I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Walking on thin ice NY編④

 

Christmas in 1996

Rockefeller Centerのクリスマスツリー
死ぬまでに、一度は見たかった
Mと一緒に人混みに揉まれ、
Shortcut! と叫んで私の手を掴んで走る…
目の前に現れた巨大な光を纏ったクリスマスツリー
これが世界一のクリスマスツリーか…
もう、死んでもいいなぁ


Christmas Party in New Jersey

ニュージャージーの親戚の家に向かう
毎年、恒例のクリスマス
雪が降っていた
初めてのリアル・クリスマスの体験
親戚みんなが集まって、小さい子もおじいちゃんもおばあちゃんも
温かい笑顔、いつの間にか、優しくなれる
リビングのクリスマスツリーの下にはたくさんのプレゼント
Here you go! と、おじいちゃんが私に渡してくれたのは
セサミストリートのエルモのぬいぐるみ….
素直に嬉しかったなぁ

 

New Year’s Eve in Manhattan

Mのリッチな友人が住んでるマンハッタンのアパートメント
若者が集まって、カウントダウンパーティー
牛乳パックに入ってるワインを初めて見た
足りなくなって買い出しに行く
パーティーに来てた、黒澤ファンの男性と映画談義
ああ、もう少し英語ができたらもっと話したいことあったのに!
蜘蛛の巣城、最高!
MIFUNE、最高!

 

New year 1997 at Bronx

寒くてどこにも行きたくない
5階のアパートメントの窓枠に遊びに来るリスを眺める
一日中ケーブルテレビを見る
近所のROCK BARでワインを飲む
たまに、コインランドリー
たまに、カフェでホットチョコ
フリーマーケットで黒いドレスを買って
Mと一緒にイタリアンレストランに行く

 

私、日本に帰るよ
もう会えないかもしれない
空港まで送ってくれないの?
わかった、じゃ、元気でね
Hug&Kissして私はひとりタクシーに乗る

ありがとう New York
そして、さよなら New York

 

***********************************

 

今から10年前、私はこの曲に出会った。
そしてその時の気持ちをブログに綴っていた。
そんなことすっかり忘れていた。
偶然にも昨日、この曲のライブバージョンをTwitterで見つけた。

 

Empire state of mind 


www.youtube.com

 

ライブバージョンの冒頭、Aliciaが歌う歌詞

 

映画のシーンで有名だったあの場所で育った
いつも騒音やサイレンだらけで道路はとにかくタチが悪い
ここで成功できればどこに行っても通用すると誰もが言う
私の名前もブロードウェイの正面に掲げられるのかな
こんな私でもポケットは夢で溢れている
そう、私はニューヨーク出身

 

夢が叶うコンクリートジャングル
不可能なんてない街
ここはニューヨーク
ストリートは新しい気持ちにさせてくれる
ネオンは刺激をくれる
あなたは今ニューヨークにいるのよ
耳を澄ませて 
ニューヨーク、ニューヨーク、ニューヨーク


Jay-ZのLyricは過去記事を見てね

 

neocats.hatenablog.com

この曲を聴くと、今も力が沸いてくる。
私は決して、アーティストでもミュージシャンでもなかった。
あの街で成功しようと思ってNYに行ったわけでもなかった。
でも確かに、私に力をくれた。
この曲のように。

Everybody say yeah, yeah, yeah, yeah!

 

3週間滞在した3度目のNY。
私に力を与えてくれたNY。
今、ようやくそれを実感できる。

 

To be continued ……