I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン5 #8のこと

イメージ 1REXシーズン5 #8
第8話「皇后に魅せられた女」Sisi(原題)


Servus(^O^)/

今日はREXの木曜日ですね!
毎週、あっという間に木曜日が来てしまう…。
なので、急いで先週放送分をアップしなければ~~
という感じで焦ってます(-。-;)

さて今回のエピソード、
REXファンのご意見をぜひ聞きたいです。
これってアリですか????
思わず「Was?」(What?)って叫んじゃったもん!

過去に『超重要』な役を演じた女優を、犯人で再登場させていいのか?



今回の犯人役のMarion Mitterhammerさんは、モーザー殉職の数日前、電撃的にモーザーと結ばれた心理捜査官を演じた女優さん。
彼女の目の前でモーザーは撃たれて、どれだけ彼女の事を不憫に思ったことか…。
それなのに!


イメージ 2しかし、今回のエピソードは本国ではシーズン5最終話になってるわけね。
そう考えてみるとMarion Mitterhammerさんは締めくくりに相応しい女優なのかね?
タイトルも「Sisi」というだけに、番組としては力を入れた内容だったように思うし。

この写真は最近のMarion Mitterhammerさんだね。


だけどSisiと言えば、モーザーと何度も良い関係になりかけた女性警官のエリザベートを思い出すよね。
→REXシーズン2第3話
モーザーがSisiと呼ぶと、かわいい顔して怒ってたけど彼女もどこへ行ってしまったのだろう…。

事件は、Sisiの姿をして馬車に乗る女性が、御者をヤスリ(御者が使う道具のようです)で刺し殺すところから始まる。手がかりは、犯人が落とした髪飾り。
それはSisiの肖像画に描かれているものとそっくりだった…。



今回のREX&アレックスはやっぱり夜の風景でしたね。
最近、夜の風景が多いな。朝のアレックスはトレーニングだからネタが尽きたのかも。
REXがなが~い枝をくわえて、ガツンガツンといろんな所にぶつかりながら歩く姿。
それを呆れた顔で見るアレックス。
棒を振り回すので、テーブルのコーヒーカップを落としたり、花瓶を落としたりしても、あきれるだけでいっこうに怒らないアレックス。
う~ん、徹底してますよね…。

イメージ 3このシーン、私はうなってしまった。ここまでくると、アレックスの寛大さは神々しいですな。
そして、この続きは朝のシーンにも繋がっていたね。
事件発生の電話が鳴って、寝ぼけ眼でベッドから起きるアレックスは、ベッドの下に置きっぱにされていたなが~い枝に思いっきりつまづくわけです。
めちゃくちゃ痛そうに、びっこをひきながら電話に出るわけだけど、ここでも怒らないね…。

こんな朝の風景、記憶にある…。
モーザーの朝の風景ですよ。
床にはREXのおもちゃが散乱してて、寝起きのモーザーはそれを踏んづけては怒鳴り散らしてたよ…。

モーザー、懐かしい…。


さて、事件はミステリアスな展開で、アレックスたちは地道な捜査を続けるしかなく、点と点を結んでいくような捜査。

今回もREXの活躍は期待できそうにないか…。

でも、ウィーン観光案内は出てきましたね。
これはなかなか素晴らしかった。
私はSisiの事もあまりよく調べてないので、ここでは上っ面の紹介ですみません!
時間作ってゆっくり調べようと思ってるところ。

イメージ 4

犯人がSisiになりきって「ヘルメス・ヴィラ」(Hermesvilla)に行くシーンはステキだった。
「ヘルメス・ヴィラ」はSisi のために皇帝フランツ・ヨゼフが作らせた別荘で、ウィーンの西に広がるラインツ動物保護区(Lainzer Tier Garten)の中にある。
Sisiは、宮廷生活に疲弊した心を、ウィーンの森にひっそりと包まれたこの小さな別荘で癒したらしいです。

イメージ 5Sisiの寝室も出てきたけど、これって本物ですよね???
犯人は他の見学客に混じって閉館間際に入り、忍び込んじゃうって、Sisiの寝室で寝るんだよ。
すごいよね…。この撮影、本物の寝室でしたのかしら…。
それとも犯人がベッドに寝るシーンだけセットかな。


地道な捜査で犯人は貸衣装を経営しているマリオンという女性と断定。アレックスたちがその店に行くと、共同経営者の男性が倒れていた。
彼は、マリオンがSisiを真似た連日の不可解な行動と殺人を理由に、店の経営権を奪おうとしていたんだね。
逆上したマリオンは、小道具の剣で刺しちゃうわけよ。
そこへアレックスたちがかけつけ、マリオンを追い詰める。
膨大な衣装が保管されてる倉庫に逃げ込んだマリオンを追ったアレックスとREX。
REXはマリオンが隠れている場所を見つけ、アレックスに目配せする。
アレックスは反対側に回り、REXとはさみうちにしようとしたのだが、マリオンはアレックスに剣を振り回し、攻撃してきた!

REXはとっさに飛びかかり、マリオンの手から剣を見事に奪うのだった!
このシーンはもちろん、冒頭の枝を振り回すREXが、その技(?)を生かしたというシーンですね。

そして無事逮捕…と言っても、彼女、この瞬間、プツンときれてしまったようで…。

イメージ 6

今回のエンディングはDr.レオのお誕生をビックリパーティで祝うシーンでした!
このシーンはなかなか面白かったよ。見てる方も騙されたもんね! 
殺人事件発生と思わせておいて、じゃ~んってな感じでみんなで歌を歌ってたね。
REXも花束くわえて、可愛かったわ!

しかし最終的な結論としては、今回も評価は低い。OK出せません(-.-#)
REXは最初から最後まで、棒を振り回してただけ(-.-#)
途中、オフィスで、傘まで振り回してました(-.-#)
犯人役は、言語道断!(-.-#)

良かったのは、ウィーン観光案内としてSisiの歴史を知ることができたことくらいか。
ストーリーはミステリアスで良かったのかもしれないけど…。

次回に期待ですね!

イメージ 7

この本はSisiの歴史が書いてある本だったんだ!