I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン8-12のこと

REXシーズン8-12
第12話「大胆な挑戦」 E-Mail Von Der Morderin(原題)

イメージ 1



Servus! 皆さん。
「REXの木曜日」がなくなってしまって、ちょっぴり寂しい毎日ですね。
昨日はK-9シリーズを放送したみたいだけど、例のごとく仕事に追われ、録画するのを忘れた…。再放送チェックしなければ!

さて、今回のエピソードですけど……。
またまたズド~ンと落ち込んでしまってます…。
それほど悪くもなかったけど、前回の感動があまりにも大きかったのが原因か。

いつものごとく、さらっとあらすじ(笑)

イメージ 2


冒頭、Dr.グラーフが検視の講義をしている風景。
学生たちと一緒にREXたちも講義を受ける。
そこでDr.グラーフは、法医学者の厳正なる検視の使命と、完全殺人など無いことを熱く語る。

そして事件発生。
首を絞められトランクに入れられる様子を目撃したという通報。
現場に急行するマークたち。目撃者によると、犯人は女だというのだが…。
犯行に使われた車は盗難車、しかしすでに被害者の元に車は戻っていた。
殺人の目撃だけで死体も発見されず、不可解な事件、そこへ犯人と思われる人物からEメールが届く。それは死体遺棄現場の情報だった。
広大なウィーンの森を捜索していたウィーン警察を観察しているかのような犯人の言葉は、挑戦とも思えた。


現場に急行するマークたち。

イメージ 3


さて、このシーンです!
シーズン8に入ってRhett君の演技力に磨きがかかっていることは再三書いてますが、この場面のRhett君、息をのむ美しさだったね…。

晩秋のウィーンの森。
枯葉で覆われた地面を丹念に嗅覚捜査するREX。
確実に近づいているはずなのに、死体は見つからない。
立ち止まったREXは、ハッとするように首を上げる。
そして、神経を集中するように宙を見つめるのだ。

REXが何かに耳を澄ましていることに気づいたマークは、捜査班たちに静止するよう指示。

ウィーンの森の木々がこすれる音と、風で枯葉が舞う音だけの静寂の中。
微かな音をキャッチするREX。

カメラはローアングルでREXを捉える!

次の瞬間、REXはくるりと頭を向け、音の方向へと走るのだった!
マークとニキはREXを追う。


立ち止まったREXの目線の先。


イメージ 4

そこには、木の枝高くに吊られた被害者の死体があった…。



いや~、美しかった…Rhett君。
あの表情、あの目、耳の動きとか。

絶品ですよ!

そして、またしても背景が美しい。
枯葉舞うウィーンの森とREXの姿が一体となり、まるで一枚の絵を見るようだったね。
前回エピのエンディングシーンでも言及したが、Rhett君の美しさが際だつのは「静」の表情だと思ったね。

Reginald君(BJ君)の「動」の美しさ、Rhett君の「静」の美しさ。

甲乙つけがたい2人の特徴だと思ったよ。


さて、この後は…。
って、ここで大満足しちゃったので、あと、なんだっけ?って感じなんですよ(笑)



イメージ 6

あ、そうそう、シーズン4第7話「屈辱の報復」で出演していた犯人の彼女・ブリギッテ役の女優さんがファッションカメラマンとして登場してた。



イメージ 5
Teresa Harderさん 1963年生まれ

「屈辱の報復」では、男を手玉に取るわる~い女っぽかったけど、今回は弟の自殺に心を痛め、さらには容疑者として拘束されてしまう、ちょっと可愛そうな役でした。


さらに、犯人は警察を挑発するようにEメールを送ったり、被害者の遺留品を送ったりしたあげく、REXが犯人の匂いを、冒頭シーンの講義をした講堂にあったことをマークに伝え、まんまと犯人をおびき寄せて逮捕、という結末でした。

完全犯罪をもくろんだ自意識過剰の男が犯人だったというわけ。


それと疑問だったのは、REXが前足でマークをちょんちょんと突く仕草が
「犯人の匂い発見ポーズ」ということらしいが、それっていつから始まったの??
ちょっと前からかしらね~。

Reginald君(BJ君)の死体遺棄現場発見のポーズ」に比べると、可愛すぎて笑っちゃうんですけど(爆)

それと、REX3号もがんばってましたね!
講堂で犯人が座っていた椅子を特定してマークに伝える時の表情、キュートでしたね。
Rhett君とはあきらかに違う顔なんだけど、以前、シーズン4でREX2号がアップで映った時の感情と比べると明らかに違うな~。

REX3号、表情がかわいいんだよね。
REX3号のはっきりした写真、見つけたらアップしましょう!

イメージ 7

さて、残すところあと3話! どうなることやら…。