I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン5 #4のこと

イメージ 1REXシーズン5  #4
第4話「隠ぺい工作」
Toedliche Geheimnisse(原題)


今日は木曜日!
そう! REX放送の日ですね~。
何があろうと木曜日だけは万全の態勢でテレビの前に座りたい! 
そんなREXファンが日本中にたくさんいることでしょうね~。

さて、今回のエピソード…。
ズバリ、退屈な事件だった…。
でもREXのキュートなシーンがたくさん出てきたという面においては、まぁまぁの出来だったな。

ちなみにこの写真、3人の刑事が真剣に構えてるのに、なぜかニッコリ笑ってるREXが超キュート!
シチュエーション的に、かなり可笑しい写真だよね(^◇^;)






事件は、サイクリング途中の女子医学生が刃物のようなもので殺害されたことから始まる。
被害者と一緒に4人で暮らす医学生仲間は殺された原因を彼女のパソコンのファイルから見つけた。それは、彼女のバイト先の美容整形外科で手術後死んだ患者の調査報告だった。

さて、アレックス&REX朝の風景ね。
庭にハンモックが吊ってある風景。季節は初夏って感じかな。アレックスはナイフでゼンメルを半分に切ってヴルストを挟み、朝食の支度です。このシーン、よく出てくる風景で、モーザーもよくやってたよね。ゼンメルを半分に切るんだけど、ス~っときれいに切るのよね。
あれを見ると、ゼンメルというパンはどんな食感のパンなのか?と思ってしまう。
日本のパンはやたら柔らかいから、ス~っと切れないと思う。ますます謎のパンだな…。
アレックスが朝食の支度をしている間にちゃっかりハンモックに寝てみるREX。
気持ちよさそうだったね(^_^)v

イメージ 2さて、事件発生で被害者宅を検証するREXたち。医学生の部屋とあって等身大の骸骨が飾ってあった。
REXがそれに反応しないわけないよね。
ユラユラする骸骨に触って吠えてる姿が可笑しかったな~。
骨は欲しいんだけど、骸骨は怖い…みたいな。

この後もREXのキュートなシーンが続きます♡
オフィスに戻ると、相変わらず机の整理整頓をしているフリッツ。
クリスティアンはフリッツをいじめたくて仕方ないようで、フリッツの机の上の鞄にヴルストゼンメルを隠しREXに探させる。
REXはフリッツの机の上をぐっちゃぐっちゃにして、ヴルストゼンメルを食べるんだよね~。
あの時のフリッツの顔! 哀れでした…。
しかも、この時はアレックスまでグルになってたからね~。
やっぱり、新入りっていじめられる運命なのでしょうか…。

Dr.グラーフの検死の結果、凶器はアーチェリーの矢であることが判明。
そして、医学生仲間たちもアーチェリーのクラブに入ってて、クラブの理事(?)をやってたのは美容整形外科の院長。


ま、関係者みんなが容疑者みイメージ 3たいな感じになってきたわけよね。
どいつもこいつも怪しいという展開で。
ようするに、医学生仲間が起こした医療ミスを殺された医学生が発見し、口封じのため殺されちゃったというわけ。

仲間3人でお墓を掘り越して検証するシーンもあったけど、印象うす~~~い!
整形外科の女院長の顔も不気味だったし…。


最後の見せ場は車で逃げる医学生(というか彼はもう医者なんだけどね)を追っかけるシーン。
走る車と平行して、路駐してある車の屋根の上を跳びながら走るREXね。
これは相当技術がいると思うとけど、このREX君。スタント犬です(涙)。
Reginald君の時からよく出てるスタント犬だと思うけど、思いっきり顔が違うもんね(笑)
Rhett君は、あんまり運動神経よくないのかも。
シーズン5始まってから、アクションシーンはずっとスタント犬を使ってるような…。
Reginald君は走る姿もきれいだったから、昔はスタント犬を使ってなかったと思うんだけどな~。ちょっぴりがっかり…。
とは言えすごい技であることは確かなので、スタント犬に拍手!!!!!!!!


イメージ 4

この子の名前、何て言うのかしら…。

面倒だから『REX2号』とでも呼ぶか。

今回特に思ったんだけど、やっぱりReginald君とRhett君って、横顔が似てる!
犬の唇っていうの? 
口角のすぐ脇のところに、ま~るい可愛い模様がエクボみたいに付いてるでしょ?
あの丸いエクボの大きさがよく似てるのね。
しかし、REX2号のエクボは小さいし、付いてる位置がおかしい! しかも、目の縁黒いし!

ま、いっか。REX2号も可愛いところあるしね。技もあるし。

そして、一番キュートなシーンがエンディング!
クリスティアン、最高!

白い紙袋を持ってオフィスに戻ってきたクリスティアン
袋の中身に興味津々のフリッツが「ヴルストゼンメル?」と言って中身を見ようした途端、
「Nein!」(ダメだ!)と言って、フリッツの手をぴしゃりと叩くクリスティアンよ!
笑っちゃったよね~。

袋から出てきたものは、犬用クッキーで作った骸骨のお人形!
「空飛ぶ犬の分だよ」って!
クリスティアン、な~んて優しいのかしら!ステキだったな~。

このシーン見ただけでも、何だかクリスティアンとREXが急接近しているような気がするんだけど。
ますます、二人の関係を要チェックですね!