I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #67

Hudson & Rex ☆Season1

セントジョンズ警察シェパード犬刑事

Episode 15 ☆OVER ICE  (氷上の真実) 2023/12/31放送

 

アクションチャンネル年末年始一挙放送で視聴した、🇨🇦版セントジョンズREXの第2弾。

シーズン1第15話ね。

おそらくREXランキング上位に入ってくるであろう、良いエピソードだった。

スポーツ業界、LGBTQの問題などをベースに、サラの過去、チャーリーの危機、そしてREX大活躍、文句なしの展開。

つくづく思うが、私が見逃したエピソードに限って、面白いエピだった?

次のシーズン2第9話もそう😡

 

ということで、今回の事件の概要ね。

アイススケートのリンク上にアイスピックで刺された女性の遺体が放置されていた。彼女はフィギュアスケートのコーチで、将来有望なウェイランド姉妹や、かつての神童メリックなどを指導していた。姉妹の母親は元トップスケーターで、姉妹の指導方針を巡ってコーチと対立していたらしい。また、アイスピックの持ち主で製氷係のウィンストンは、生前コーチとメリックが言い争っていたと証言。しかしウィンストン自身にも秘密が…。

 

カナダらしい、フィギュアスケートのストーリーだったのよ。

フィギュアスケートは、日本でも超人気スポーツ。

母は長年、羽生結弦のファンである。

私はもっぱらスポーツには興味がなかったが、最近、のめり込んでいるのがラグビーね😆

私の年代だと、札幌オリンピックで大人気だった、ジャネット・リンを思い出すよね。

 

ジャンプで転倒、銅メダルだったけど、その愛くるしい笑顔から「札幌の恋人」「銀盤の妖精」と言われたのね。

今はみんなひっつめたアップの髪型だけど、ジャネット・リンのブロンドはボブスタイルで、回転すると風になびいて、芸術的に美しかった。

 

 

さて、今回はそんなフィギュアスケートの内幕を少しだけ暴露した内容でもあった。

選手たちは、オリンピック出場のために熾烈な争いをしていて、親、コーチの他にも選手のケアをする人や、アイスリンクの管理をする人など、あらゆる人々が出てくる。

氷の上で美しく演技をする選手たちの陰で、妬みや争いが起きていて、なんだかとっても切ない感じがした。

 

テレビ画面のフィギュアスケートに夢中のREXだったが…

 

シビアに展開するストーリーで、REXの可愛い仕草で笑いをとった場面はよかったよね。

テレビのチャンネル権はREXというのを、以前にも書いたが、ここでもそう。

REXは事件の捜査で、フィギュアスケートの大ファンになってしまうのだ!

テレビでフィギュアスケートを見ていると、チャーリーが「よくわからん」とか言ってチャンネル変えちゃうの。すると、REXが振り向いて、チャーリーに抗議! 

元のチャンネルに戻すと、うっとりと画面を見るREXです。

この場面の動画、フランス語ですが見てくださいね〜

このあとも、アイスリンクでフィギュアを見ながら、感嘆の声をあげるREXが超可愛い!

 


www.youtube.com

 

さて、サラが少女時代にフィギュアスケートをやっていたことも判明! いい線までいったのだが、医大に進むために辞めたという。

そんなサラだから、フィギュアスケートのことはよくよく理解していて、今回の事件解決はサラの功績も大きい。

事件は容疑者がどんどん出てきて、いつものごとく混迷。一体、誰が犯人なのか?

 

殺害現場は、アイスリンクではなく、別のさらに寒い場所で殺されたと突き止めたサラは、チャーリーと二人で、アイスキューブと呼ばれる場所に行く。そこは選手たちが過酷な練習に耐えるために特訓をする場所でもあったのだ。入ると、そこは冷凍庫のような寒さ。

しかし、サラはそこで血痕を発見する!

と、その時、誰かかが、ドアを閉めてしまった!

チャーリーとサラは冷凍庫の中に閉じ込められ…。

 

 

ここからは、動画を見てね!

5分くらいあるんだけど、REXの一世一代の大活躍!

チャーリーとサラの命を救うために、REXが走る!

 


www.youtube.com

 

凍えながら抱き合うチャーリーとサラ。

このあたりですでにチャーリーとサラには絆が生まれているんだよね。

そして、あの洞窟での生き埋め事件に繋がっていくの。

 

 

ゆっくりだけど、確実にチャーリーとサラの絆が生まれる展開になっているのが、🇨🇦版セントジョンズREXなんだな。

恋愛ドラマとしても、まぁまぁ面白いのかなと思えるようになってきた😅

 

この動画の最後に出てきたスケーター・ジュリアは性別転換をした。

母親に強いられ、女子フィギュアスケーターとして活躍してきたが、エンディングは男子としてフィギュアスケートを続けることに。最後はジュリアらしい姿として生きていくことを、母も納得したのだ。

REXにとっては性別なんか関係なく、美しいスケーターたちが大好きなんだよね。

いろいろなことを考えさせられ、心に残ったエピソードだった。

 

さて、次回はいよいよチャーリーの本音爆発のエピソードよ~😆