I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Cats‘n’Rock  高円寺編④

 

高円寺、早稲田通り。


夜中、よく暴走族が走ってたよ。


早稲田通りを中野方面へまっすぐ行くと、環七。
私はHONDA Tactを買ってからは、中野駅まで走り、そこから総武線に乗って代々木の保坂展人氏の事務所に通った。


保坂氏は当時、さまざまなイベントを企画していたのだが、ある日、私は錦糸町でのイベントに参加した。
今や何のイベントだったか全く思い出せないのだが😓下北半島祭」に行った時に知り合ったマチュアバンド「よいしょバンド」が出演するので、彼らに付いて行った、くらいのことしか覚えていない。


そこに何故か「横浜ケンタウロスのメンバーたちが集合していたのだ。
ボスの飯田さんはじめ、とにかくデカいオートバイでゴッツイ野郎どもが、わんさかいるのよ。異様な雰囲気。

ね、あれ何のイベントだったの? …ま、いいか😓😓😓

 

実は、ケンタウロスのボス・飯田さんが10月に他界したことを知った。

 

飯田繁男さんは1942(昭和17)年生まれ。1964(昭和39)年にバイク乗りチーム「ケンタウロス」を結成、「ケンタウロス」を舞台としたコミック「ケンタウロスの伝説」には実在の大将として描かれた。1973(昭和48)年に横浜の山下町にモーターショップ「The Shop」を開店、その後横浜市内での移転を経て、現在は「夜坐蔵(やざくら)」(横浜市中区松影町2)がモーターサイクルクラブハウスとして存続している。

(中略)

幼少から肺が弱かったが、晩年は肺気腫を患い千葉県の病院に入院。80歳の誕生日を迎えた5日後の10月15日に肺炎のため病院で死去した。

 

https://www.hamakei.com/headline/12054/

 

あの日にたった一度会っただけだったけど、今もありありと思い出せる強烈な風貌だった。ご冥福をお祈りします…。


で、このイベントの打ち上げで意気投合したのが、ケンタウロスのメンバー・S君


S君が乗ってるマシンは、SUZUKI GSX1100S KATANA
逆輸入という言葉を世間に広めたオートバイである。

 

 

文句なしに、カッコイイ。

S君は、ガタイがデカかかったから、KATANAに乗って全く遜色なかった。
それで、その夜、帰りに後ろに乗っけてもらって高円寺まで帰ったのである。

 

衝撃だったスピード。
たぶん、200K/hくらい出てた。後ろに置いていかれそうな加速。
流れる風景が、線から点になり、やがて形をとどめることなく、グレーになる。
こんなスピード、ヤバいじゃん! 公道だよ、ココ。

しかし、私はS君が操るKATANAに何の恐怖感もなかった。

あー気持ちいい!
風と一体化してる!

 

早稲田通りに爆音が響く。

 

私は今でも、KATANAが走ってくると、振り返る。
あの独特のエンジン音。一目惚れしたオートバイ。
それ以来、私はS君の背中にしがみつき、KATANAの爆音とスピードに癒される日々を過ごすことになる。


あ、TSUNちゃんは相変わらず子猫です😺😺😺


To be continued….