I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Faraway, so close 吉祥寺編①

 

いよいよ後半戦半ば、第6シリーズだ!

タイトルは、U2のアルバム「ZOOROPA」の代表曲、「Stay」からいただいた。

映画「ベルリン天使の歌」の続編「時の翼にのって」の主題歌。

 


www.youtube.com

 

いい映像だよね。ボノの顔が綺麗で惚れ惚れする🥰🥰🥰

映画も良かった。懐かしい。

 

さて。

1999年、夏の沖縄から帰った私は、また掃除屋に戻っていた。

好きなんだ、掃除が。

自分の部屋はとっ散らかってるのに、仕事となるとやたらに楽しい。不思議だ。

今度の掃除屋は、主に公共施設、マンションの共用部分、商業施設や企業など、毎日現場が変わる仕事。ここで私はプロ仕様の器具の操作までできるようになった。

オートバイの運転に似てることもあり、のみこみが早かった。

また、メンバーが面白い人物が揃っていて、プロカメラマンの卵や、元プロボクサー、さらにプロテストを控えたボクサー、大学を何年も留年してる学生、バンドやってる子。とにかくバラエティに富んだチームで、話題が尽きなかった。ボクシングの試合をみんなで応援に行ったり、音楽や文学の話で飲みながら盛り上がったりね。

ちょっと大学時代に戻ったような新鮮さがあったんだね。

 

 

1999年師走、仕事納めの日

忘年会でのこと。

一次会は会社近くの荻窪の居酒屋で大騒ぎ。

二次会は吉祥寺に移動して、テキーラをショットでガンガン。

もうそろそろお開きにしようと解散して、私は駅の自転車置き場まで、みんなに送ってもらって、自転車に跨った。

 

「良いお年を〜!」

 

上機嫌で自転車を漕ぐ私。

いつもの路地を入ってカーブをした時だ!

目の前に電信柱が迫ってくるのだ!

 

あーダメ〜!ぶつかる〜!

と思った瞬間に、電信柱に激突!

 

ガッシャーン!

 

という激しい音と共に私は地面に突っ伏した!

激痛で起き上がれず、そのまま倒れていたら、掃除屋の仲間が戻ってきた。

 

「おい!大丈夫か!」

 

私はみんなに抱えられてタクシーに乗せられ、家に帰った。

 

翌朝。

なーんか口の中がジャリジャリする。

あー、地面に突っ伏した時、砂が口に入ったのか。

私はよろよろと洗面所に行き、口をすすいだ。

 

うん?

なんか、口の中、変だな。

鏡で確認しようと口を開けたら…

 


えーーーーーーーーー!

何コレーーーーーーー!

 

前歯が一本折れている😭😭😭

 


私は電信柱に激突した時の記憶を辿った。

そうだ!あの時、大口開けて笑ってたんだ!あー、それで前歯から激突したのか…。

あまりの馬鹿さ加減に呆れながら、私は病院に行った😮‍💨😮‍💨😮‍💨

 

 

そして。

明けて2000年。

プリンスが歌った「1999」も過去になり、2001年宇宙の旅もすぐそこ。

こんな時代が来るなんて、あの頃想像もできなかったなー。

正月休みも終わり、仕事が始まって間もない頃のこと。

家に帰るとみつ子がうつ伏せで「ごめん寝」状態で寝ている。

 

「みっちゃん、ご飯食べないの〜?」

呼んでも突っ伏したまま動かない。

 

「どうしたの、みっちゃん」

と、抱き上げて私は驚愕した!

 

みつ子の顔が血だらけなのだ!

さらに、顔を突っ伏していた絨毯が血の海になっているのだ!

 

「みっちゃん! みっちゃん! 何でこんな血が出てるのよ!」

 

私は震える手でみつ子を抱きかかえて、電話帳で救急病院を探した…。

 


To be continued….