I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン5 #5のこと

REXシーズン5 #5
第5話「もう一人の相続人」 Das Testament(原題)

シーズン5始まってまだ3週間というのに、もう中盤に入ってしまいました。
早いな~。今回あたりからREXの動きもちょっとずつ良くなってきてる気がしますね~。
それから事件の内容も面白かったし、まぁまぁだったかな~。

イメージ 1


さて今回は難事件だったよね。
ある富豪が亡くなって、遺産を巡って二人も殺されてしまうという…。
しかも殺された理由がわからない難しい事件でしたよ。
富豪の相続人は甥っ子しかいないんだけど、実は富豪を介護していた介護士にも遺言を残していたのだが、本人はそれを知らない。ただ1枚の絵を形見として渡すということしか知らされてないのよね…。
富豪がなくなった後、甥っ子は持ち物全て骨董屋に売り飛ばした。
その後、絵の中から骨董屋は富豪の遺言状を見つけるわけだ。
それをネタに骨董屋が甥っ子をゆすり、甥っ子は骨董屋を殺す。
というお決まりの流れ。だけど、甥っ子は遺言状のありかを聞き出す前に殺しちゃう。
バカだよね…。こういうところがこのドラマの特徴ね…。
あまり深く考えない人間が犯人として登場するわけよ。

さて、今回のREX und アレックス、朝の風景~。
季節は初秋でしょうか???
先週は初夏のような感じだったけど、いきなり秋?
湖のほとりでボール投げ遊びをする二人。のどかでいい風景ですな~。
前回に引き続き、アレックスのスタイルには超不満ですけど(怒)
モーザーのパーカー姿は好きだったけど、アレックスはいけないね~。
アレックスは体の線が出るぴっちぴちのロンTがいいんだってば(`ヘ´)
で、腰のくぼみとジーンズの間に銃を入れて、ロンTの裾をペラペラっとかぶせます~。
この流れるような動作がセクシーなんですよ(=_=)

ふと今思ったんだけど、何でアレックスだけ腰に銃をしまうのでしょうか?
クリスティアンもフリッツも、胸のあたりにしまうよね。ストラップみたいなのを付けて。
なぜかアレックスだけ腰なのよ。カッコつけてるだけ????
あ、Tシャツだからか。ジャケット着ないから見えちゃうからってこと?
そういや、モーザーは無許可の銃を足首の靴下に隠してたよね♡そういうモーザーが好き~

脱線してしまった(^0^;)
二人はボール遊びをしているうちにボールは穴が空いてしまい、挙げ句の果てには湖にぽちゃ~ん! 
さぁ~、REX2号登場です!
こういう場面にはREX2号!
目の縁黒くて、ちょっぴり不健康な顔してるんだけど、運動神経はバツグンよね!
助走を付けて颯爽と湖へ飛び込む!
軽快に泳いでボールをキャッチですわ。

湖からあがってくると…
濡れた姿のRhettくんに交代(笑)

今回は朝の風景2回あったよ。
相変わらず、庭でボール遊びをするREX。
この場面は本人で、なかなか動きは良かった! 合格点だな。
積んである薪の下にボールが入ってしまい、それを取ろうとして薪が崩れるというオチね。
あの時のアレックスの顔が良かった!
「な~にやってんだよ、この忙しいのに~~」って顔したくせに、
REXの姿を見て「ケガしなくて安心した~」ってニッコリよ!

さて今回は事件とは関係ないシーンで、気になることがいっぱい。

まず、クリスティアンのウィンク(^_-)-☆
気がつきましたか???
私は初めて見たよ!
あれは何ですか、アレックスの影響大?

REXに隠したペンを出せ! と言ってペンを出させた後、フリッツが出勤。
フリッツが会話に入ろうとすると、二人で「何でもないよ~~~ね~」と、フリッツを仲間はずれにする合図のウィンクだったのか?
どうでもいいけど、クリスティアンのウィンクはどうも慣れてないせいか、頭から離れなくて困った…。ま、いいか。

そしてフリッツが持ってきたゼンメルね。
『ケーゼゼンメル(Kaese semmel)』。ヴルストではなく、チーズが入ってるのよ。
しかもフリッツ手作り!
でも、クリスティアンはチーズが嫌いだって! REXまで!
かわいそう~~なフリッツ。
この後のクリスティアンがひどいよね!
フリッツの机の上でパンの粉をボロボロ落としながら、かぶりつく姿は意地が悪いにもほどがあるよね…。

今後、クリスティアンのフリッツいじめは、お約束シーンになるのだろうか…。


イメージ 2それと、ウィーン観光案内もあったよ!
蚤の市の風景だね。
カールス広場とケッテンブリュッケンガッセの間にある、ナッシュマルクトで毎週土曜日に開催されるウィーンの伝統的な蚤の市。こういうところをブラブラと歩きながらいろいろな物を見て、現地の人とお話できたらいいな~~~。ドイツ語がんばらくなくては!

そんなこんなで、甥っ子は介護士の女性が形見としてもらった絵が遺言と関係あることに気づき、今度は彼女を狙うわけですよ。
遺言の存在を知った二人の骨董屋は殺したので、あとは彼女さえ殺せば遺産はすべて自分のものになるというわけだ。

一方、アレックスたちも遺言の写真を骨董屋のからくり引き出しの中から見つけて、介護士の存在を知る。
甥っ子が彼女を殺しに行くと同時にアレックスたちも現場へ急行。
甥っ子は彼女から絵を奪って逃走、追いかけるアレックスとREX。
甥っ子は逃げる途中、絵を川に捨てる! 
アレックスは、絵を確保しろとREXに指示する!

REXは走る! 絵を追いかけ川へ飛び込む!
飛び込むのはREX2号なんだけど、どうやら泳ぎのシーン、半分くらいはRhett君だったような気がする…。第4話のように、最後にキメるシーンで、REX2号ってどうなのよ? 
と、私はちょっぴり不満だった。だって、主役張ってるのはRhett君だよね。
IMDbにだって、REXのクレジットはRhett君で、REX2号の名前なんて出てないよ。
なのに最後の重要な場面をREX2号にまかせて、Rhett! お前にプライドはないのか!
と、言いたくなっちゃうわけ…。
そんな思いで、最後のシーンを凝視したわけですよね~。
すると、真ん中あたり、絵をキャッチして泳いでるのはRhett君ではないかと思うんですよ。
毛が濡れてるので何とも言えないんだけどね。
REXファンとしては、最後のキメのシーンはRhett君に活躍してほしい…。

しかし、最後は手に汗握る展開でした!

イメージ 3ところで、アレックスですよ!
犯人に散々殴られてたよね…。
ボクシングで鍛えてたんじゃないの???
ちょっぴり情けない気持ちになったことも事実です…。
もうちょっと、
ボコボコにしてほしかったです(爆)
暴れすぎて、ヘロヘロになってたし
(体力落ちたのか????)
ま、完璧すぎてもウソっぽいからこういう演出もアリなのかな…。
肉体派Gedeonファンとしては、ちょっぴり納得いかないアクションシーンでした!



イメージ 4とにかく無事に介護士さんに絵を返して事件解決です!
今回は微妙な感じではありましたが、REXの活躍を見ることができてほぼ満足のエピソードでしたね!







イメージ 5


ところで、今、知ったのですが、Rhett君。
昨年、2011年2月に亡くなったそうです…
1997年生まれなので、14歳だったんだね…

天国でReginald君と『REX撮影談義』でもしてるのかな。

Reginald『まったく~Rhett、もうちょっと走れよ!』
Rhett  『…………』


二人とも、もういないんだね…。淋しいな…。