(前回からのつづき)
今回のラグビー観戦は、初めてのことが多すぎて神経がキリキリしていた。
バスが球場に到着すると開場待ちの長蛇の列。
どこに並べばいいのか、皆目検討がつかない。
いろんな人に聞きまくり、ファンクラブレギュラー会員バックスタンドの列を見つけて並ぶ。
空を仰ぐと雲は厚く、冷たい風が吹いている。
キックオフの頃には雨の予報。
開場時刻。
とにかく入ったら一目散に走らねばならない。
芝生自由席は初めての経験。
どんなことになるかとドキドキする。
ゲートをくぐり、私の前に並んでいた親子が走り始めた。
私も負けじと走り始める。
芝生席前列はまだ余裕があるぞ!
よしここだ!
で、ここってホーム側?
ま、いいや。真ん中っぽいし😆
こうして、第1段階を突破。
あ〜疲れた😮💨
キックオフまでまだ1時間半もあるっていうのに、一仕事終えた気分だ。
とりあえず、先着5000名のバスケシャツとファンクラブの来場プレゼント、そして会場受取にしたPabloの応援タオルをゲット。
そして、一悶着第2弾だ😮💨
トイレ問題。
私はバック自由席の客。
メイン席側のトイレは使用できない、とスタッフが言う。
出店やグッズ売り場はすべてメインゲートに固まっている。
だから、ここでトイレに行きたかった。
しかし、バック自由席の客は、あのトイレです、とスタッフが言う。
指さされたトイレって、遥か遠くに小さく見えるあばら屋のような小屋。
「え? あれ? あんなに遠いの? あれしかないの?」
スタッフは困ったような顔で言う。
「はい、それで…男女兼用で和式のトイレなんです」
「え〜?今どき、和式? 男女兼用?」
私はとりあえず延々と歩き、トイレのような小屋まで行ってみたのだが…。
とても入れる代物ではなかった。
詳細は割愛するが、このトイレをホンダヒートのファンは文句も言わず使っているのだろうか?甚だ疑問である。
私はこのトイレを使用することを断固拒否して、メイン側まで戻りスタッフを呼び、メイン側のトイレになぜ入れないのか?と抗議した。
数分間の押し問答の末、本部に確認します、と不服顔の男性スタッフが言う。
そして、ようやく使用許可出て、トイレに入れたのだ。
この問答の詳細は、ここでは割愛します。
なぜなら、この一件、イオンモール四日市北での一悶着と共通点があると感じたからだ。
何か根底に大きな問題があると直感したので、別の方法でアプローチしようと思う。
ま、とにかく、こんな騒動を潜り抜け、ようやくようやく大好きなラグビーの試合!
最前列での観戦の時間が近づいたのである!
To be continued…