I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REX モーザー編 再検証 その1

Servus! 皆さん!

『REXシーズン1~3モーザー編ランキング』にお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
今週は、アレックス編最後の放送になりますが、次はアレックス編のエピソードリストをまとめた後、ランキング発表したいと思ってます。

さて、皆様から様々なコメントをいただいた中で今日は二つご紹介。

まずは、私も以前から気になっていたのですが、may********さんも気になってるという、『ウィーン警察』の実態です。というか、建造物ですね(笑)

まずは、このYoutubeをご覧ください。これはREXシーズン1 第1話に登場するウィーン警察(と思われる)建造物の場面。2分25秒あたりから登場します。
もちろん、これが初めて登場するウィーン警察殺人課の風景という場面なんですが…。


この建造物が本当にウィーン警察なのか? というのが、疑問の発端。

実は、この風景と似た建造物がウィーンの「最高裁判所」です。

イメージ 1

似てますよね…。

この外観をウィーン警察としてドラマの中で使用しているのか? 
それとも殺人課は裁判所の中に併設されてるのか? 
ということも考えましたが、無理ありますかね…。

実際のウィーン警察のウェブサイトを見ると、この外観ではないのです。


もし、ウィーンでウィーン警察署に訪問された方がいらしたら、情報お願いします!



もう一つ。
レモンさんから、BGMについてコメントいただきました。
REXが楽しげにお買い物に行ったりするシーンで流れるBGMが、シーズン2ではなくなったというお話なんですけど、確かにあのBGMは可愛かったですね。

実は、以前の記事でREXのサントラがドイツなどで販売されてるのを紹介しました。



たぶんこのCDの中に入ってると思われるのですが、入手できてないので、今日は一番最初に発売されたサウンドトラックの中に入っている1曲を紹介!

これは、犯人を追う時などに流れる曲なんですよね。
シーズン1第4話「死への逃亡」でREXが拉致されたモーザーを追うシーンとか、「REX誘拐」でモーザーたちがREXを探すシーンなどです。

REXのドラマの中では一貫して、このテーマのアレンジが使われてました。
あの頃が懐かしい…。
古くさい音楽と言えばそうなんですけどね、シーズン5と6の『悪趣味な音楽』に比べれば、断然こっちの方がいいです…。

そんなわけで、この曲で昔を懐かしんでみました…


↑ REXサントラ盤Vol.1のYoutubeが削除されてしまいました…。
チェックできかった皆さん、申し訳ありませんでした!

今後もこうして「重箱の隅」を突いて楽しんでみようと思ってます!