I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン8-13のこと

REXシーズン8-13
第13話「記憶を失った男」
Ein Mann Ohne Gedachtnis(原題)

イメージ 1


Servus! 皆さん。
クリスティアン・ベックこと、Heinzさん病気療養の知らせを受け、夜梅さん、kazさんのご尽力で、皆さんからのメッセージをHeinzさんの手元に送ることができました。
私たち、日本のファンの気持ちがHeinzさんにきっと届いたことと思います。
またHeinzさんの動きがあり次第、ここでも紹介していこうと思っています。
よろしくお願いいたします。

さて、そんなこんなで、REXの木曜日が終わってしまって寂しい毎日。
な~んと、毎日連続放送していた再放送でも本日が最終話なんですね!
何だか、あっという間に終わってしまったマーク編。
それなりに面白くなってきただけに、残念だな…。


久々の感想日記更新です!
今回は、またまたREXの超キュートシーンが続々。
満足度高いエピソードだったよ。

それと……。

ニキはどこへ行った??????

不可思議…。何の説明もなく、ニキが消えてる。
しかも殺人課にニキが居たという事実さえも、かき消されてるような雰囲気。
マークとニキが恋人同士だったことも忘れてしまうような…。
皆さん、何か情報キャッチしたら教えてくださいね~。


事件は、雪のちらつく真冬の夜、居酒屋で起きる。
そこには泥酔したDr.レオと同僚も居合わせた。
居酒屋で何やら深刻な話をしている男2人に、泥酔したDr.レオの同僚が倒れ込み、1人の男が彼を介抱するため、店の外に出る。そこへ一発の銃弾が!
撃たれた男は、意識不明の重体で搬送されるのだった…。


さて、マーク&REXのお約束シーンです!
今回は、オフィスで宿直当番の2人。
ヒマだから2人で神経衰弱のゲームをやってる(笑)
単純な絵合わせのゲームなんだけどさ、世界に共通するゲームなんだね。
伏せたカードから一つを選んだ後、同じ絵をひいたら当たり!

このシーンの、REXの手が絶妙!!!!!

どれにしようかな……と迷ってる手が、そっとカードの上に置かれる。
超キュートでしたよね!
あの手はもしかしたら撮影用のぬいぐるみかも?と思ったけど、それにしても可愛い!

REXが選んだカードはWurst(ソーセージ)
そして、見事にもう一枚Wurstのカードを当てる。

その時のREXの顔ですよ!

どうよ!

って顔でマークを見るわけよね。
マークもちょっと悔しそうな顔して「悪くないじゃない」とか言っちゃって(笑)

次はマーク。
選んだカードは「赤い車」
2枚目に選んだのは「オートバイ」
ハズレね(笑)

ここで、ゲームのルールがマーク本意にねじ曲げられる!
本来ならハズレのカードは元に伏せて、次はREXが選ぶ番なのに、
いきなりボールを投げてREXに拾って来いと命令する(爆)
REXがボールを取りに行ってる間に、マークはカードを全部開けて場所を記憶しようとするわけ。

ズルですね(笑)

しかし、REXはマークの行動を見逃してはいない!
REXが所定の位置に戻ったら、マークは「さ、俺の番」とか言っちゃって!

え?? 俺じゃない??

という声が聞こえるような不審な顔でマークを見る。
この場面のRhett君の顔! 絶妙!

しかし、強引にカードを引くマークは、車のカードをゲット。
ズルしてゲットしたことを知るREXは、牙を見せてマークを威嚇する。
その態度にちょっとたじろぐマーク。

次はREXの番だ。
REXの手がそ~っとカードを押さえる。
マークがそれをめくる。

カードはWurstsemmelですよ(笑)
案の定、2枚目も見事Wurstsemmel!
ゲットですね!

あまりにも見事にカードを当てるREXにマークもたじたじ。
またもや、マークはボールを拾って来い!と言うのだが、


何でボールなのよ??? 


