I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Through the Never  NY編⑤

NYブラブラ散歩 #2

2009年11月17日。

 

ホテルペンシルベニアのすぐ近く、地下鉄34st.から2つ目、14st.で下りて4ブロックくらい歩いたところに、古本屋 Strand book store (ストランド・ブックストア)がある。ここは、オリジナルエコバッグや文具、雑貨が人気で、それを見るだけでも楽しかった。

 


近くにNY大学(NYU)があり、街並みも落ち着いていて歩いているだけで癒される雰囲気。

NYUUnion Sq.(ユニオンスクエア)は、1996年〜1997年にNY滞在していた時も、よくよく歩き回った界隈だ。若者が多くておしゃれな店がたくさんある。


ベンチに座ってのんびりしていると、公園の掃除をしているおじさんが、

「チチチチッ」

と舌を鳴らして、リスにクルミをあげている。
リスはおじさんによく慣れていて、両手でクルミを受け取っては、せわしなく食べている。ニューヨークはとにかくリスだらけだ。

 

 

北米中心に生息しているのが、トウブハイイロリス(東部灰色栗鼠Sciurus carolinensis)という。

 


公園のリスたちは冬眠前だけに食欲旺盛で、プクプクして超かわいい!
おじさんにクルミの袋をもらって、リスたちとしばし交流。

 

 

Union Sq.の向かい側には、マンハッタン一の売り場面積を誇る書店 Barnes & Noble(バーンズ&ノーブル)がある。何時間あっても足りないほどの広大な書店。さらに洗練されたレイアウト、癒される空間。色とりどりの雑貨も美しく、ため息が出る。


私は出版業界に長い間携わってきたが、日本にこんな書店がどこかにあるのかな?
ネット書店も便利でいいけど、こうしてブラブラと書店を見ながら出会う書籍って素敵だと思うけど。

 

 

 

日程にあまり余裕がなかったが、S君、初めてのNYということで、有名どころを押さえておこうと駆け足で観光した。

 

 


カーネギーホールを見ながら歩いて、セントラルパークへ。
深まる秋の風景がちょっと寂しげだったけど、馬車を見ることができて感動!

 

 

SOHOに行こうと思っていたんだけど、何だかLittle Italyをブラブラ。

 


う〜んこの辺りにAna Suiがあるはずなんだけどな…なんて、キョロキョロしているうちに、もうどうでもよくなって😆NYっぽい風景に満足してよしとした。

 

2009年11月18日。
あっという間に帰国の日がきてしまった。

 

 


この日のNYは秋空が美しく、真っ青だったね〜。
名残惜しくてJFKに向かうタクシーの中から、何枚も写真を撮ったけど、いい感じに撮れてたのは、このくらい。

 

 

 


大好きなUnion Sq.を通って、NYU、Barnes & Nobleの看板が見える。

ウィリアムズバーグ橋(Williamsburg Bridge)を渡っている途中で撮影したのは、マンハッタン橋 (Manhattan Bridge)、その向こうに見える緑の屋根が、40ウォール・ストリート(40Wall Street)と高層ビル群。

 

 

ここで、サヨナラね…

 

そう思う瞬間だ。イーストリバーを渡ればマンハッタンから離れていく。寂しい瞬間。

 

JFKに到着して、すこし時間があったので空港をぶらぶらした。

 

 

 


あまりにも忙しく移動をしていたので、S君と一緒に写真撮影することも忘れていた。
最後の記念撮影ですね。となりの人は、空港の人😆

またNYに行きたいね。
まだまだ行ってないところがたくさんある。
今度はもう少し計画的に歩いてみたいな〜。

 

To be continued….