I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Cats‘n’Rock 目黒編④


www.youtube.com

 

U2の「40」という曲。

旧約聖書-詩篇40篇を歌った曲だと、最近知った。

 

詩篇 40:1,2,3

ダビデによる賛歌

 

私は切に 主を待ち望んだ。

主は私に耳を傾け

助けを求める叫びを聞いてくださった。

滅びの穴から 泥沼から

主は私を引き上げてくださった。

私の足を巌に立たせ

私の歩みを確かにされた。

主はこの口に授けてくださった。

新しい歌を 私たちの神への賛美を。

多くの者は見て恐れ 主に信頼するだろう。

 

この曲は、私にとって思い出深い曲であり、この穏やかな曲調がTSUNを思い起こさせる。

短命だったTSUNが、私に何を伝えたかったのか…。

 

さて、目黒のワンルームマンションでの2匹+ひとりの生活は、怒涛の毎日だった。

おっとりして優しい長男TSUN、元気いっぱい活発で可愛い次男BOSS。

なんだか、ちょっと人間の子どもの兄と弟みたいで。

でも、それは単なる私の幻想だったのか。

TSUN にしてみれば、目障りな生意気な猫、BOSSにしてみればケンカ相手としか思っていなかったようで、毎日追っかけっこ、取っ組み合い。

雄2匹が狭いワンルームでテリトリー争いをすることを、私は全く知らなかったのだ。

 

寝技で攻めるBOSS

本当に、私、知らないことだらけだった。

 

今みたいに猫の飼い方なんて本もなかったし、とにかく可愛い、それだけだった。

 

愚かだった。

 

2匹の日課

TSUNはBOSSに部屋のコーナーに追い詰められ、思いっきりパンチされる。

耳ペタになって威嚇するTSUN。

しかし、勝負は明らかだ。

 

TSUNのプライドは、どんどん傷つけられていく。

TSUNはますます気弱になり、ますますストレスを抱えるようになっていく。

 

ある日。

TSUNが、外に出かけていった。

決死の覚悟で外出して、ケンカをしてきたのである。

 

今思い出しても、切なくて切なくて涙が出る。

 

BOSSの天才的なケンカ殺法に影響されたのか、それともお兄ちゃんとしての威厳を示したかったのか。

 

遠くで、「ぎゃー!」という悲痛な猫のケンカの声が聴こてきた。

 

TSUNちゃん!

私はベランダに走り出た。

 

暗がりから、TSUNが尻尾をだらりと下げて、がっくりして帰ってきた!

 

あ〜、TSUNちゃん!

抱き抱えると、尻尾の付け根から血が出ている! 

けが!

私は動揺した。

動物病院…でも、こんな時間、どこに、誰に、どうしたら。

 

とにかく朝になるまで待つしかない。

私は必死に、電話帳で動物病院を探した…

 

 

To be continued….