と、身動きせず、じっとマークを見つめるREX(笑)
マークは大人げなく必死にREXを遠ざけようとする!
仕方なくREXはボールを取りにいく。
同時にマークの携帯を隠してしまうのだった…。


ここで事件発生の連絡、現場に急行する2人ね。

私はこのシーンだけで80%満足しちゃったね…。
シチュエーションが可笑しすぎる。
夜勤でしょ? 宿直当番でしょ? 
シーンとした広いオフィス、2人でカードゲームに没頭する姿には哀愁さえも漂ってるのよ。2人ともベテラン刑事みたいな雰囲気でさ~。

ああ、このシーンだけでこんな文字量になってしまった!


さ、事件の続き(笑)
襲撃された男は一時的な記憶喪失になってしまい、自分の名前も思い出せない。
捜査はお手上げ状態だ。
唯一の手がかりは着ていたスーツから名前が判明したことと、恋人の写真が入ったロケットペンダント。
マークは彼の記憶を戻すため、主治医にアニマルセラピーを提案。
聴取に行った時のREXに対する男の反応を見ての提案だ。
REXは人の気持ちを理解する。そして、限りない優しさを与えるのだ。
その様子を見て、主治医は許可。

イメージ 2


REXのアニマルセラピーが始まった。

ここからはREX一人舞台でしょ!
病院内だけに、マスク、足にはブルーのカバー、何とも可愛い姿!
献身的に看病するREX。
REXは、シーズン2第1話「無言の叫び」で、アニマルセラピーを経験しているだけに今回も難なくこなしてたね。

そして、お約束シーン、カードゲームがここで登場だ!
男と2人でカードゲームをするREX。
REXが二枚目に選んだカードが「パソコン」の写真。

ここで男は記憶が少し蘇ってくるのである…。

イメージ 3


ところで主治医演じる、俳優・Clemens Matzkaさん。
ちょっと笑えたよね?(笑)医者とは思えぬ表情というか…。
皆さん、よ~く画面を観察していただきたいのですが、アドリブ的な表情いっぱい出てきます。
REXを見る温かい眼差しとか、ナースの犬嫌いをからかうような笑みとか。
この俳優さん、コメディの役者さんなんだろうな~。
出番は少ないけど、印象深い俳優さんだったよ。


今回の事件の内容をかいつまんで説明すると、記憶を無くした男はあるハンガリーの輸入会社の役員だったのだが、この会社の本業は人身売買。
女性をだましてウィーンへ売り飛ばしていたのだ。
それを知った男がテレビ局のプロデューサーに暴露ネタとして提供しようとしてた。
それは、自分の恋人も犠牲になっていたからだ。
彼女を救う一心からの行動。最初は乗り気じゃなかったプロデューサーも彼の熱意に押され、番組を制作すると約束、その矢先の銃撃だった。
それを知った会社の悪党どもが、彼の命を狙った、というわけだね。

男は徐々に戻る記憶から、恋人を助けるため病院を抜け出し街に出る。
周囲の危険を察知すべくREXはしっかりと男に寄り添い歩く。
ボディガードみたいだったね…頼もしい!!!!

病院から抜け出した2人の行方を探すマーク、
しかしREXの伝言はしっかりと残されていた…。

これもちょっとプッと笑っちゃったんだけど(笑)
テレビ画面に映るテレビ局のロゴマークに、朝食のお皿に残ったケチャップでべちゃ~~っと付けられたREXの手形!


このテレビ局を調べろ!


マークも凄いよね…、これだけでREXの伝言を読み解くんだから……。
あ~、ここまでマークとREXの絆が深まってるのに、もう終わりなの?????
残念でたまりません…。

イメージ 4


そして危機一髪、現場にマークが駆けつけスナイパーに狙われていた男を、REXが救う!

犯人たちは逮捕、そして、拉致されていたハンガリー女性たちも港の船で発見。
記憶を失った男と恋人との感動的な再会!
エンディングは、喜びのあまり2人のそばに駆け寄るREXだったね!
今回は、REXの献身的な態度が男の記憶を呼び戻し、事件解決に至るという、REX独壇場エピだったよね。

Rhett君の表情も豊かだったし、マークとのやり取りも面白かった。
オーダーメイドの店でネクタイでいたずらするREXを治めようとするマークの顔も良かったし。
ようやく2人がベストフレンドというイメージになってきたように思うんだけど~。

ということで、最終話まであと2エピソード!

イメージ 5


乞うご期待!