取をやってるのに、その合間を縫ってアレックスとニナはカフェでデートするんだよね~。
REXはニナにバラの花を持ってきたりして、まんざらでもない様子。
モーザーの時は嫉妬の嵐で大変だったのにな~。REXも大人になったってこと?
まるでお兄ちゃんの恋の行方を応援する弟みたいな感じ?
でも、途中で携帯電話に呼び出しがかかる。すれ違う二人…。
結局、アレックスはニナのアパートのドアの前でニナの帰りを待つことにしたんだけど、そのまま階段で寝ちゃうんだよ。
朝になってようやく帰宅したニナ。
アレックスは寝癖のついた髪の毛で、ニナとキスしちゃんだよね(^o^)/~~~
何だか、急激に進展してしまう二人なんだけどさ。
ま、45分の枠があるから仕方ないのかな…。

さて、事件は思わぬ方向に進んでいく。
中盤までは夫が殺したように思えたんだけど、殺された男の妻にも容疑がかかる。
アレックスたちは事情聴取をしに家に行くと、そこは大きな牧場でたくさんの馬がいた。
REX、馬を見るのは初めてだったかな…。
アレックスたちを待ってる間、白い馬と仲よくなっちゃうのね。
別れるのが寂しかったのか、馬の手綱を車のミラーにひっかけて一緒に連れていこうとするREXでした。


イメージ 5

結局、犯人は嫉妬した妻だったんだけど、最後は無謀にも馬に乗って逃げようとする。
アレックス、REX、クリスチャンは、必死に馬を追いかけるんだけど、アレックスが初めて負傷するんだよ! これも初めてだったな~。
そう言えばモーザーの時は第4話くらいで脇腹を撃たれてるし、その後も足を骨折して休んでるでしょ~、シーズン2でも銃で撃たれてるよねえ。最後は殉職しちゃったけど。
アレックスは撃たれたりケガしたりしないのは、やっぱり毎日のトレーニングの成果でしょうかね~。
しかし、今回は馬を追ってるうちに丸太に足をひっかけて捻挫しちゃうんだね。

エンディングは、ケガして療養中のアレックスをクリスチャンがお見舞いに来てるんだけど、
「俺の面倒はREXがみてくれるから、もう、構うなよ!」って邪険にされてるの(笑)
REXの方が役に立つってことよね?
そして最後はニナもお見舞いに来て、二人でキスするシーンでした!

最終話ということで、はっきり言って事件はどうでもよかったです(すみません…)
REXのキュートな仕草とアレックスのロマンスで大満足でした~。
Reginald君の最後のエピソードだし、アレックスの幸福な顔で終わらせたかったのかもしれないね! 

Reginald君、お疲れ様でした(=_=)

あらためて、Reginald君のこれまでの雄姿をまとめた記事をアップしたいと思います~

イメージ 6